<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肩ゴリゴリ


c0299969_1547686.jpg

いつものニット帽、3つ完成しました。

一番手前のオレンジのはほんの少し小さめ。

同じ並太でも、メーカーによって若干太さにばらつきがあって、

標準の使用棒針も少しずつ違っていたりします。

オレンジのは7号輪針で編みました。

あとの2つは8号で。

アクリルとウールの混紡ってよくあるけど、

ここ最近、ポリエステルとウールの混紡毛糸も売ってるんですね。

お洗濯がしやすそう。

ウール100%のものより、色展開がある感じです。


私は同じニット帽を自分用に編んで、2つ持っていて、

もうかれこれ3年ほどかぶってますが、まだまだ健在。

お洗濯の仕方をちゃんと守ったら、結構長く使えます。



とりあえずあと2つは編めるだけの毛糸が残っているので、

それを完成させようとしてるんですが。

肩ゴリゴリ。

コリコリ、じゃなくて。

凝り過ぎて揉むとゴリゴリ言うんです。

しかも。

治りかけていた風邪、またぶり返し。



あー。

手が4本あったらな(笑)。

リストウォーマーも編みたいと思ってるので、

頑張って仕上げよう。


全然更新してないminneに出品するか、

委託に発送するか悩み中です。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-11-24 15:58 | 今日のてしごと

子猫に振り回され




c0299969_12451137.jpg

いつも髪を切ってもらっている美容師さんからいただきました。

とてもかわいいアレンジ。 

今、産休中なのです、彼女。

私の髪は今ボッサボサです。

とりあえず、家で染めてみよう、とは思ってますが。

ボッサボサ、いつまで我慢できるだろう(笑)。



我が家、といいますか私。

この週末、子猫に翻弄されておりました。

みゃーみゃーと我が家の車の辺りで鳴き声がするので

懐中電灯で照らしてみたところ、車のタイヤ上の裏側に隠れてんです!

夫が軍手はめて、出してやろうとしたら。

まぁ、入ったんですから自分で出られますわな。

反対側から逃げ出したので、あ~よかった、と思いきや、

今度はお隣の庭でないてるんです、それも夜通し。

もうこうなったら運命だな。

保護して飼おう!って決意したんですが、

これまた野良の子猫は全く人に近寄らない。

何度も取り逃がし、私一人でかわいそうだ、寒いに違いない、

夜通し鳴いて体力使い切ってるはずだ、と大騒ぎしてたんですが、

家族の冷たいことよ…。

「野生の猫なんて、人が捕まえられるわけない」

「捕まえてどうすんの? 飼うの? 無理や、野生なんやから」

まぁ、そうなんだけどさ。

寒さと飢えでひとりぼっちで死んじゃうなんてかわいそうでしょ。


結局土曜日の夜に発見してから、日曜の夜までずっと、

ウチか両隣のお宅のどこかで鳴きわめいてたの。

1人格闘するも、

日曜の夜に見失い。

今ごろいずこへ…。

お母さんに会えてたらいいけど。

私の片想いで終わってしまった。

目の青い、サビ猫でした。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-18 13:00 | 毎日の暮らし

