納品する予定のモノ




c0299969_16264874.jpg



c0299969_16271141.jpg



c0299969_16273178.jpg



c0299969_16274949.jpg



新しい委託先に納品予定のばねポーチです。

さぁさぁ、ぼちぼち梱包の準備をしなければ。


明日は朝イチで美容院へ。

いつも切っていただいてる方が産休に入っちゃうのデス。

ぎりぎりに予約入れてもらいました。

お休みの間どうしよう…。

病院と同じでなかなか美容院って変えられない。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-30 16:34 | 今日のてしごと


本好きと言うほど読めていないし、

誰かの参考になるような感想が書けるわけでもないので、

このカテゴリは単なる私の記録にしか過ぎないのですが。

とりあえず記録、記録。

そういえばずいぶん前に読んで忘れてました。

c0299969_962795.jpg


んー(笑)。

有川さんの批評が出来るほど読み込んでないので何とも言えないけど

惜しい!感じ。

もうちょっと出てくるキャラクターに愛着が持てるくらい踏み込んで人物について

書いてもらいたかったような。 全体的にぼんやりと甘い感じで終わっちゃった感じ。

あるカップルの話なんだけど、出会いの設定とか

キュンとくるタイミングとかはとってもいいのに。

もうちょっと男の子のかっこよさを描いてほしかったなぁ…。

前回「図書館戦争」を途中挫折しちゃったので、その先は気になってるんですが。

今んとこ「阪急電車」が一番よかったかも(ってこの3冊…比較対象になるのか、しかも

そのうちの1冊は途中でやめてるし)。


そして最近ようやく読み終わった本。
c0299969_9131052.jpg


これはNHKのドラマを先に見ていて、

ドラマが結構よく出来ていて面白かったので、

原作はもっと面白ろかろう、と思って買ったのでした。 林真理子著。

ドラマは回数が決まっていて、ドラマにするならこっちの設定の方が

面白いんじゃない?と言った感じで原作と少し展開が違ってましたが、

大筋は変わってませんでした(以前同じNHKでやってたつるかめ助産院は散々だった)。


本の方は、これぞ林真理子的話の展開と人物描写。

あまりに突き抜けすぎる徹底した人物設定だったので

後半ちょっとくどい感じもしましたが、最後まで一気に読める楽しさがありました。



今は西加奈子さんの「さくら」を読んでます。

夏休み、たくさん本読みたいなぁ、と思いながらも、

読むペースが遅いので、冊数は毎年増えません。
[PR]
by 8823_sp | 2013-07-29 23:03 | 読んだ本

かんたんスカート





c0299969_1138157.jpg


在庫整理にいそしんでいるワタシです。

こないだ作ったティアードスカートなんかよりも更に簡単スカート。

小学生でも作れるでしょ。

長方形の生地2枚を上下左右縫ってゴム入れただけ~。

次男のパンツ作るつもりで買ってこれまた熟成させてたモノ。

若干要尺が足りなかったので、私のモノにしましたよ。

夏はこういうのがいい。

若い頃は「おしゃれは我慢だ!」とか何とか言っちゃって9月になったら長袖なんか

着ちゃったりしてたけど、もう我慢はしないのだ。

暑いもんは暑いのです。

これにTシャツ着て、その辺の買い物に行っちゃったりしてます。

もう一つスカート作れそうな生地があるので、この夏に作っちゃおう。

家にいるので自分の着るものは自分で作ろう、簡単なモノは。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-28 23:36 | 今日のてしごと





c0299969_15234335.jpg


↓のコロコロしてる巾着作る前に、裁断だけしてあったものを仕上げました。

後ろに写ってる家具は気にしないでください。

何のリペアもせずに使用しているものぐさでして。


c0299969_1526948.jpg


ちょっと可愛すぎる生地だったかな。

男の子も持てそうな生地合わせ。


minneに出している商品と合わせて、もう少し作りためたら

新しい委託先に発送しようと思っています。

販売を中止した(委託先に商品を発送した)場合、

minneでは「展示のみ」という表示になりますが、

同じ生地がある場合は製作できますので、

cobaco+のプロフィールページ(→)にある「作家へメッセージを送る」をクリックして

何でもお問い合わせくださいね。

(もしくはこのブログのリンクに貼ってある「メールはコチラ」からでも結構です)



