吉井さん、結婚ですって。

しかもお相手のお腹には赤ちゃんが。

スゴイね、吉井さん。

遺伝子、いっぱい残すんだね(笑)。

朝イチから衝撃のニュースで目が一気に覚めました(笑)。




さて、我が家は今年に入って色々と動きがありまして。

「仏壇」が予定よりだいぶ早く、ウチにやってくることになりまして

今まで趣味程度の断捨離だったのが、本気の断捨離を決行しなくてはならなくなり。

まだまだですから~

なんてのんきに構えて仏間を占拠してた私物をどうにかするためには

ココをまず片付けねばならず、ココのモノを屋根裏に持っていくために

屋根裏のモノを片付けねばならず…と芋づる的な?感じで

家全体の断捨離へと進んでいきました。

私物で占拠されていた仏間はこんな感じでした。

c0299969_15451834.jpg


そして仏間のモノを厳選して、リビングに移動したのがコチラ

c0299969_994075.jpg


ここだけではなくて、家じゅうのモノでとりあえず「要る・要らない」の選別が

簡単に出来そうなモノは全て選別して、

粗大ごみの金属モノは回収してくれる業者さんに引き取ってもらい、

その他のゴミは車いっぱい積み込んで、クリーンセンターへ持って行きました。

燃えるゴミは数えきれないくらいの量…。

どれだけ要らないモノに埋もれて生活してたんだろう、と

車いっぱいにゴミを積み込む度に考えさせられました。




ザックリと済んだ断捨離。

ここからまだまだどんどん、削ぎ落していくのが目標。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-06-26 09:33 | 断捨離 | Comments(0)

木暮荘物語




c0299969_1751496.jpg


「木暮荘物語」 三浦しをん


駅に着いたら人身事故で電車が止まっていて、

まだまだ運転が再開されそうになかったので

構内の本屋さんで前から気になっていたので読んで時間を潰そうと買いました。



読み始めは、有川浩さんの「阪急電車」っぽいな、と思ったんだけど。


全く違いました。

人間が表に出さない裏側をねちっこく描写するというか(笑)、

「人間臭い」お話し。


アマゾンとYAHOOでの読んだ人のレビューが全く違ってたんだけど…

私はアマゾン派かな(笑)。

「舟を編む」とか「まほろ駅前多田便利軒」とか

そっちをすっとばしてコレを先に読んでしまったので

先に読んどくんだったな~とちょっと後悔しています。

読書もちょっとずつ再開。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-06-19 17:16 | 読んだ本 | Comments(0)

夏はコレに限る

c0299969_9254150.jpg

身内の法事に着て行くのに

急に思いついて手芸屋さんへ走り、

色々悩んだ結果、カーキ色の綿麻を購入して

のんびり2日かけて作りました。

polka dropsサンの無料配信パターン(現在はパターンが改良されて有料になってますが)で。

コレに黒い麻のセーターと

黒いスリッポンで行きました。


c0299969_9164745.jpg


夏はスカートに限るッ。

ギンガムチェックとか

少し大き目のブロックチェックとか

リップル生地とか

色んな生地で今年は作ろう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-06-15 09:22 | 今日のてしごと | Comments(0)




お久しぶりです。

ぼちぼち更新再開しようかな。


c0299969_1075110.jpg


ここ数年漬けているらっきょ。

「洗いらっきょ」と「らっきょ酢」を買ってきて、

容器を消毒してらっきょに熱湯かけて冷まして漬けるだけ。




c0299969_108174.jpg


にんにくのしょう油漬け。

チャーハンとかに入れると美味しいので、久々に作ってみた。


生姜が大好きなので、

今年こそは漬けてみたい。
[PR]
by 8823_sp | 2015-06-09 10:21 | 毎日の暮らし | Comments(0)