<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンドラ




c0299969_12575267.jpg


先週の土曜日、大阪とか東京なんかの都会以外は1日だけ、1回限りの上映だったのです。

チケットもあらかじめ座席指定で購入して、

1時間ほど前に現地へ着き、大急ぎでビール1杯とピザを食べて臨みました。

映画を観たというより、

ライブ行ってきた、という感じ。

強引に入れた予定だったけど、

本当に行ってよかった。

素晴らしかった。


一緒に行った友人と帰り際に話したことを

ツイッターでつぶやいたら、

他の友人や知り合いなんかも同じようなことを言っていた。


25歳過ぎから35歳手前くらいまでの10年足らずの、

子育て以外の社会の出来事や音楽の流れなんかの記憶は

殆ど抜け落ちている、というかうっすらとしか記憶にない。

あぁ、そうだ、阪神大震災がこの間には起こっていて、

それの影響もあるのかもしれない。

テレビもつけていただろうし、新聞も読んでただろうし

音楽も聴いていたんだろうと思うんだけど

どれも熱心じゃなかったんだ。


子育てに集中しなさい。

って脳が命令してたのかなぁ。


このころリアルタイムでイエモンに没頭してたら、

ネグレクト間違いナシ、だったろうと思う。



と、いうわけで

ライブへ行った後のような

腑抜け感のある週明け。


でもパワーをもらったキブンなので

これからしばらく頑張れそう。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-30 13:19 | つぶやき




少しですが、cafe heureuxさんの9周年アニバーサリーイベントに

向けて、納品しました。(ブログはコチラ→

ウルーさん、ロハスにも出店が決まっているので、

せっせと作らねば。


と思うんですが。


stockの布にときめきませんよ…。

でもね。

ここが勝負どころ。

とにかく減らしたい。

モノを整理すると脳内も整理される気がするので、

とにかく今は持ってるモノを商品化したいと思います。

c0299969_13495824.jpg

もうひとつの委託先にもぼちぼち作ってます。



今朝、次男が(最近次男ネタが多い)

「Yシャツで登校したいんやけど」って急に言い出す。

シャツはアイロンかければいいけどさ。

ネクタイ、何処にやったか私は記憶のカケラもない。

あちこち大騒ぎで探す。


でも無い。


「アンタの部屋のクローゼットの中ちゃうん?」

「なんでそんなとこあるんよ。あるわけないやろ!!」

は? なんでそんな言い方されなくちゃならんのだ。

だいたいアンタのネクタイでしょうが。

結局時間までには見つからず、夏のポロシャツの上から

学校指定のセーター着て行きました。

昼間は暑いよ?

絶対そんなウール混のセーターなんて着ていったら汗かくよ。

…と思ったけど言わない。

言ったって聞きやしないし、暑がればいいんだ、ざまぁみろ、だ。

だいたいから私のことをなんだと思ってるんだ、って言う最近の次男の態度。

ストライキ起こしてやろうかと思う。

お弁当も作らないし、洗濯もしてやらない。

ご飯だって知らねーよ、ってね。



みんな出払ってから、次男の部屋へ。

クローゼットの中をガサ入れしましたところ、

ネクタイはじめ、あらゆる不要物が突っ込まれていて

急に片付けの神様、降りてきました。

ついでに自分たちの不要物まで物色し出して

もうこうなったら止まらないやめられない。

一度着てそのまんま押し込んでる洋服(次男がね)なんかを

かたっぱしから洗濯し(合計3回。終いに干すとこなくなってしまった)、

ごみ袋3つ分の不要物。

そのあと1階と2階の掃除。

もう今日は何もできません。


怒りで、

片付けがスムーズに済んだけど、

それでもなおもやもやとしたキブンだったので、

綺麗になった次男の部屋の机の上に

これみよがしにネクタイを置いておきました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-27 14:10 | 今日のてしごと

