ひとつづつ






c0299969_11531331.jpg


ずっとどうしようか迷いつつ、残してあったもの。

今日手放す気持ちになったので捨てることに。

先週は小皿5枚のセットを。

今週はこの土鍋。

ひとつ、またひとつ、と処分して

どんどん心も軽くなってきた。

もっともっと手放したいけど

焦らずゆっくりと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-28 12:01 | 断捨離 | Comments(0)

子どもの服をお直し






次男は洋服が好きで、

残り少ないバイト代(先日バイトを辞めたので。 次はテストが終わってから

探すらしい)から先日買ってきたシャツの身幅と袖幅が広くて気に入らず、

このままでは着ないで放置になりそうだったので

ちょっとサイズを直してみることに。

c0299969_18115573.jpg


既製服と自分で作る時の縫う順序とか

当たり前だけど違うわけで

解く作業も(最近は明るくないとツラくなってきました(笑)結構面白く

縫うより解く作業に時間がかかりましたが。

c0299969_18141476.jpg


次男が帰宅後、試着させてみたら

いい感触だった(笑)。

直してよかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-27 18:15 | 今日のてしごと | Comments(0)

スカート2枚目





先日作ったスカート→「夏はコレに限る」

2枚目を作るべく、手芸好きの友人宅へミシンとロックミシンを持ち込み

作ったことのない友人も巻き込み、

以前からこの面子でやってる手芸部で

少し前ですが作りました。

c0299969_1018105.jpg


このパターン、前後が繋がっているので、パターンの数も

スカート部分が1枚、ベルト部分が1枚とたった2枚のパターンで、

作り慣れると(いや、スカート作ったことある人なら誰でも)本当に簡単に

作れてしまう、お手軽スカート(いやキュロット?)デス。

長めスカートなので視覚的に大きな面積を占めるため、

生地が違うだけで色んなスカート持ってる感が(笑)。

まだあと2,3枚は作りたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-25 10:30 | 今日のてしごと | Comments(0)


知らず知らずのうちに、

いや、そんなことはなく。

でも意識していなかったらすぐにモノは家に入り込み、

いつの間にか引き出しいっぱいになってる、ってことがありますよね…。


ウチの場合、コレ収納してる引き出しがそうなんです。

c0299969_1016158.jpg


タッパー類。

景品とかでもらったり、

実家からおかずを分けてもらった時に

「もうタッパー、返さんでいいから」とか言われたりして

ちびちびと増えていきます。

時々大幅に見直して似たような大きさのモノは

いくつかあればじゅうぶんなので処分します。

今回はこれだけ処分。

c0299969_10181693.jpg


引き出しにはこれだけ残しました。

c0299969_10185738.jpg


時々、形の揃ったタッパーに全買い替えしたいような

欲望が湧きあがったりしますが(笑)、

そこまでこだわりたいメーカーもなく…。

しばらくはこんな感じで時々見直して行こうかな。


* * * * * * * * *

先日、長男の通う大学の3回生の親を対象にした

「就職セミナー」とやらがありまして。

夫は私たちの親世代のような感じの

「養うのがオレの役目、細かいことに関心は無いぜ」と言った感じで

小学校の頃の行事ごとへの参加も消極的だったし

入学式や卒業式なんかも全く参加したことのない人ですが

今自分がしている仕事にも少しリンクしているせいか

誘ってみたら予想外の感触だったので大急ぎで2人両方の名前を書いて

参加に○つけて前々に出しておいたのでした。

初めに全学部、全学科を集めて(あんまり役に立たなそうな…おっと失礼)

学長やら、どこかの企業の人事部長さんの講演などがあり、

その後学科に分かれてそれぞれの就職担当の教授の具体的なお話しと4回生、院2年生の

就職がすでに決まった学生の体験談などを聞き、その後質疑応答。

このセミナーに参加して驚いたのは

お父さんの参加率の高かったことでして。

学科別に分かれての質疑応答にもかなり積極的で

当たり前だけど

「時代が変わったわね…」と思ったのでした。


しかし日曜日の大阪駅前…

恐ろしいほどの人ごみでした。

あんな人ごみの中ウロウロなんて不可能だわ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-22 10:42 | 断捨離 | Comments(0)

昨夜布団に入ったと同時に蚊の攻撃に遭いまして

何故か足ばかり攻撃されまして。

ウトウトしかけたら親指の先やらくるぶしのてっぺんやらを刺され、

蚊取り線香つけて、再びウトウトしかけたら今度は足の裏やら小指やらを刺され。

腹が立ってきたら眠気が吹き飛んでしまい、今度は蚊の退治に躍起になり。

…結局退治できず。 何時だろうと確認したときは深夜の2時でした。

その後きっともう行き倒れた感じで寝ちゃったんでしょうね…。

なんとも今日の寝起きはスライムみたいにどろどろした感じでした。

睡眠時間、約3時間。 午後はきっと睡魔に勝てないでしょう…。

退治していないので、今夜も嫌な予感。


さて我が家、本当に必要なモノだけで暮らすことに憧れてるんですが

まだまだ夢見てるだけで「ミニマリスト」への道のスタート地点を

目指してる感じの位置です。

そんなこと言いつつ、先日IKEAで買っちゃいました。

c0299969_11475867.jpg


左の購入時期がわからない無印のグラスは以前から我が家にあったもの。

3個セットのを買ったんだけど、無印のサイトへ行ってみたらもう廃盤になったのか

掲載されてませんでした。 全く値段は覚えていません。

右のは先日買ったIKEAのグラス。

びっくり価格ですよ。

6個セットで149円…。

昨日seriaでグラスを物色してた若い奥さまに

「IKEAで買ったら、6個で149円でしたわよ」

と余計なおせっかいをしてしまいそうになりました。


ってそんなことはどうでもよくて、

新しくグラスを買ったので、大昔から使っている

なかなか割れない
↑いやこれは素晴らしいことなんだけどね。

duralexの形がマチマチなのは全部処分して、気に入ってるコレ

c0299969_1233568.jpg


2個だけ残しました。


結果、わが家のグラスは

IKEAで先日買ったグラス6個
MUJIグラス 3個
duralex製グラス 2個
ほか弁屋さんでもらったリラックマのグラス 1個
100円ショップで夫が買った、ビールグラス 1個

全部で13個。

多い!!!


ゆくゆくはMUJIグラスを処分しよう…(いや先にほか弁でもらったリラックマグラスやないんかい)。


「必要なモノだけで暮らす」なんてことはまだまだ遠い先の話だな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-03 12:13 | 毎日の暮らし | Comments(0)