c0299969_23101091.jpg

手作り市に出店する方はもうずいぶんごぶさたしてるけど

お客さんとして行くのが最近楽しみデス。

お店の名前は確認してないのでわからないのだけど

今日のお買いモノ。

リングが革製で薬指にぴったんこ。


* * * * *

昨日夫がゴルフに出かけた先からメールが。

ふくらはぎが「ブチッ」って言うた~ やってもーた~、と。

デカい人(←182cm)が負傷したり病気したりすると色々大変ですわ…。

整形の先生に診てもらった結果、予想通り肉離れ。 全治3週間。

アキレス腱やなくてよかった。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-29 23:28 | 毎日の暮らし

脳が疲れてしまい。



いっぺんに断捨離して、部屋を綺麗にしよう!なんて虫のいい話はないんです。

細く長く。

をいつも心掛けようと思ってるのに、一旦エンジンがかかると

一気に片付けてやろう!と思ってしまう。

おととい、それをやったら脳が疲れ果てました。

1日でやっつけたった!とか自分に自慢しても

翌日疲労困憊なんて意味が無い。
c0299969_1493460.jpg

とりあえず和室の自分スペースをすっきりさせ、

後でやろうと思ってた雑誌の気になるとこだけ切り抜いて

スクラップブック風にするのだとか、

必要な型紙のまだ整理できてない分をやろう、すぐやろう、

そのためにダイニングに持ち込んで、山積みにして

片付けないと気持ち悪い雰囲気にしてたんですけど。

なかなか進まず。

まだこんな感じ。

途中で編み物もしなくちゃ、とか脳が混乱し始めて

毛糸玉が置いてあったり…。



脳内で忙しく思考がめぐってると、思いついたことをすぐに忘れてしまうので

とりあえず目につくところに置いておく作戦なんですけど

どれも中途半端では意味ないです。

とりあえず整理再開。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-28 14:16 | 断捨離

新しいカテゴリ




私のやる気アップのためと、

あとで見返したい、というのもあって「断捨離」のカテゴリを新しく作りました。

過去記事もざっと見て当てはまりそうな記事はこっちに移動。

たぶん漏れもあるだろうけど。



昨日は

和室の自分スペースの片づけを

一心不乱に朝から夕方までほぼノンストップでやりつづけ。

ゴミ袋3つぶん。

今日のゴミの日に出しました。

ほんとは他にやること考えてたんだけど、

今まで見て見ぬフリをしてたはずが急に目についてイライラして

脳が「こっち優先」と指令を出したので。

そして今朝になってから、押入れの衣装ケースを順番に開けて、

もう数年は袖を通していない夫と私の服をゴミ袋1つぶん、追加で処分。



もう断捨離なんて言葉、聞き飽きた、くらいに

何処ででも目にしたり耳にしたりしますが。

いざ、自分がやってみようと思うとなかなか進まないものです。

いや、執着心や思い出や思い入れが邪魔するのではなくて、

ただ単に。

モノが多い。

コレに尽きます。
c0299969_15385223.jpg

型紙も夏あたりから整理する、と言い続けて

途中で投げ出してましたが、とりあえず要る、要らないの仕分けをして整理。

買ったはいいものの結局作らず、いつか作るはずと思ってもう何年も置いておいた型紙は

今回思い切って処分しました。 もうここに収納できるだけしか持たないようにしよう。

そしてミシン周り。
c0299969_15412630.jpg

なんかちょっとボケ気味。

あまり詳細に写りすぎてもどうかと思うのでこれでヨシ。

片付けを記録するつもりが初めはなかったのでbeforeの画像は撮ってないんですが

机の茶色が見えないくらい、上にモノが乗っかってた状態でした。

拭き掃除もしてきれいさっぱり。


そして
c0299969_15451834.jpg

紙モノを全部一箇所にまとめました。

前はミシン周辺とか机の引き出しに入れてたんですけど

一箇所にまとめて置いた方が値札付けたりするときの作業がラクかなと思い。

