中途半端に11枚




c0299969_12561648.jpg

やっぱりバイアスでくるむの、苦手です。

何とか11枚仕上げることが出来ました。

cafe heureuxさんに納品予定ですので、ウルーさんにお越しのお客様、

どうぞよろしくお願いします。

11枚すべて違う生地でバイアステープを作ってくるんでます。

このあたりで一旦終了して納品準備に入ろうと思いマス。


今日は梱包準備をしていて、またまたタグ作ったり

商品説明を書いた小さなラベル作ったり、黙々と作業してます。

ショップタグ作ってて思うことが




お店の名前変えたいなぁ。




ってことなんです。

別に認知度とかそんなものは全くないので問題ないと思うんですけど

もうすでに一度、大昔にお店の名前を変えてコレになったわけで。




そんな何回も屋号変えてええもんか?



次に思いついた「コレでしょ!」って名前にも、いつか飽きるんじゃなかろうか、と

そっちが心配で。

そうなると次こそもう変えたいと思わない屋号にしなくちゃいけない、

野暮ったくない名前ってどんなだろ、

そもそも変える意味もそんなにないな、

なんて考えが頭の中をぐるぐる。





そもそもなんで変えたいと思ったのか、っていうと




長すぎる。


から。



自分で言いながら噛みそうになります。

もっと短くて覚えやすくて、バランスのいい名前がいいなぁ。


まぁ、今に始まったことではなく、もうずいぶんと考えて、でも実行してない地味な案件です。

いつかこっそり変わってるかもしれません。

ブログのタイトルも。



c0299969_13183792.jpg

とりあえず、今回のタグ。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-27 13:21 | 今日のてしごと









字を大きくしたり、小さくしたり、読みにくくてごめんなさい。

やっぱり大きくすることに。

見にくいのでね…。

c0299969_857526.jpg

ベビー用のハンカチを6重ガーゼで作ってみました。


c0299969_8582375.jpg

4つに折ると普通のタオルハンカチより少し小さめです。

周りをバイヤスでくるむだけの簡単な作業のはずなんですけど、

綺麗に出来ないのと、バイヤスの分量が気に入らないのとで、失敗が多数。

使えないわけではないので、1枚は自分用、あと数枚は甥っ子に押し付けようと思って

洗濯して、母がたまたま家に来たので言づけようと思ったら「私が使うっ!」と言って

持って帰りました。。 ありがとう、私の失敗作を引き受けてくれて(笑)

そして失敗作の1枚を使ってみました。


吸水性ばつぐんです!!

そして乾くのも早い。

使い心地もふんわり気持ちいい。



肌に触れるものを作るのに最適です。


次はベビー用のブランケットも作ろうかと思いマス。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


c0299969_9145958.jpg

CHECK&STRIPE fabric&things

芦屋にある方のお店に初めて行ってきました。

タグとベビースタイ用のニット生地を購入。


今月は布やらタグやら買いすぎ。








ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-25 23:49 | 今日のてしごと

プライスタグ




c0299969_13154239.jpg

いざ値段つけ、という時にタグから作り始める、という手際の悪さで

本来なら楽しいはずの作業が億劫になったりします。

というわけで。今日はひたすらタグ作り。それもアナログに手作りでっせ。

ショップタグももんのすごい手作り感満載な感じで出来上がりました。


こういう雨の日の、

何となくキブンの乗らない時はちまちまとした作業に案外はまったりするものです。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝から、隣の人に迷惑なくらいの声を上げてサッカー観戦してました。

惜しかっただけに本当に残念。

香川のシュートなんて、ほんと外国の選手にひけをとらない華麗さでしたね。

我が家は男3人と私の4人家族で、どちらかと言えばその3人の方がスポーツ観戦しそうなもんですが、

私だけなんです、大のスポーツ観戦好き。

ありがとう、私の耳を覆わんばかりの大声に我慢してくれて。

ありがとう、夏の間、テレビのチャンネル権独占に文句も言わずにいてくれて。

(というかそもそもあまりテレビに興味のない家族なんだけど)





さ。

明日からセ・リーグ戦再開ですよ、ウシシ。

交流戦終わって、リーグ戦再開するまでの数日がとっても長く感じました…。








住まいとくらし
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-20 23:58 | 今日のてしごと

どれが好き?





c0299969_942334.jpg

お天気が悪くて、画像がイマイチなんです。

とりあえず完成したので画像を。

c0299969_952181.jpg

オレンジの無地は帆布。

c0299969_964182.jpg

ちょっと甘め。


量産したい!と思ってる時に限って、ばね口金が残すところあと1個。

資材をあまり買いこまないのでやる気になったとき困ります。

買い足すべきか…。



お天気がよくなったら、もうちょっといい画像を撮りなおしたいデス。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、ワタクシ。

シンプルライフに向けて、更なる断捨離を細々と続行中です。

そんな中、片付け上手な方のブログや、素敵なインテリアのお宅を紹介したブログ、

はたまた100均ショップのあなどれない商品をすっごく素敵に飾ってるお宅のブログなどなどを

読みあさっては家の中を眺めまわってる(それで終わることが多々あるんだけど)

ということをやっております。

そこで見つけた衝撃的なブログ。

「なんにもないぶろぐ」

ええ。

とっても有名なブログみたいですね。 気づくの遅いくらいでしょうか。

本も出してらっしゃるみたいですし。

まぁ、この方のお宅の「何もない」っぷりったら!!

