<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風くるのかな




c0299969_1556560.jpg



数日前の空。

ここ数日朝晩は涼しくて、やっと息ができる、と感じるほど。

今年の夏は本当に暑かったなぁ…。

だけど我が家に不思議現象が。

去年の8月の電気使用量より、今年の使用量の方がわずかですけど少ないんです。

絶対今年の方がエアコン率高いはずやと思ってたんですけどね…。

もう去年はどうだったか、きれいさっぱり記憶にないので、

毎年同じようなこと言うてるかもしれません。

とりあえず記録。




コレが無いから出来ない、とかいう子どもみたいなやる気のなさで

アレコレ言い訳したりして、ぐうたらしてるんですが、

そろそろ本気でやらないと。

まずは生地整理から…。

なんかもう触ったら崩れそうな感じで山積みになってます。

それも気に入ってるのから、そうでないものまで雑多に。

それみてため息ついて逃げる、みたいな毎日でして。

暑さが増すとともに、私のやる気はしぼんでゆき、

仕事やめたのをいいことに本当に動物のように日々しないとダメなこと以外は

してない状態でしたが。 そろそろやって来そうな台風で更に秋が近くなりそうですし。

「おかえり!私のやる気!!」

大歓迎したいと思います。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-29 16:09 | 毎日の暮らし | Comments(6)

フジモト



何も製作していないので。


今日も。

つまんない、

完全なるどうでもいい話。



ポニョって観ました?

今、世間では風立ちぬ、ですけど。

ポニョのキャラクターの中に「フジモト」っていたでしょ。

ほら、こんな人↓
c0299969_857167.jpg

私、公開されたときに見たわけじゃなく、テレビで見たので、

当時騒がれてたこと全然知らなかったんですけど、

ネットでは吉井さん、フジモトに似てる、って騒がれてたらしいですね。

で、これ↓
c0299969_8594963.jpg

このライブのDVD(CSかなんかで生放送してるのを友達に録ってもらったもの)を

お盆休みの誰もいないリビングで大音響でかけてたんですが

世間よりだいぶ遅れて、謎が解けたんです。

「フジモト」に似てる、って言われてて、敢えてコスプレしてポニョ歌ったんやなぁって。

このDVDを初めて見た時、このコスプレの意味が全くわかんなかったんですよねぇ。

そういう風に騒がれてたことを最近知って、

DVDを改めて観て笑えた、っていうどうでもいい話デス。


ささ、今日は生地の裁断始めよう。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-20 09:06 | つぶやき | Comments(2)

ぼちぼち始動


いやぁ。。。

PCのキーボードが懐かしい。

前回ブログ更新以来のPCです。


何か調べたり、知り合いのブログを訪問したり、

…スマホで事足りてしまい。

夫も夏休み期間は不規則な勤務のため、いつもより少し時間があり、

PC前を陣取る時間が長いので、敢えて「どいて~」と言うほどの用もなく

たっぷり半アナログ生活でした。

高校野球もいつもよりたくさん観て

もちろんプロ野球も欠かさず、世界陸上も途中意識を無くして

大事なところを見逃しつつ観戦し。

ええ、スポーツばっかりです。

あとは子供たちの留守を狙って、ライブのDVD鑑賞。

ちょっと読書。

そんな感じでしょうか。

縫い物からは完全に遠ざかってましたが、ここにきて新しい委託先から

売れたよメールをいくつかいただきまして(ありがたい!)

追加納品をすべく、そろそろ始動しようか、といったところです。


次男が部活を辞めたいと言い出して、我が家は大騒動が巻き起こってたんですが、

あらゆる言葉を駆使し、知人の手を借り、何とか思い直させてこの夏休み合宿を終え

昨日夕方、さらに真っ黒になって帰ってきました。

長男は、というと。

夏休み前にバイトを辞め、大学の福岡出身の友人を訪ねて長期旅行。

今日帰ってくるんですけどね…。

大変お友達のお宅にお世話になったようで、持たせた手土産では申し訳ないくらい。

そしてまた月末には自分の入ってるサークルの旅行だとかで三重県に行くんです。

(この旅費は私が貸してる!!絶対回収してやるんだから!!)