行き場が決まらないゴーグルが写ってますね…。

ほんとは「仏間」なんです、ココ(笑)。









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-27 15:53 | 断捨離

道を究める





c0299969_12293684.jpg

「道を究める」なんて大げさな言葉ですけど。

要するに、「好きやな」「やってみたいな」と思う事が多すぎて、

どれも本物にならない私。

だからやってみたいと思うだけでこれ以上持ったら持ちきれん、と思って手を出さない、

というスタンスで今までいたけど結局は持ちすぎなくても今やってることだけを

やっていても全く究めるどころか前にも進んでない状態。

まぁ要するにただの「ぐうたら」。

頭の中の妄想だけは人一倍だけど、何もカタチにできず。

せっかく今、ありがたい時間を持っているのだから、本当に真剣に

何かを究めよう、いや、究めようというより何か始めよう、と思う。

カテゴリとはかけ離れた話になってしまった。

画像は100yen shopの紙モノ。

ラッピングに使お。




exblogに変えた時だったかに登録してたブログ村から飛んできてくれる人が

いるようなのです。 ありがたい。

バナー貼りつけるの、ずっとめんどくさくて忘れてしまってたけど、ちゃんと貼っとこ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-25 12:41 | 100yen shop

世間を知る




c0299969_932960.jpg

めっちゃ久しぶりに大阪。

グランフロントに飾ってあったクリスマスツリー。

そうなんだよね、来月はクリスマス。

年末の気忙しさをそこはかとなく早々に感じ取っていたくせに、

クリスマスの存在を忘れていた。 

テレビはスポーツか映画かドラマ。

外へはウォーキングか食材の買い出し、もしくは夫とバイクでそこいらを徘徊。

というここ数か月だった。 友達に会うのもすごく久しぶり。

あぁ。

私はくだらないことを話題にして、別に実がなくてもいい会話をすごく欲していたな、と

つくづく思ったいちにち。

我が家はオトコしかいないので、実の無い話は成り立たない。

だからなんなの?って話は男子はすごく時間の無駄と思うみたいね。



散々おしゃべりして、

無印でセーター買って帰宅。

人間って単純だなぁ。

それだけで元気が出る。
c0299969_923282.jpg

駅から家まで帰る途中の空。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-23 09:24 | 毎日の暮らし

そろそろですよ






c0299969_1229552.jpg

母が作ってくれた座布団カバー。

昭和の香りぷんぷんです。

私が「もう着ない」と言った手編みのセーターをほどいたり、

「もう要らん」と言った毛糸たちを使って、せっせと色んな物に変身させては

いる?と言って持ってきてくれます。

このほかにも靴下やらもとっても重宝してます。

私のように「アレが無いと作れん」とかは言いません。

「あるモンで作る」。

素敵やなぁ、と思います。




さぁさぁ。

そろそろやってきますよ。

「気忙しい季節」が。

一番だいっきらいなシーズンです。

私が「やらなあかん」と思ってしまって結局全部出来ずに凹むシーズンです。

年を越したら、憑き物が落ちたようにそんな気持ちは去ってゆくんですけどね。

だけど今年はココはもういいんですよ~!
c0299969_1238080.jpg

おほほ。

顔が映るんですのよ、奥さん。

よくおっちゃんが、買ったばかりの釣竿や買ったばかりのゴルフクラブを磨いてる風景を

テレビで目にしますけど(なんか例えが古臭いけど)、今の私はそんな感じで

コンロ使ったらすぐに! 拭いております。

かなりの頻度で五徳も洗います(いつまで続くでしょうか)。


毎年何かにつけて「大掃除」の話題をこの季節にしてますけど、

今年、今年こそは!!