この暑い季節、午前中をいかに有効的に使うか、ですな。

ミシン部屋の西日が凶器です、我が家。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-24 15:38 | 今日のてしごと



c0299969_8592830.jpg


まだ脳内妄想ですが、次はコレ作ろうかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つまんないつぶやきです。




勉強にも部活にも力の入らない次男。

見ていてもどかしい。

そういえば、中2の頃もこんなだった。

なげやりでどれも中途半端で覇気がなくて、思いっきり反抗的。



成長してない、というべきなのか

成長途中というべきなのか

こういう時って親の言うこと全てが腹立たしくて、言われたくないことズケズケと言われて

わかってること何度も言われて…母親の顔見るだけでムカつく、んでしょうね。

できることなら、背後からとび蹴りかましたいくらい!!

(おっと失礼、言葉が悪うございました)


自分はどんなだったか…ってこういう時いつも思い出すんですけど、

確かにまぁ、母親には反抗的だったと思う。

何か質問されても、イチから説明するのが億劫だし、

言うことによって起こる面倒なことも鬱陶しかったし。

ドアを「バタン!!」と激しく閉めてモノに当たってみたり、

ひたすら「うん」と「ううん」で済ませたり。

夫とそういう話をしていたら、夫の場合は

「オカンに朝おはよう、って言われるだけで腹立ったわ、オレ」って言うてました。

そんな年頃の次男よ。

あんたは何処に向かって進んでるんですか。

と言うより、私には後退してるように見えますけど。



私は次男の気持ちを汲み取ろうと必死で

つれない返事しかしてくれないのに手を変え品を変え質問してみたり、

時には怒ってみたり、知らんふり装ってみたり(←コレ全然出来てないの。演技下手すぎる)

気持ちが読み取れなくて凹んだり…(今この状態…とてもツライ)。


夫には「アホちゃう?」と一蹴されました。

「放っとけ」とも。





だがしかし、母親ってものは完全に放置、とかできないんだよねぇ。


はぁ…腹立たしくも切ないですわ、子育て。
[PR]
by 8823_sp | 2013-07-22 23:58 | つぶやき

ペットボトルホルダー


c0299969_15112287.jpg


500mlのペットボトルがすっぽり入ります。

最近ちょこっと見かける、少し多めに入ってる500mlのペットボトルより

ほんの少し大き目のペットボトルまでならOKです。

内側は保冷(保温)シートが付いてます。こんな感じ↓
c0299969_15154085.jpg


c0299969_1518418.jpg


全体の画像です。

minneで販売してますョ→コチラ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当なら昨日出来上がってた作品なんですけど。

私が入ってる生命保険の会社の方がやって参りまして。

一緒に働きませんか?なんて私を勧誘するではないかっ!!

結構粘られた。

でも丁重にお断りした。

仕事の勧誘が終わったら、次は夫と子供の保険の勧誘…(これまた長い)。

適当に断ってみたものの、また電話かかってきそう。

前回契約確認とやらで来た時に、学年が1つ違いの近所の方だと判明して

ほんの少し、心を開いてしまった…それがいけなかったのかなぁ。

まさか仕事の勧誘されるとは。

そんな攻防が1時間半以上、風の通らない暑い玄関で繰り広げられ

すっかりペースが狂ってしまったところを無理やりやっていたため、

気に入らないところ満載。

今日、朝から解体してやり直しました。 無事カタチになって一安心。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-20 15:32 | 今日のてしごと




c0299969_9124.jpg


その2って言われても…。

その1とどこが違うんでしょうか。

c0299969_921148.jpg


内布が違います。

チャームとしてつけている「古い鍵」はアンティークではありません。

ヴィンテージ、くらいでしょうか。 昭和時代のモノです。


詳しくは→コチラ!
簡単なギフトラッピングも無料で承っておりますー!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさてー。