懇談会



もうぐったり。

疲労困憊。

昨日は先日言ってた、長男の大学の懇談会だったんです。

1,2年生の保護者対象の。

どんな格好がいいだろう、とか考えてたけど、そんな心配は全く無用だったな。

だって、500人とかいるんだもん。 もう会場は保護者でごった返してた。

大学ともなれば、知り合いと一緒に来てる人は殆どいなくて、みんなひとり、もしくは

旦那さんと2人で、って感じで、無駄なおしゃべりとかも聞こえてこず、とても快適で

スムーズに午前中は過ぎていった。 有益な話しも色々あった。

そのあと学部に分かれて話があり、そのあと学科に分かれてまた話があり、

もう話題が重複してて「それ、さっき聞いたし」…ってな感じで、少々突っ込みたいところもあったけど

おおむね、私たちの時代の大学生活のような、甘ったれたモノではない、ということは

重々わかりました。 勉学に差しさわりがあるようならバイトもやめさせてください、とまで。

たしかに。

レポート提出に追われてる感はある長男。

でも、自分のおこずかいくらいはバイトしてほしい、ってのも親の本音なんだよね。

そこまで面倒見切れないし。

学科に分かれて、最終的に4年生ではこんな感じのことしてますよ、っていう

デモンストレーションを、ゼミの先生と学生が見せてくれるんだけど

…。

びっくりしました。

こんな立派なロボット作るんだね…。

しかも4年生がみんな頼もしくてかっこいい大人なんですよ。

うちの長男、こんな風になれるのだろうか…という一抹の不安(笑)。

個人懇談も無事済ませ、家にたどり着いたのは6時前。

1日仕事でした。
c0299969_10512745.jpg

大学の校舎から見える風景。 16階。

キャンパス内は当たり前だけどちんぷんかんぷんな校舎が乱立していて

案内してもらわないと迷子になります。




c0299969_1052684.jpg

そんなぐったりな自分にご褒美でっす。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-17 10:52 | 毎日の暮らし

勝手に誕生日プレゼント



c0299969_14172088.jpg


うひひ。

昨日ぽちっとアマゾンで予約しました。

9月に観たイエモンの映画のDVD。

未公開のライブ映像が初回限定盤には付いてる!

もうこうなったらヤケですよ。

勝手に自分の誕生日をお祝いすることにします。

届くのは12月なんですけどね。

吉井さんのモバイル会員も復活させてしまい…


むはーっ。

楽しいと思える事や

好きなことやモノがたくさんあるってシアワセね。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-14 14:25 | つぶやき

遅々として






c0299969_8455823.jpg

風邪薬「パブロン」の空き瓶。

小ささがなんとも可愛くて。

蓋をどうにかリメイクできたら、もっとカワイイだろうな。

中身は夫のじんましんのクスリ。

我が家の風邪薬の常備薬はパブロンなので、

飲み切ったら、集めておけば何かに使えそうだな~。

(って毎回捨てていて、今更思う)



先週の土曜日に、ものすごく久しぶりに近くで開催されてたアート市に

友人と出かけました。

お天気も良くて、珈琲屋さんもたくさん出てて、

お店も何周も回ってたくさん勉強してきました。

頭の中で彼是考えずに、

純粋に市を楽しんで、

いっぱい刺激をうけたら、

またムクムクと出店側の楽しさを満喫したい、と思ったり。


でも現実は遅々としています(笑)。

さぁ、頑張ろ。



夏の終わりから地味に続けてるウォーキング。

コチラも遅々としてまして、

体重にあまり成果は見られないものの、ずいぶんと健康になった気がします。

1年くらいのスパンで何キロ落としたいのか考えないと、

毎日の体重計の数字に一喜一憂してたら続かないなぁと思います。

自分に甘いので、糖質を完全に抜く勇気もなく、

アルコールもたまに飲んじゃうし。

だけど、毎日体重計に乗って、記録つけてたら、

1か月の自分の体調のサイクルがわかってきて、快調です。


スマホのアプリ、使うとめちゃ便利。

3日坊主の私にも今のところ続いてます。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-13 09:01 | 毎日の暮らし

身の回りのモノ




c0299969_10555875.jpg

京都のがま口専門のお店でいつだったか買ったもの。

私は「食費」と「それ以外」のお財布を別にしてるんですが、

これは食費用。

無いお店は無いだろうってくらい最近はポイントカードとか

お金をチャージできたり、貯金できたりするお店のカードとか

カードが氾濫するご時世ですが、これには1枚も入りません。

カード類はしょっちゅう使うものは食費以外用のお財布に入れて、

滅多に使わないカードはカードホルダーに。

もう増やさないように、

新しくできたお店なんかでカード作れと勧められても作らないようにしてます。

このがま口も底の方の生地が擦り切れてきて、

もうちょっとでみすぼらしくなりそうなんです。


なんかね、

電化製品と同じようなパターンで、

あれこれ「みすぼらしく」なってきたなー。

ほら、電化製品って一つ調子悪くて買い替えると、

次々調子悪くなっちゃったりして、立て続けに買い替えが続く、とかあるでしょ?

そんな感じで。

洋服もくたびれちゃってるので、色々買い替えたいし、

靴も欲しいし、お財布も買い替えたいぜ。

季節の変わり目って、こういう欲が出てきませんかー。


なんで洋服がくたびれちゃってきてるなーとか思ったかと言うと、

今週末、長男の大学の懇談会とかってのがありまして。

イマドキの大学、個人懇談まであるんでっせ!