負け試合




c0299969_1335417.jpg


情けない負け方しちゃったけど。

楽しかったようでよかった。



c0299969_13391252.jpg


着いたで~とかいきなり2点入れられたとか、

鳥谷がタイムリー打った!とかとか。

LINEで送ってきてくれるのはいいけど、お母さんはまだ歩いてんですよ…。

西岡のホームランに間に合ってよかったよかった。

親子そろって西岡押しです。

もうこうなったら個人の成績がどこまで伸びるのか、

そこしか楽しみが無い…。

一応2位ですけど、今の状態じゃとてもCSで広島に勝てる気がせんっ!
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-26 23:33 | 毎日の暮らし

毎日歩く




c0299969_14323163.jpg

彼岸花の季節も終盤に入ってきましたね。

たくさんの朱赤の彼岸花の中に白い花が!

彼岸花の種類の花の中には白いものもあるようだけど、

こんな道端で突然変異みたいに白いのが咲いてると

なんだか他のに比べて可憐に見えちゃうのだった。

昔むかし、私がまだ小学生だった頃によく、れんげの花を摘んで

遊んだものだけど、赤紫のれんげの花の中にも白いのがたまにあって、

それはそれは無垢で可憐に見えたものだった。

誰にも白いれんげが咲いてる場所は教えなかったりして。

(きっとそんな子が他にもいただろうな。別にその辺の畑だったし)


そんな白い彼岸花を

なんで見つけたか、っていうと。

毎日ひたすら歩いてんです。

夕方1時間半ほど、友人と。


ワタクシ、痩せたいんであります。

毎日まいにちスマホのアプリで歩数もカウントしてもらい、

歩いた距離やら、消費カロリーやら全部記録してくれます。

朝、晩の体重もきちんと測って記録してます。

うっかり食欲を解放すると、翌日のグラフは見事に跳ね上がります。

ダイエットってなんていうか。

痩せたい、っていう強い気持ちと、

地味なことを飽きずにやり続ける粘り強さが必要なのね。

まだまだやり始めたばかりなので、

結果は出てません。

じわ、じわ、と産後から見事なバームクーヘンの様な太り方してるんで、

痩せるのにも時間がかかることでしょう…。




先日懸賞で当てた甲子園の阪神戦観戦チケット、

次男が行きたいって言うんで、

口うるさい母親なんかと行くより、友達と行く方がよっぽど楽しかろう、

と思って泣く泣く譲りましたよ。

まぁ、いい気分転換になるでしょ。楽しんできておくれ。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-25 14:48 | 毎日の暮らし