夫が休暇に入る頃には自分も何もせずともよい状況にして

年末年始を満喫したい。



いや、受験生いるからなんとなく心はどんよりですけどね…。


まぁ、私が受験するわけじゃないんでね…。




そんなことよりも。

ワタクシの「スポーツ観戦」という趣味が大きく枠からはみ出て、

今やもう(いや、前々からですけど)家族から見放されつつあります。

もう野球のシーズンは終わっちゃいましたが(いや、今年は長く楽しませてもらったし、

まだ日米野球とかやってますよね、もちろん観てます)、サッカーの親善試合とかも

野球とチャンネルをとっかえひっかえして観たりしてますが、

そんなことより。

テニスですよ、テニス。

ミーハーですけどつい最近のUSオープンからです、見始めたの。

たまたまWOWWOWを解約せずにダラダラと、というかまんまと罠にはまって

ずっと契約したまんまで、USオープンを観ることが出来たのがきっかけで

錦織くんとか出てなくてもテニスそのものの観戦が楽しくてしょうがなくて、

一時は色んなことに支障が出るほど観てました。

今では。

フェデラーの奥さまは元テニスプレイヤーで、双子の女の子と、双子の男の子の

4人のお父さんだ、とかジョコビッチの奥さまはモデル&女優だとか、

ベルディヒの彼女はチョ~美人のモデルだとか…(どうでもいい…)

もはやテニスに関係ない三面記事的な情報まで夫にしゃべりだす始末。

(全部GAORAでテニスの実況してる人からの情報や、画面に写るんです、

奥さまやら彼女やらが。 なので自然と知ってしまう、という)


そんな私のテニス熱も、ATPツアーファイナルが終わってしまったので、

来年のシーズンが始まるまではお預けです。


さて。

製作作業やら、大掃除やら、他にも諸々。

考えてみたら恐ろしいくらいやることあります。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-19 13:05 | 毎日の暮らし

やればできる




c0299969_10571098.jpg

ゆうべから編み始めて、さっき出来上がりました。

ジブン史上では「早く仕上がった!」と思いますが、

たぶん人と比べたら遅い方だろうな、と感じます。

どんぐりのはかまの部分みたいで、可愛く仕上がりました。

昨日の優しい黄色の帽子も、この茶のミックスも、

小さい人がかぶってたらすごくかわいいだろうな~。


c0299969_1172411.jpg


昨日、ウルーさんからどれだけ商品が売れたのか、の詳細をメールでいただき、

スイッチが入った、というわかりやすい私のやる気。

月並みなことばだけど、誰かが私の作ったモノを買って、

その人が「ハッピーになってくれた」というのはとても励みになる。




c0299969_118495.jpg

今朝の姫コブシ。

毎日大きなはっぱを庭に落とします。

もう半分以上落葉しました。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-07 11:15 | 委託商品

大好きだったのに



神戸の老舗、フーケが倒産しちゃいましたね…。

スイーツのお店って今名前聞いてもわからないくらい

街じゅうにあって、「話題の」スイーツとやらもついていけないほど

流れが早いですけど、それでも私はケーキと言えばフーケ、ってくらい

フーケのケーキが大好きでした。

昔、職場にやってくる取引先の人とか、

職場の人への義理チョコのお返しに、とかで

よくフーケのケーキを買ってきてくれたりして食べてたなぁ~って

思い出しました。

結婚してからは夫も子どもたちもスイーツが特別好きではないので

最近ではクリスマスでさえもケーキ買わなくなっちゃったり…。

夫の実家の近くにお店あったんだよね…。

もっと食べとくんだったな。



c0299969_1550894.jpg

早速1つ、追加分を作りました。

c0299969_15511470.jpg

この毛糸、手紡ぎで草木染めしてあるんです。
(ちなみにマリーゴールドで染めてあります)