私たちの時代なんて、入ったら入ったなりで、親なんて何も関与しなかったけど。

成績だって、単位落としたって親にはわかんなかったし。

だけど、今どきは成績だって家に郵送されてくるし、

何について先生と相談したいのか、チェック項目まであって

個人懇談のお知らせとともに同封されてくるのだ。

そんなこんなで昼食まで出してくれるそれに出席するんですがね。


さて、高校の個人懇談と同じような格好でいいっすかね…。

同封されてるお手紙にいつ開催されたのかわからないその時の様子が

写真で載ってるんですが、どう見ても少々昔っぽいんだよなぁ。

両親で参加って人も多そうだし、スーツだし。

夫に聞いても「普段着でええやろ」(夫は仕事のため行かない)って言うし。

もういいや、若くないけど若い母親ぶって普段着で行くことにしよう、と思ったのですよ。

で、何着てく?ってとこで、

あーくたびれた普段着しかないなーってなったわけです。


ま…。

スーツだとか、その時にしか着ないような服は買いたくないので、

熟考して「マシな普段着」で行くことにします。

あぁ、気が重い。

行き方もわからないし。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-11 11:17 | 毎日の暮らし

可愛すぎて、つい。



c0299969_1082917.jpg

100yen shopにて、つい。

可愛すぎてもう。

ツボど真ん中、と言いますか。

「人生って楽しいよ!」みたいな感じの意味らしいです。



常々申しておりますが、モノを増やすのが嫌なんであります、私。

だけど時々、起こるんですよ、突然にこういう現象が。

特に。

マグカップとか湯呑の類は見ないようにしようと思っていても、

向こうから話しかけてくるんですな、「オレ、ここだぜ」って。

いくつか種類あったんです、色違いで。

でもこのオレンジ×茶。

大好きでして。 

あ、でも黄色×茶、とか 黄緑×茶、とかも好きですが

昨日はコレに夢中になっちゃいまして。





ま。



seriaだからいいか。。。



で、もうひとつ可愛いモノ見つけましたヨ。

c0299969_10144195.jpg

こういう類!

大きな声では言えませんが、

ちょっと…

「安かろう、悪かろう」的な臭いしませんか?

商品に使う副資材には100円ショップのモノって使わないんですが、

ワタクシ、がま口未体験ですので一度挑戦してみようかと自分用に買ってみました!

袋の外からがま口を開け閉めしてみて、スムーズかつ甘くない感じだったので。

色は白と黒の2色ありました。



*****************************************************
先日、cafe heureuxさんより

ロハスが終わってからご連絡いただきました。

2日目、3日目とお天気には恵まれなかったようですが、

初日だけはとってもいいお天気で、すごいたくさんお客様が来てくださったようです。

cobaco+の商品も、おかげさまでたくさん買ってくださったようで

ワタクシ、メール読みながら小さいガッツポーズ。

お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。


ひきつづき、アレコレ納品するべく製作しておりますデス。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-07 10:27 | 100yen shop

しつこい風邪




ロハスに向けて商品を発送して、気が抜けたのか

先週から風邪をひいてしまい、もう1週間経つのにスッキリしない。

きたない話だけど。


ヘンな色の鼻水出ます。



完全に風邪ひいたね。

この連休もおとなしく家に居たけど

何せ、寝ようとすると咳は止まらないし、鼻は詰まるしで熟睡出来てるのか

出来てないのかよくわからない感じで。



そんな体調でも!

毛布にくるまって


日本シリーズは1戦たりとも見逃さず!

スリムクラブの真栄田みたいな声で応援しましたよ、もちろん楽天を!!


なのに、最後の最後、まーくんが出てきて2アウトまでは見てたのに、

何故か気づいたら、星野さんが胴上げされてたのですよ。


一瞬寝ちゃったよーーーーっ。

・・・。

おめでとう、楽天日本一。

個人的に則本に感動しましたわ。


星野さんじゃないけど。。。

相手が巨人だ、ってところに更に喜びを感じる。



*****************************************

さぁさぁ、カレンダーも残すところあと2枚になっちゃいましたね。

大掃除しなくて済むように、あちこちちょっとずつ掃除しながら、

製作し続けたいと思ってます。


c0299969_10582438.jpg

長男がアルバイトの時に着るシャツ。

綿100%のユニクロのシャツ。

アイロンあてようか迷ってる。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-05 11:00 | 毎日の暮らし