部活。


すっっったもんだの末。

次男、やはり部活を辞める決心をした。



もう、しょうがないよね。

親がアレコレ言ったところで決心は揺らがない。

出だしが良かったから、勘違いしちゃったんだ。

中学の頃、ちょいといい成績残せたりして、自分は上手いんだと

勘違いしたまま、高校行っちゃったもんだから、

先生のキツーイ攻撃に耐えられなかった。


親の血を引いているらしい。

「ヘタレ」、である。

昔々のブログを読み返すと、長男が部活を辞めた時の話も書いてあった。

そこにも「ヘタレ」と書いてあった(笑)。

勉強1本に絞って、頑張っておくれ、と書いてあったけど、

もちろん勉強もしてなかったな。


次男の場合、

中学の頃に親が一生懸命試合会場や練習試合なんかの

送迎をほぼ担当していて、私もほぼ車出ししていた気がする。

もちろん、試合が終わるまで親も観戦してる場合が多く、

飲み物の準備やら、寒い日にはスープなんかも用意したりして

ガッツリ、部活に関わっていたんだけど、

私、はっきり言って楽しかったという気持ちより、大変だった、という気持ちの

方が大半占めている。終わった時本当にスッキリした覚えがある。


そうやってすごく頑張って部活に関わった、という気持ちがあるので、

その部に入りたくてその高校を選んだ次男は長男と違って、3年間辞めずに

やり遂げるだろう、って思い込んでたんだよね。

全くもって親の勝手な思い込みで。

っていうか、私も勘違いしてたんだ。

何度も夫ともこの話題については話し合ったんだけど、

私がクヨクヨ、ぐちぐち未練たっぷりと

まだ頑張れるんじゃないかとか考え直さないだろうか、とか言うと

「それはアイツにとってええかどうかじゃなくて、お前の願望やろ?」と言われて

愕然としたんである。

自分のそんな気持ちに気づかされた時に

つまらない、親のこだわりや理想がバカバカしく思えて、

すうっと気持ちがラクになったのだ。


林真理子の「下流の宴」の主人公みたいだ、と

可笑しくなった。

子どものほんとの気持ちより、自分の都合を優先しようとしてた。

受験よりずいぶん前にそれに気づいてよかったと思う。



さぁ、これからどうするんだろ。

ちょっとワクワク、でもある。



+++++++++++++++++++++++++++++++

最近、毎日たくさん歩くことにしていて、

そんなある日の道中、携帯電話の落し物を見つけた。

友人としばし考え込む。

友人が二つ折りの携帯を試しに開いてみたら、電源が入ったままで

明らかに落し物、であった。

交番に届けるか、人が踏まない場所へ少し移動させるか、

散々迷った末に、じゃんけんで負けた人が代表でお巡りさんと

やりとりすることにした。 当然負けた。

あとで交番の電話から落とし主さんのお礼の電話がかかってきて、

お礼を、とおっしゃるのを丁重にお断り。

人間としてなってないワタシは、いつか何かご褒美あるかも~

なんて下心をちょっと感じた日だったのだ。

だけど神様はいるもんだ(笑)。
c0299969_15243976.jpg

すっかり懸賞に応募してたことを忘れていた。

ご褒美だと思って楽しんできまーす。

もうペナントレースも終盤で、段々タイガースのモチベーションも下がって

ますけどね…。広島に抜かれるんじゃないかと思うくらいの情けない

試合っぷりですけどね…。でもま、シーズン最後ナイターに行けてシアワセ。

桧山選手が出てきてくれることを祈りマス。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-16 15:27 | つぶやき

作り足し



委託でお世話になっているお店のスタイが品薄になってきたので、

作り足し。

他に作ったモノと一緒に連休明けに送ろうと思う。

連休中にもうちょっと増やせるかな。
c0299969_15325279.jpg




c0299969_15363029.jpg

DVD2枚とCDのセット。

待ってたよぅ。

「さらさら」が出た頃MVをyou tubeで散々観たのに

何故だかDVDで観たMVで涙がほろっと。


あれ?

何か参ってる?

同じようにイエモンの「プライマル。」を聴いても最近泣けます。


でもこういうのいいんだよね?

最近「涙活」とか言って、泣ける映画観て泣くのって精神的にいいとか

テレビで見た記憶が。


さぁさぁ、年明けたらライブがっ!

ポルノもスピッツも、両方行っちゃいまーす。

あ、その前にイエモンの映画のチケットも取れてるのでした~。

来月BUMPのライブへ行く長男と「楽しみやな~」と言い合って

ウキウキ気分でございます。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-13 15:47 | 今日のてしごと

相変わらず




相変わらずな毎日を過ごしております。

ちまちまとしたことをダラダラと(笑)。

特段、書き記すことも無く。

それでも少し計画的に生活のリズムを整えると

丁寧に暮らせているなぁ、という実感はほんの少しあるかな。



c0299969_9473858.jpg

秋の夕暮ってキレイだなぁ。

ちょうど朝日が昇る頃に夫を駅まで送るんですが、

朝日もこの季節素晴らしい。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-12 09:51 | 毎日の暮らし

今日も巾着


c0299969_10552764.jpg

今日はコレ↑とコレ↓を作りました。
c0299969_10555851.jpg

今日のダラダラぶりは昨日よりひどく、

小心者の子犬みたいに大荒れの外が気になって仕方なくて、

雨を気にしたり、天気予報を何度も見たり(何度見てもそんな変わらないのに)

