縫い物が楽しい。


c0299969_18285968.jpg


暑いので、夏はスカートはきます。

激しく洗濯するので、いつもはいているうちのひとつがくたびれてしまい、

家にある布の消費も兼ねてつくりました、ティアードスカート。
c0299969_18312312.jpg


最近はリップルって言うてます。いわゆるサッカー生地。

もう買ったのかもらったのかさえ忘れてたけど、何か作れるはず!

と思って、温め続けていたもの。

要尺もぴったりで、余り生地も出ずにすっきりと裁断できて気持ちよかったです。

そしてもう一つ、昨日に引き続きばねポーチ。
c0299969_18343512.jpg


夏っぽいドット!

帆布っぽいハリのあるコットン生地でしっかりしています。

数年前に実店舗で購入したものですが、今日初めて形にしてみて

色違いが数種類展開されていたことを思い出し、買っておけばよかった…と後悔。

生地で見た時より、形にした方が映える生地ってあるんですよね。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


c0299969_1844407.jpg


今朝、いつも見てる番組で初めて知った情報(笑)

ガーッと音楽にのめりこむかと思えば、最近の縫い物の友はラジオで、

音楽からちょっと離れていて、情報にも疎かったので

久しぶりに「うわーーーーーっ!!絶対買おーーーっ!!」

ってテレビに向かって叫びました。

肝心なところを聞き逃していて、もうリリースされているとばかり思い込んでいて

買いに行くぞぉーーー!!って思いつつ、ちょっと念のため、と思ってAmazon覗いたら

今月末の発売でした…よかった買いに行かなくて。

そして情報にとっても疎かったので

「イエモン時代の曲のファン投票」(←興味のある方はclick!)

なんてあったのも全く知らず、

これまた今日見てほぉぉぉーーーー!!となったわけです。

私の大好きな「ROCK STAR」はなんと33位でした。

ライブで聴いたら鳥肌立った曲。

届くの楽しみだなぁ。 ひさしぶりのわくわく。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-12 18:56 | 今日のてしごと | Comments(0)

手芸屋さんめぐり

c0299969_15595718.jpg

同じ生地の組み合わせでもう1つ作りました。

大阪へ行く予定があったので、副資材をたんまり買おう!と

思ってたんですが、ちょっと予定が延期になったので

近所の手芸屋さんへ調達しに行ってきました。

ばね口金だけ、

「おっ! これは!!」と思った生地があれば、それも買っちゃおう!と

買う気満々で行ったんですけど、インターネットショッピングの

普及の波が大波となって近所の手芸屋を直撃している模様です。

今日は2軒回ったんですが、どっちも「あれれ??」といった感じ。

2軒のうちの1軒は大丈夫だろうか…と思うほど。

結局買う気は満々だったんですけど、ばね口金だけ。

ウロウロ時間かかったわりに収穫は少なかったです。


もう時代はすっかりインターネットショッピングなのね…

とくにこのハンドメイドの業界。


たまには実店舗に行って、実際に生地を手で触って判断したい時もあるし

気に入ったモノがたくさん見つかった時のウハウハ感とか、

コレでアレ作ったらいいんじゃない!?ってインスピレーションが

わいてきたりする感じとか

PCのモニター前でもそういうの感じるけど

お店で生地を見て、触って感じたいこと、たまにある。

繁盛してる実店舗は都会に行かないと無いので(笑)、

もうこの実店舗で感じる体験はしょっちゅうは出来なくなっちゃった(少々大げさだけど)。



そんなさびしくなってしまった手芸屋さんで、ばね口金を買ってきたので、

またいろいろな生地で作ろうと思う。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手芸屋さんとは全く関係ない話。

我が家の次男は高校2年生。

そろそろ進路を決めなくてはいけない時期。

長男でも散々ストレスためて体調崩した私ですが

本当の受験のストレスってのはそんなもんじゃないんだよ!

って次男に思い知らされそうな予感。

もうすぐ三者懇談。

出来ることなら行きたくない。

耳も痛くなるだろうし、すでに頭は痛いし。


明日はクラスで関西大学を訪問するんだけど

そんなんで触発されたりするんだろうか。

去年は立命館に行ったね。

何の効果もなかったね。

この夏休みは一緒にあちこちオープンキャンパスに行く予定。

なんかもうすでに胃のあたりがもわわん、としてる私なのであります。









ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-11 16:18 | 今日のてしごと | Comments(2)

屋号考え中。



やっぱり、屋号、変えようと思ってます。

色々考えた結果。

またそのうちにこっそり?大々的に? 変えたいと思ってます。





c0299969_10273984.jpg

昨日の夕日。

言いたくないけど24時間暑いです。

せめて熱帯夜は勘弁してほしい。

エアコンつけたら何となく調子崩すし、無いと暑くて眠れない。

どっちにしても夜中一度は目覚めます。

はぁ~。


でもひとつ夏のいいところ。

「洗濯モノがカラッとすぐ乾く!!」

昨日は子どもたちの布団を干し、シーツや枕カバーを洗い、

ついでにアレもコレも、と加減知らずにガンガン洗濯し、

午前中に一度、体じゅうの水分入れ替わったかと思うくらいに汗をかき。

午後取り込んで2度目の水分入れ替え。

疲れたけど、たくさん汗をかいたことで暑さに少し慣れました。



+++++++++++


さて。

縫い物もぼちぼちと。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-10 11:01 | 毎日の暮らし | Comments(2)