まぁ…大学生活大満喫ですな。

旅行が終わったら、さっさとバイト探して借金返してもらいます。


そんな長男の旅行と次男の合宿期間が数日重なり、

夫と2人っていう日がありました。

偶然にもそんな時と重なったのが!
c0299969_9115371.jpg


サザンのライブーーーっ!!

ってなわけでおおはしゃぎしてきました。

神戸にあるユニバー競技場ってとこが会場だったんですけど、

長男の陸上の大会で何度か行ったことがあり、

あの会場が人で満杯になるところを想像するだけで鳥肌立つなぁ…って思ってました。

実際満席の会場を目の当たりにして、圧巻でした。

もちろんライブ自体はものすごく素晴らしくて、

照明もセットも、言わずもがな桑田さんの歌とパフォーマンスも…。


大きな声では言えませんが、

ワタクシ、そんなにサザンのファンではないんですよ(こっそり)。

夫は大昔からのファンですが。


そんな私でも!!

心から楽しめた素晴らしいライブでした~。

全編殆ど知ってる歌でしたし。


会場で聴く、「ピースとハイライト」。

たくさんの人と一緒に聞くと、更に心に響きました。





そんな夏休みのメインイベントも終わってしまい、

散財して青ざめているワタシです。


今日から日常が戻ります。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-19 09:21 | Live! | Comments(2)

暑すぎやしませんか。




c0299969_16304373.jpg


夏っぽい画像をば。

最近でかけた画像じゃないんですが。



いや、この暑さ。

出かけようという気持ちを奪い去ります。

年々暑くなってるような。

次男、朝から部活で昼にはダウンした人が続出したそうで

早めに切り上げて終わったそうですが帰宅は午後3時過ぎ。

部活ももうなんか困難じゃないの? この暑い中、中学生も高校生も

スゴイ…。 尊敬しますわ。

私なんて、中・高放送部だったもんで、夏休みなんてもちろん

部活無かったし、普段の発声練習もおざなりだったし

(だけど6年間の発声練習で腹式呼吸だけが身につき、

今でも声だけはデカいのです…声のデカい女って嫌よね)

どっちかっていうとサークル?(大学かよっ)みたいなノリで

放課後は音楽かけて放送室でダラダラしゃべってたっていう…。

お昼の放送でしゃべる内容も、ここだけの話…

授業中考えてたりして!!


偉そうに言ってごめんよ、次男。

お母さんの学生時代はあなたには語れません。


ところで先日美容院でこれでもか、と言うほど短く切り

さぞかし普段の生活が涼しかろうと思ったけど、

この猛暑、ベリーショートにしたくらいでは乗り切れませんな。

どんなに短くしても暑いもんは暑いのでした。

やっぱり「夏か冬か!?」と問われたら、

間違いなく「冬!!」と答えます。

毎年この選択について夫と話しますが。

早く夏終わって~。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-05 16:47 | 毎日の暮らし | Comments(0)

あれこれ




今日は朝から新しい屋号のタグ作ったり、

値札付けしたり、梱包(これは今から)したり。
c0299969_13591656.jpg


とりあえず、シンプルでわかりやすいものに。

タグ下が値札になっていて、切り取る形のものです。




そんな作業のオトモ。
c0299969_1404293.jpg


うはうは。

このアルバム、DVDもついてましてですね。

それが太っ腹なことに2時間ぶんくらい?(たぶんそれくらい)あって、

見応えじゅうぶん。

デビューしたての頃から、活動休止直前までの

テレビの音楽番組に出演してるのだとか、

たぶん夜中の音楽番組とかの特集だとかで

インタビューうけてるのとか。

好きな人は鼻血ブーです、確実に。

このDVDを見て、またこの本を再読すると

感じ方も違うかも。 

ってことでまたしまいこんでる本を取り出してこようと思ってます。

c0299969_1410950.jpg



そんなこんなで手がおろそかになりつつ

今日発送します。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-02 14:10 | 毎日の暮らし | Comments(4)