明日はペットボトルホルダーをば。

生地はペットボトルホルダー用に新規に購入していないので、

前回と同じレパートリーになっちゃうかな。。。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-18 23:59 | 今日のてしごと




c0299969_9413048.jpg


minneで販売しています! 詳しくは→コチラ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、OL時代の同期の友人と久しぶりに会って、お昼ご飯を食べつつ、

大いにおしゃべりしたのだけど。 彼女、小学生の子どもに夏休みプールへ

一緒に行こうってせがまれているらしく、ダイエットを決意。

今流行ってる「糖質制限&野菜を一番に食べる」ってのをやっていて、

やり始めて1週間で3kg痩せたらしい…。

夜の「ビール」をやめて「焼酎」に変えて(ビールとか日本酒は糖質多めなので)。

お昼ごはんも徹底して糖質は食べてなかった。エライ。

私なら、今日は外ごはんだし残すの悪いから(完全なる言い訳)食べちゃおう。

ってなるんですけど。

農作業パート辞めて、太りました。 ははは。

そりゃそうだ、午前中だけとは言え過酷な作業だったんだから。

運動不足、怖いですな。









ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-17 23:39 | 今日のてしごと





c0299969_15142456.jpg
cobaco+click!


minneで販売を始めました!

どうぞよろしくお願いします!

ちょっともそもそと活動し始め、新しい委託先も決まりました。

大量生産できないため、minneで販売している商品も

委託先へ発送することもあると思います。

頑張って製作したいと思います~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



部屋の片づけが頓挫しております、ワタクシです。

もちろん、断捨離も。




とうとう飽きてしまったか。。私よ。

まだまだ不要なモノがたくさんあるのに。

目の届かない場所にたくさん隠れているというのに。


少し前、友人が家に来た時に、処分できない子どもの本

(小学6年生まで童話館のぶっくくらぶを取っていたので、

最低でも月に2冊は必ず本が増えていて、小さな子供用の絵本は

夫の知り合いの赤んぼに譲ったんだけど、それ以外の本がたくさんあるのです…)

の中の小学生に大人気「かいけつゾロリシリーズ」(今何冊出てるんだろう)を

ガツンと持って帰っていただき、段ボール1個ぶんは減りました。

幼稚園に寄付しようか、図書館に相談しようか、とか考えたんですけど、

この捨て魔な私がなかなか子ども図書を手放せず、

かと言って開いて読むことも今は無いのでそのまま段ボールに入った状態が

数年続いてるんです。 たぶん本はこの先もしばらくそのまま。

おばあちゃんになってからまた読み返す、なんてのも楽しいかもしれないし。


次に処分の対象になってるものは、

もうぜっっったいに着ない(着られない?)洋服たち。

そういう服は少ない方だと思ってたけどでも、それなりにあるようで。

…もう2年着てない服は捨てよう!!



…というわけで、夏バテしてる場合じゃないっす。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-16 15:58 | 断捨離

cobaco+






c0299969_11383844.jpg


えー。

「cobaco+」

簡単シンプルで覚えやすい屋号。

もうひねり出しても出てこないのでコレにしよかと思ってます。

屋号の変更と同時に「minne」(手作り作品の通販サイト)に登録しました。


cobaco+click!

↑のサイトでこれから販売していこうと思ってます~。

もし万が一、私の作品を気に入ってくださっていて、

買いたいけど買えないのね…って思ってくださってた方が

いらっしゃいましたならば!!

どうぞこのサイトでお買いものなさってくださいませ。。。


しばらくブログ更新の度に売り込み作戦します。

ごめんなさい、うっとうしいかもしれませんけど、どうぞよろしくお願いします。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-13 11:47 | ごあいさつ