<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝日。




c0299969_12551113.jpg


朝日を浴びるのって大事らしい。



庭がにぎやかになってきました。

…雑草でね。

雨あがりの今日なんて雑草抜きに絶好の日ですね。





****************

私、この歳になってお恥ずかしい話ですが

大昔に耳で聞いた言葉をそのまま思い込みで覚えてることが多く、

時にそれを人の前で平気で言ってしまって、大恥かくことがあるんです。



今回の思い込み言葉が「値千金」。


昨日の阪神×広島戦。

投手戦のとってもいい試合で、

今まで打率の悪かった福留選手が打ったホームランで勝負がつきました。

そのホームランに対して見るスポーツニュースすべてで

アナウンサーが「赤い千金」って言うんです。

ずっと「赤い千金」やと思ってた私には今回もそう聞こえてたんですけど

そう言えば、なんで赤いんやろう…。

っておバカな謎を抱えつつ、今朝になってから新聞読んでて

1人恥ずかしい気持ちに。

そうね、赤いわけないよね。

謎やと思う前に聞き間違ってることに気づけよ自分…。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-30 13:06 | 毎日の暮らし

気づけばGW



いろいろな忘備録としてもココを続けていきたいと思ってるのに、

この体たらく。



毎年委託で参加させていただいてるロハスフェスタですが、

今年も微力にも満たないほどの納品をさせていただきました。
c0299969_10462426.jpg

ものすごく久しぶりに、スタイのために生地を買いました。

子ども用のハンカチとか、スタイとか定番のモノしか作れなかったですが

久しぶりのミシン、やっぱり楽しかった。

これから素材的にも気楽にミシンが楽しめる季節ですよね。

西日にうんざりする季節がやってくる前に、どんどん作りたいなぁ。




我が家の息子たち、この春長男は大学2年、次男は高3になり、

長男に関しては学費調達以外に頭を悩ますことは無くなったけど、

お次は次男ですよ…。

今日は色んな仕事がひと段落ついたので、次男の受験に関しての勉強をば。

久しぶりのパソコン検索、目はチカチカするし、

あふれんばかりの情報に頭はパニックになるばかり。

しかし自分に必要な情報だけを手に入れることのなんと難しいこと。

そこに加えて興味のポイントがずれて関係のないことに読みふけってしまったり、

長男の受験に関しても、もうちょっと早く調べてれば

あんなに苦労しなくてもよかったのかもな、とか思ったり(すでに遅すぎるから、

考えても意味がないことにあれこれ考えを巡らせるという無駄なことをして

頭が疲弊してしまったりして)何となく検索終了(…無駄な情報だけで頭がパンクしたのです)。

親が頭を悩ませても、結局は子供のやる気如何にかかってるので

どうしようもないんですけどね…。

次男に関しては長男以上に親の説教なんかには耳を貸さないので、

どうやって外堀を埋めようかと画策中です。




c0299969_1153927.jpg

昨日バイクでちょっと遠出。

お天気よかったですね~。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-28 11:06 | 今日のてしごと

キブンは上向き。




c0299969_1232477.jpg

昨日この木のそばを通ったら、見事な桜吹雪。

お花見に行かなくても、近所のスーパーへ買い物行くたびに

花見できて、毎日堪能しました。

そんな中、最後のニット帽をば。
c0299969_12341861.jpg

お友達に。

使うのはずいぶん先になっちゃうね。 ごめんね。



c0299969_12371684.jpg

こんなのとか、
c0299969_12374644.jpg

こんなのとかも作りました。


定番モノから作りつつ、

ロハス準備してます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-11 12:40 | 今日のてしごと