一旦手放してみる

c0299969_17552673.jpg


シンクの洗い桶。

「洗い桶」ってもっとオシャレな言い方あるのかな(笑)。

ずっとずっと必要か?必要じゃないか?と

私の中で問答を繰り返してきた。

捨てた、と言ってる人の記事を読んでは

「えっ、私それは捨てられん」と

ずっと思って使いつつ、

コレが無かったら、シンクって広く使えるのに…

なんて邪魔に思うこともあり。

今回、思い切って手放してみることに。

無いと不便な気もする。

けど

無くてもどうにかなりそう。



昨日、不燃ゴミの日だったので

家にはもう無い。





にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-17 17:50 | 断捨離 | Comments(2)

今年も飽きずに

c0299969_17423771.jpg


いつからこんなに映画観るようになったかな、と自分のブログを

遡ってみたら。

去年の10月にこんな記事書いてました。

去年の記事→


あれから映画熱は一向に冷めやらず、

今年もたくさん、ほんとにたくさん映画を観た(おうちで)。

一時、夏ごろに

何を観たのか記録してたけど

そのうち面倒だったり、記録し忘れたりして

もうやめてしまったので、結局何本映画を観たのか

我ながら全く見当もつかない。



そして観たあと、

自分の感想を頭の中で整理しつつ、

ネットでレビューを見て思う。



自分の「感動」のボーダーラインが低いことに。


いや、「感動」に限ったことではない。

実は「お笑い」に対しても非常にボーダーラインが低い。

大して面白くもないこと(私にとっては面白いんだけど)に声を出して笑ってしまう。



涙も笑いも人一倍。



そんな映画三昧の結果

2人の女優さんのファンになった。

ケイト・ブランシェット



スカーレット・ヨハンソン。

もうほんとに素敵なふたり。






にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-15 17:43 | cinema | Comments(0)

机の上の変遷

c0299969_1075351.jpg

2015年5月

c0299969_13303721.jpg

2015年8月

c0299969_10223744.jpg

そして現在の机の上。


白いラックはミシン周りへ

秤は電子レンジの上へ

小抽斗は和室へと移動。





先日の可燃ゴミの日に合わせて

紙モノの整理を。

最初の数ページしか使っていない(子どもが)

十数冊もの大学ノートとか(もう何年も勿体ないと思って保管していたけど

全く使わず。きっと中学生時代のモノ…)、それから必要のない家電の保証書、

数年ぶんのスケジュール帳も

長年捨てられずにしまっていたけど

年賀状と同じように

過去2年ぶんだけ保管しておいて、あとは処分。

年内の断捨離はぼちぼち終了。


さて。

もう12月も中旬に入ったので

気忙しく感じるけど

よく考えると我が家はお節料理を作るわけでもないし

大掃除も適当にやるつもりだし

子どもも大きくなって、冬休みやクリスマスに特別なことをするわけでもない。

世の中の雰囲気に流されず、のんびり過ごしたいな。








にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-11 10:09 | 断捨離 | Comments(0)

c0299969_15415519.jpg


画像とは全く関係のないハナシ。


WOWWOWでね。

ポルノグラフィティのライブを生中継するんですけどね、今月。

コレ→

いい歳して

「映っちゃったらどうしようかしら~」

なんてね(笑)。


いや、撮影してる人がちゃんと考えると思うので

思う存分いつもの通り、楽しむつもりデス。

予約録画、忘れずにしなければ。
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-10 15:47 | つぶやき | Comments(0)

ルールなんてない

世の中のブームに乗って「断捨離」してるわけではなく

自分の中の自然な流れでモノを減らしていた中で

今年、もう1段階

家じゅうのモノを見直すタイミングがあり

更にモノを絞れつつあります。

今年も最後の最後に

市のクリーンセンターにお世話になりました。

今年は圧倒的に入ってくるモノより、出ていくモノが多かった。




だけど。

佐々木 典士さんのお家が

目標なわけではなく。

また

「絶対にモノを増やさない」

「物欲に打ち勝つ!」(笑)

なんてのも無い。

だけど、モノを減らし続けるうちに

増やさない方が快適→物欲が減った、という気持ちの変化はあるかな。



最近増えたモノ ↓


c0299969_11451429.jpg


ケンタッキーのオマケ(笑)。

ムーミンが大好きなわけでもないんだけど

「カワイイ」って思っちゃったんだな。

ほんとは黄緑×黄色のが欲しかったんだけど

箱に入っているたくさんのマグカップの中から

自分で選ぶシステムだったので、希望通りとは行かず。

でも第2希望が当たったのでヨシ。

しばらくはこれでコーヒーを楽しもう♪
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-09 11:31 | 断捨離 | Comments(0)

アカンなぁ



3日ほど連続でブログを更新した。

まさに「3日坊主」。

本当は毎日続けたい、と密かに思っているこの頃。


c0299969_10504745.jpg




実は100円ショップの毛糸。

3玉弱で編めた。

侮るなかれ、100円ショップの毛糸!(笑)。

あたたかくて非常に重宝している。



先週の土曜日に

わが家に来たことのない親戚がやってくる予定だったので

ちょうどいいタイミングだな、と思って1階の大掃除を頑張った。

予定が変更になり、親戚は来なかった。

肩すかし。

だけど一足先に大掃除が出来たので

結果オーライやね。
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-07 10:56 | 今日のてしごと | Comments(0)