<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今更ながら


読書の秋ですね。



私には「食欲の秋」のビッグウェーブ来てますけど。





c0299969_9545188.jpg

「まほろ駅前多田便利軒」 三浦 しをん

長いこと「積ん読」でした…この本。

ドラマ化されて、そっちが大好きでよく見ていたので、

完全に

多田→瑛太くん

行天→松田龍平くん

という設定で読んでました。

ドラマ、結構小説に忠実だったな。

するする、というかサラサラ?読める面白い本。



c0299969_9541484.jpg

「流しの下の骨」 江國 香織

私は前に読んだことのある本をもう一度読む、ということをよくします。

これもたぶん3回目くらいかも(笑)。

どんなお話しだったか、私は覚えている方だ、と思ってましたけど

結構忘れてるモンです。

タイトルはおどろおどろしいですが

なかなか面白い。

厳格なお父さんと、個性的なお母さん。

そしてそれぞれ全く性格の違った3姉妹の下に弟が1人の4人姉弟のお話。

江國さんの表現は

「わかるわかる!!」というかゆい所に手が届く、というか

私もそういう事頭の中で考えてる!ってことを見事に言葉にしてくれてる、って思う時と

「もういいよ、ちょっとくどい」と思っちゃう時があります。

この本は、もちろん前者です(笑)。

ずいぶん前に出た本ですが

お話しに古いも新しいも無いですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-09-18 09:51 | 読んだ本

そろそろミシン仕事


c0299969_1713734.jpg


糸だけで見ると、

正直「ちょっと年配向き」

な雰囲気を出していたんですけど。

作ってみると、そうでもないかな?

落ち着いた色なので

着る服を選ばない感じです。



朝晩、寒いくらいになりましたね。

昨日、畑の土手に彼岸花が咲いているのを見つけました。

そろそろミシン仕事を始めようと、長く手つかずのまま散らかってたミシン周りを

綺麗に掃除しました。

…それでないと「さぁ、今日からやるぞ!」って思い立った日に

じゃ、まず掃除から…ってなっちゃうんでね…

テスト勉強やる前に片付けたくなる感じと似てるかも。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-09-14 17:17 | 委託商品

LDKの模様替え



だいたい急に思い立ってすることが多くないですか?

模様替えって。


c0299969_14532052.jpg


カラーボックスを処分するにあたり、

オーブントースターも不燃ゴミの日に出し、

グラスも上の棚へ移動させました。

リビングからキッチンへ移動した机に炊飯器だけ置いてます。

その横のちょっとしたスペースで

お弁当のおかず詰めたり、盛りつけたおかず置いたり出来て

狭小キッチン、ちょっと便利になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-09-10 14:59 | 断捨離

勝手に納得。






c0299969_1529391.jpg


嫌われる勇気


今年の夏は活字欲が殆ど湧かず、

でも読みたい、と思って買った本がたくさんあるので

「秋こそ読書」!!

ってことでちょっとずつでも読もうと思ってマス。

ところでこの「嫌われる勇気」って本、売れてますよね。

私も何度も本屋で手にとっては戻し…を繰り返してました。

私はもっぱらBOOK OFF派でして…新刊読みたい、とか

古本はちょっと…とか全く無いので。

そんな私が。

買いましたよ。

楽天ポイントで、ですけど(笑)。


ブックオフでもそろそろ出回るんじゃないの?って思ってたけど

見かけることがなかったので、我慢しきれず買いました。


で、感想。


とにかく納得できなくても、先に読み進めて行こう、と最後まで読み切り、

「ああ~。 なんとなく納得」

と言う感じの読了感だったのです。

すぐに、「またちょっと時間置いて、読みなおそう」って思いました。

何となく色んなことに迷ったら、またコレ読んでみたらいいんじゃないか、と

感じたんです(現在、次男が読んでます)。

ああ。

だからブックオフに無いのか、なんて勝手に納得(笑)。

そう思って手元に置いておこう、と思った人が多いんじゃないか、と

私が勝手に思っているのです。

こういう自己啓発的な本、初めて読みました。

サラッと読むには難解だけど、

たまには「物語」じゃない本もいいかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-09-04 15:42 | 読んだ本