IKEAで


前記事で忙しい忙しい、と書いてしまったため、

友人に「忙しいのにつまらないメールしてごめんよ」と言われた。





そこまで忙しいわけじゃないので全然平気です。

むしろ大歓迎です。

別に「大掃除」なんてしなくても何も困らないんだから。

片付けなんてもんは永遠に終わらないのだよ。

自分が終わった、と思わなければ。

まぁ。完全なる開き直りなんですけども。

ぼちぼちやって、しんどくなったらやめにしようと思います。



とりあえず。

ウルーさんへはクリスマス前に納品が出来ました。

大人のニット帽(前記事のミドリのヤツです)、こびと帽4つ。

全部で5点です。

友人から頼まれてる縫い物はまだまだ出来上がりが先になりそうなので

年越しが決まり、ひとまずやれやれ。

家でやってる他の仕事もひと段落ついたので、

細かなことはさておき、「打ち上げ」たい気分いっぱい。

そんな気分の時にナイスなタイミングであさっては忘年会。

羽目を外さない程度に楽しんでこよう。


c0299969_14312162.jpg

IKEAで買った、キッチンの照明。

IKEAは何度行っても楽しいね。

夫と行くと「拷問」って言うけどね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-25 14:32 | 毎日の暮らし

焦る


c0299969_13365487.jpg


焦っても何もいいことはない。

失敗するし、イライラするし、いい結果も生まないし。

そやけど人間色々焦る。

私は今それ。

やりたいことやらなアカンことが押し寄せてきて両手で頭抱えてる状態。

なんか…

12月っていっつもこんな感じやな、と(12月に限ったわけではなく、普段ぐうたらしてると

ちょいちょいツケがまわってくる感じ?)。


頭を整理すると
*年内にもう一度ウルーさんに納品
*友人から頼まれてる縫い物を仕上げる
*とりあえずなんちゃって大掃除

他にも小さい仕事がちらほら。

今日の午前中、なんとかひとつニット帽完成。

あとふたつ、こびと帽作って発送予定。

あ~毎度のことながら自己嫌悪~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-17 13:43 | 委託商品

目からウロコ



先日、tiku tiku+さんのブログで、

ロールキャベツのキャベツの端っこはパスタで留める、と書いてあって

今まで考えたことも、誰かに聞いたこともなく

そして爪楊枝なら食べた後はゴミになってしまうし、

爪楊枝を捨てる時、ビニールがやぶけたりして「あらら」ってなっちゃうので

すごくいいアイデア!だと思っていただきました、ワタクシ。
c0299969_625172.jpg

いつもはコンソメ味なんですが今日は、
c0299969_632818.jpg

トマト味と
c0299969_63526.jpg

普通のコンソメ味。

そして肝心のパスタですが。

折れもせず、きちんと留められて

しかもsumiyoさんのお子さんと同じキブンで

何か…パスタ食べるん楽しみな感じで…大人なのに(笑)。

実際美味しくいただきました。爪楊枝のゴミも出ず、全部美味しく食べられるなんて

ほんといいアイデア~!

と言うわけで、これからはパスタ留めで作りたいと思いマス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-06 06:11 | 毎日の暮らし

行ってきてよかった


昨日、雨のなか

どうしても行きたかったので計画実行。

駅まで歩く途中、傘をさして歩道を歩いていたら、前から軽自動車がやってきて

私の前を通り過ぎ、思い切り水はねを受け

「ちっ!!(おっと失礼)」

と思ったと同時に、このくらいのスピードでこんなに水かかるんだ…

私も気をつけないとな、と思ったのでした。

さて、出かけた場所ですけどね
c0299969_6131023.jpg

久々中央線乗りました。

zeppがコスモスクエアにあった頃はちょいちょい乗ってたなぁ、なんて

ちょっと細い目になりながら。

JRで大阪まで→環状線に乗り換えて弁天町→地下鉄中央線に乗り換えて大阪港。

久しぶりだと若干小旅行感が出てきました…。
c0299969_6153685.jpg

テレビのニュースで藤城さんの特集やってて

絶対行きたい!と思ってたのです。

御年90歳の藤城さんが製作した大阪の街は圧巻でした~。

みんなどこかで目にしたことのあるはずの藤城さんの作品。

子どもたちにもチケットの半券見せたら「あ、何か見たことある~」って言ってました。

興味のある方は是非。 確か今週末までだったと思います。

光と影の芸術人
「藤城清治 世界展」




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-05 06:43 | 毎日の暮らし




今日は大昔のOL時代の同期の友人が我が家に遊びに来ました。

衝撃の節約術をしてる友人です(笑)。

どんどんかさむ子どもの教育費をどうねん出するか、

光熱費とか食費をどうやって節約するか…なんていう

とっても現実的な話を「こないだこんなことあってさぁ」などという

お互いの面白話を織り交ぜながら長々と。

NK細胞が増えましたよ…。


昨日次に整理する場所はココって言った家具は

コレです。
c0299969_1820574.jpg

ほら。

引き出しがめちゃくちゃあるんですよね。

これ、上と下で分かれてるんですが

ほんとは上と真ん中と下と3つあって

全部置くと高さが私の身長を超えてしまい圧迫感が出るので

泣く泣く2ついただきました(ガラクタが好き、古いモンが好きと

言ってると時々「こんなん要らん?」と声をかけていただけるのです)。

我が家に来た当初は殆どモノは入ってなかったんですけど

そのうちとりあえずココに。とポイポイ入れてると

今や空いてる引き出しは数か所です。

引き出しひとつひとつはとても浅くて、引き出しの真ん中に指を下から突っ込めるほどの穴が

開いてるので、たぶん元々はレコードを収納するための家具だったんだと思われます。

…ひとつずつやっつけていきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-02 18:29 | 毎日の暮らし

型紙の整理は終わった





c0299969_1756567.jpg


8割がた終わってるつもりだったけど、細々したもの、

ばねポーチだとかヘアゴムの飾りだとか

あとどこかのサイトで無料DLできる型紙をコピーしたまんま保存してるやつとか。

洋服もそうだけど「保存してること」を脳が忘れているので

なんかほんと私ってアホだわ…って思うけど

「あっ♪ こんなのあったんだった!」(るん♪)みたいなね…。

わーいコレ絶対作ろう~~って思ってまたファイルに戻して

「あっ♪ こんなのあったんだった!」(るん♪)ってまた繰り返す…。

こ、今回こそその無限ループを断ち切るべく!

最後まで整理し切りました。

洋服は「るん♪」ってなるよりも

「あ~。 前に捨てるかどうするか迷って捨てなかったんだった…やっぱ着なかった」

ってなるパターンの方が多いです。

お次はリビングにあるいーっぱい浅い引き出しがついてる収納家具の中の断捨離です。



c0299969_1882025.jpg

冷蔵庫にくっつけてるIKEAの超激安タイマー。 確か100円くらいだった。

後ろがこんな感じ。
c0299969_1892342.jpg

磁石、ついてません。

なので、小さい強力磁石にくっつけてます。
c0299969_18102275.jpg

3色くらいあって、投げ売り状態でした。

100yen shopで買ったタイマーの方がいい仕事するかもしれない、くらいの仕事っぷりです(笑)。

でもまぁ、かわいいのでヨシ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-01 18:15 | 断捨離