すっかり天気に翻弄されて疲れました。




なんか色々警報出たり、側溝があふれて道路が冠水したりしましたけど

大きな災害もなくやれやれでした。




c0299969_1101081.jpg

やっと4つ。


もうちょっと作って委託先に送ります。

秋は委託先のイベントやら、お友達の自宅ショップなんかにも誘われていて

にわかに心だけがせわしない感じ。

体はいつも通りぐうたらです。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-05 23:53 | 今日のてしごと

ダラダラと。



ダラダラと。

という表現が一番私にぴったりくる。



ダラダラ作る。

決してコツコツと、じゃなくて。
c0299969_9305660.jpg


c0299969_9313920.jpg

自立する巾着です。

前に作ったのと同じカタチです。


あと2つ裁断しているので、今日もダラダラ作ります。

そして裁断も。




夜中にふくらはぎがつって、痛くて目が覚めました。

すっごい痛いものなんだね。 ふくらはぎがつったのは初めて。

よく足の裏がつるよ、と夫に今朝話したら、そんな人おるんか、と言われました。

ヘンなのかしら。。


今日は両ふくらはぎにサロンパスをぺたぺた貼ってマース。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-04 09:37 | 今日のてしごと

断捨離と物欲の間で。





c0299969_995961.jpg


先週金曜日に。

こういう事(やらなくちゃ、やらなくちゃと思いつつ、なかなか腰をあげられない)は

さぁやるぞ!!って一念発起してやるんじゃなく、

入り口が、じゃあちょっと軽くやり初めてみようか、くらいのノリの方が

案外すんなりと始められて「なんだ、あんなに腰重かったのに」って後で思えるんですよね。

そんな生地整理。

私のストックはこんなもんでした。 ほんと世間の生地ラーさんには

まだまだひよっこじゃい!って言われそうなくらいです。

いくつかの生地で「コレ作ってみよう」と思ったモノがあったり、

この生地、まだこんなに残ってたんだ、って発見があったりで

一度全部出してみて確認するっていう作業は大事だな。

ちょっと派手なプリント柄で秋冬モノを作ってみたいので

少し買い足そう。


毎週月曜と木曜が可燃ごみの日で、

その前日にはキッチン回りとか、冷蔵庫の中とか

その辺の紙ゴミ(ダイレクトメール類)とか、抽斗開けてみたりして

捨てられるモノをザザッと見回して、処分するようにしてるんです。

これって、ただ捨てたい一心でやってるんじゃなくて、

大事なモノを何処へやったかわからなくさせることが多々あるために

要らないモノを処分することで、

紙類なんかは「大事なモノしかココにはない」ようにしておきたいだけなのだな、と

心の底にあった意識を最近確認しました。

パッと言われて、サッと出せる。

そんな風になりたい。

(ハードル低いね…)



まだまだ(モノの量の)目標からは遠く離れた我が家なのに

買っちゃいましたよ。。
c0299969_9264339.jpg

下のSAVVYはあちこちで買ったよ、とお見かけしておりまする。

この2冊、書店で見かけてすぐに手に取って買おうとしたんですが

落ち着け自分。

その日は買わずに帰りました。

数日経ってまだ欲しかったら買おう。

それで、まぁそんなに欲しくもなかったかぁ、ってトーンダウンすることもあるので。


だけどこの2冊はダメでした。

上のspitz特集は、今日のお楽しみデス。





あんなに干からびるかと思うくらいの晴天続きだったのに、

ここしばらく、雨が続くようで。

それはそれで洗濯物が乾かなくて嫌だわ、とか思っちゃうんだけど

地面は生き生きしてるね。

庭の大いに茂ってる雑草が日照りで枯れかけていて、しめしめ、と思っていたのに

息を吹き返しました。 がっかり。








ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-02 09:37 | 断捨離