ウチなんて、まだまだひよっこ、じゃなく卵からふ化すらしてない状態です。

断捨離してる!なんて恥ずかしくて言えないくらいです。

before→afterの画像が載ってるんですけど、beforeの時点でもうじゅうぶん過ぎます。

ここのお宅ほどには出来ないでしょうし、

ここまでを私自身が求めてるわけではないんですけど、

たとえハードルを下げたとしても、目標まではまだまだ。



今日会った友達が、

「理想はトランク一つで身の回りのモノが収まるくらいの身軽さ」って言ってたんです。

究極はそうなのかもなぁ。






ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-19 23:30 | 今日のてしごと





c0299969_11511029.jpg

今まで作っていた形と違うばねポーチを作ってみました。

実は途中まで作ってみたものの、想像したのと少し違う、と思ったとたん


やる気ゼロに。

よくあることです。


その後、次男の文化祭があったり、コストコ行ったり、ランチ行ったりして

しばらく放置してたんですが、ふと口金部分の生地を変えてみたらいいんじゃない?

と思い立った瞬間、やる気MAXになりまして。

仕上がったらいい感じになりました~。

ウレシイなぁ。 


c0299969_11582322.jpg

マチは作らず、ダーツを入れてふっくらと。

口金サイズは12cmで、手がすっぽり入るのでモノの出し入れがしやすいです。

c0299969_11595836.jpg中はこんな感じ。


前のばねポーチはこんな形です。
c0299969_1245336.jpg

だいぶ違います。

どっちの形も使いやすいと思うんですが、容量は違いますね。

作り方は全く違った手順です。



縫い物をしてる間はずっとradikoでラジオつけっぱなしなんです。

AMでっせ。 めちゃめちゃ関西弁の。

ずっとお笑い聞いてるみたいなもんです、大げさに言うと。

コレが結構作業がはかどっていい感じなんですけど、今ブログ書きながらラジオ流れてたら

もーーーぅ 全然集中できない。 

こういう時はFMですなぁ。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-18 12:12 | 今日のてしごと

真夏ですか





c0299969_18343516.jpg

今日の空。

もう真夏ですやん。


そんな暑い中、次男の文化祭に行ってきました~。

ふと、来年のことを考えながら。

来年は3年。

3年と言えば受験。

受験と言えば…

ってな感じで。


どんどん暗くなるね、この話。

ストレスに強くならないと!

長男の受験の時に自分がストレスに思いのほか弱くヘタレだったことが判明したので。

おっと、その前に大学に行けるのか。

そこがまず問題だ。









↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-13 18:42 | 毎日の暮らし

まるでやる気ナシ。






c0299969_16152118.jpg

昨日のぶんと合わせて、合計9枚完成。

ですが。

今日は、昨日すでに裁断してあったモノを縫っただけでした。

それ以外に何をしたわけでもなく、やる気ゼロの日でしたがな。

明後日は次男の文化祭に行くし(長男の時は行かなかったんだけど、

こういうお祭り的な行事でとにかく盛り上がる学校なので、親もそこそこ楽しめるのですよ)、

金曜日は友人とコストコへ行く予定なので、

今日、明日は頑張らんとダメだったんですが。

頭の中は妄想作品がたくさん出来てるんですけど!

最近は妄想した次の瞬間に忘れることが多いので、

作りたいモノリストとか、

参考にしたいものには付箋しておいたり。

今日やらなくてはいけないことリスト

今日買いたいモノリスト

などなど…


リストだらけですねん。


書いておかないと忘れるので、

キッチンの冷蔵庫横にメモくっつけてあったり、

テーブルの上にすぐメモできるように置いてあったり、

リストだらけメモだらけ。


私のアタマが古くなって、動きが悪くなったので、

外付けのハードディスク、的な?

おかげで色々整理できて助かってますです。




明日はがんばるぞぅ。








ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-11 16:32 | 今日のてしごと

定番スタイ






c0299969_14554071.jpg

今日仕上げた定番スタイ。


c0299969_14562949.jpg

手前から2番目の青い鳥柄のスタイは生地を使い切ってしまったので

これで終了です。 スタイにぴったんこのかわいい柄でした。


たくさん買っていただき、委託先の在庫が品薄になっているようです。

ありがとうございます!

色んな柄でたくさん作りたいと思います~。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-10 15:15 | 今日のてしごと

ストール完成





c0299969_225148.jpg

ストール完成しました。



c0299969_2253573.jpg

ストールは製品にした後で一度洗って風合いを出してます。

ふんわりして肌への当たり方も優しいです。

今の季節は首や襟元の日よけに、

春や、秋・冬は防寒に。

いつでも使えてかさばらずに便利です。

幅は35cm前後、長さは約2mです。


表側にレースやタグなどの飾りはなく、シンプルに仕上げてあるので

合わせやすいと思いマス。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-08 22:12 | 今日のてしごと

完成しました





c0299969_1244370.jpg

「ペットボトルカバー」というより「ペットボトルホルダー」ですかね。

お天気がいいので、完成した直後に撮りました。

作り慣れてきて、ここぞとばかり一気に5つ作り、

とりあえずここでペットボトルホルダーは一旦終了です。

他のアイテム作ってるうちにまた戻ってきて作り出すかも。

今欲しいアイテムですよね、こういうの。

たくさん柄違いで作って、お客様に「どれにしようううっ!!」っていう楽しさを

感じていただきたいので。

出来る限りどれも違う柄にしたいと思いマス。



c0299969_1212868.jpg

ボーダー×イカリ柄。 定番ですね。

c0299969_1214535.jpg

花柄×ピンクのギンガム。 とてもかわいい組み合わせです。


ストールも完成させます。

フリンジ作りをいつも晩ご飯食べて片付け終わった後に

テレビ見つつしようと思うんですが、野球観て酔っぱらってるか、

リビングで行き倒れてるかのどっちかで、全然進みません。

今日は途中になってる商品の完成を目指します。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-07 12:17 | 今日のてしごと