確か、湊川の手作り市に京都から出店されてたお店で買って、
(たぶんこちらのサイトの方だったと思います→草木染め工房さらさ

もったいなくって使えなくて、ずっと大事に持ってたんですけど、

大人の帽子が編めるほどのグラム数はなく、何を編むでもなく

ただただ可愛くて手触りが良くて一目ぼれして買っちゃったモノです。

手紡ぎなのでほそ~い部分とふっくら太い部分があって、編むとこんな感じで

でこぼこします。 小さい人用のだとこのでこぼこが更にカワイイ。

もひとつ色の違うのがあるので、使ってしまおうと思ってます。






c0299969_15595736.jpg

ビオラ。

夏前に挿し木したマーガレットとゼラニウムが順調に大きくなってます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-06 16:00 | 今日のてしごと




cafe heureuxさんより、無事終わりましたよ、と連絡いただきました。

お越しくださったみなさま。

お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで6点納品した「こびと帽」は完売し、

他の商品もたくさんお買い上げいただけたようで、本当に嬉しいです。

「こびと帽」、早速かわいい毛糸さがして追加納品したいと思います。

ウルーさんからのメールには、こびと帽をかわいくかぶった子どもさんの画像も添付してあって

それがもうほんとすごく似合ってて。

ここにあげられないのが残念です。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


話し全然違うんですが。

「家電あるある」で、一つ家電が壊れたら、いくつか家電が壊れ続けるってないです?

きっと買い替えた時期が同じ頃だから…とか理由があるんでしょうけど、

我が家の場合、まず掃除機で。

3年保証の間にヘッド部分をまるまる交換し、手元スイッチの部分も交換し、

保証が切れてからとうとうモーターが動かなくなりました。

うんともすんとも。

ネット見たら同じ機種の人の文句がたくさん書いてあって、ウチの掃除機も全くそれと同じ

経過を辿っていたのであきらめました。たぶん5年目くらい。

新しいのは最初から割り切って3年もてばいいかな、くらいのお手頃なお値段の掃除機を

購入しました。 壊れたのと同じメーカーのを買ったので、価格の5%支払って3年保証つけて。


やれやれ。

と思ってたら、今度はプリンターが。

うんともすんとも。

…無口なヤツになってしまいましたよ…。

その前に家電じゃないけどビルトインガスコンロ(これはもうほんとよく頑張ったので

寿命なんですけど)を予定よりちょっといいのに買い替えて、工事待ちの状態だったんですよね…。


なんでだ!!

掃除機にしてもプリンターにしても、

「そろそろオレ、やばいよ?」なんて雰囲気出してくれてたら

心づもり出来てたのにさ。

ある日突然、それも使ってる最中に、急に黙り込んじゃって。



身も心も寒々とした初冬を迎えつつあります…。



c0299969_1541354.jpg

伯母からいただきました。

ルーマニア製、だって。

ありがとう、おばちゃん。 あったかいです。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-05 15:43 | 毎日の暮らし

頭の中



誰でも頭の中で数種類のことを同時に考えてると思うんだけど、

最近その種類が増えてきて、

浮かんでは消えてゆく、あらゆる思いついたことをメモしていくことにしている。

カレンダーとか、スケジュール帳とか、広告の裏とか、スマホのメモだとか。

カレンダーには家族の予定とか、録画し忘れないように見たい映画とか番組とかの予定。

スケジュール帳には色々浮かんだアイデアを。

スマホのメモとか広告の裏は今日買うものとか。

とほほ…な事態にならんように。

今日は。

数日前の広告で今日ティッシュが安かったはずだ、と思い出し

オープンと同時くらいに着くように車で走ったんだけど。

…安いのは明日でしたよ…。

メモは大事です。 私の脳はもうアテにならない。


さて、気を取り直し

昨日見つけたお宝をば。

c0299969_16215439.jpg

へっへっへっ。

13年前のマサムネ。

全然違うジャンルの必要な本を探しに古本屋さんへ行ったんだけど

こんなの見つけちゃった。

何の興味も無い人にはただの古い雑誌だよね。

よって108円の20%OFF。 笑っちゃうお値段でした。

あんまり変わってないねーマサムネ。って思ったけど、記事読むと若いわ…。

大切にしよっ。



c0299969_16275058.jpg

大根がはっぱつきでお安い値段で出回るようになりましたー。

はっぱってすんごい美味しいよね。

我が家の定番。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-03 16:28 | 毎日の暮らし