営業マン





c0299969_1658331.jpg

スタイの表と裏の間に挟んである生地。

ものっすごい細かいワッフルのようなんですけど

「ふんわり」という手触りではありません。

どちらかというと「サラリ」とした感じ。cotton100%です。

通気性が抜群なので、中に挟むのに最適。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、ガス漏れ警報器の交換に、大阪ガスサービスステーションとやらから

交換に来てくれた。

我が家に入るなり「奥さんとこの息子さん〇〇高校通ってはるん?」

って質問されました。 どうやら自転車に貼ってあるステッカーを家に入る前に見たらしく。

「はい、そうです~」「じゃあ僕の後輩ですねぇ!!」

そこから次男の通ってる高校の話になり、部活の話になり、長男の卒業した高校が彼の奥さんの卒業校

だとかいう話になり、その奥さんがテニスでインターハイに出たという話になり…。

私、世間話をすごく頑張ってするタイプ。

美容院とかでも気を遣って話してくれなくて全然いいんです、逆にお話しはいいから

手早くやってください、くらいの感じです。

だからにこやかに対応してたけど心の中では(早く付け替えてぇ…)って思ってたんです、でもそうも言えず。

そのあと書類にサインするとき、リビングのすみっこにつけてあるJRA(競馬ね)のカレンダーを見て

すかさず「ご主人競馬やらはるんですかっ?」「奥さんもしはるんですかっ?」

「宝塚記念、買いはりましたかっ」「阪神競馬場行ったことありますかっ」

矢継ぎ早に質問…(笑)。

やりますよ~

買いましたよ~

ゴールドシップ(馬の名前デス)が大好きですよ~

阪神競馬場には行きたいんですけどまだ行ったことありません~

(いや、もうちょっと話広げて答えましたけど)


って答えました。


「ほな、ご主人に競馬頑張ってください、ってお伝えくださいっ!!」


って言い残して帰ってゆきました。



頑張って世間話しましたけど、どうでしたか? エエ感じでしたか? って評価聞きたかったくらい。


家に知らない人が入ってくることをものすごく警戒するんです。

だから、電化製品が壊れた時もものすごく凹む。

あ~また修理の人が来るのか…って。

実はもうテレビがちょっと怪しい。

あ~~~億劫だわ~~~。










ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-04 17:23 | 毎日の暮らし | Comments(2)



c0299969_92437.jpg

・ペットボトルホルダー 5点

c0299969_9245261.jpg

・ばねポーチ 4点

c0299969_9352297.jpg

・スタイ 6点

c0299969_9364683.jpg

・ガーゼハンカチ 11点





ウルーさんへお越しのお客様、どうぞよろしくお願いします。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-02 23:04 | 委託商品 | Comments(0)





c0299969_858742.jpg

これ、ゲームの中の私。

ものすごく出遅れてる感あるけど、夫以外の家族で村作って遊んでます、「どうぶつの森」。

長男が買ったゲームで、長男が村長です。

私や次男は村民なんですけど。


これがまぁ、単純だけど面白い。

会話、増える増える(笑)。


同じゲームをやってる友達の村なんかにも、電車に乗って行けるそうですね。

長男の友達にも「やるんが遅いねん」と言われてるようなので、

友達の村に行ける、なんてことはあるのかないのか。

もちろん、ゲームをやってる私の友達もきっといないだろうと思うので

私自身も、友達の村には行けないでしょう。

あくまでも家族内で盛り上がる(笑)。


電車乗りたいんですけどねー。


ただ、最近南の島に船に乗って行けるようになり、

自分が住んでる村では釣れないような魚が釣れたり、南国フルーツを収穫できたり、

珍しい虫が獲れるようで、活動範囲が広くなってきました。

そうやって取ったモノをお店に売ってお金を儲けて、家のローン払ったり、

増築したり部屋の模様替えしたり、他の村民と遊んでみたり(色んな動物が住んでるんです、村に)。


何が面白いねん。


ってやるまでは思ってました、私も。

だけどやってみるとムキになって釣りしたりしちゃうんですよねぇ。

サメとかマンボウとか、ありえない魚が釣れて笑えます。


と言っても、昼間は長男が通学の電車の中でやったりするのに持って行ってしまうし、

夜は夜で次男がやったりしてるので、私のできる時間は本当に限られていて

夜遅くに「さぁ やるぞぅー!」って意気込んで5分もしないうちに

海に釣り糸垂れたまま寝てるという…。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりましたが、先週末の金曜日cafe heureuxさんに無事荷物が着きました。

オーナーさんが荷解きしてる時に、お店にお客さまが居合わせて

それぞれガーゼハンカチを買ってくださったそうです。


ありがとうございますっ。


こまごましたものもあわせて、全部で32点発送しました。

たぶん今までで最高数です(いや、ほんとちっちゃいモノもあるんですが)。

今まで載せたぶん、すべて発送したんですが、

またのちほどまとめようかと思ってます。










ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-01 23:57 | 毎日の暮らし | Comments(0)