片付け続行中





昨日から始めていることは、


c0299969_965710.jpg

雑誌の仕分け。

雑誌は安易に買うまい、と思いつつも

この1冊くらいは大丈夫か、とか勝手な言い訳をしては買い続け、

捨てられずににっちもさっちも、ってことになるんですよ。

ずいぶん前にku:nelは涙をのんで捨てました、すべて。

その時の仕分けで残ったのが天然生活。

もう買わなくなってずいぶん経つんですけど、昔買い続けてたのが捨てられず。

かと言ってもう一度見直すこともなく。

今回、「おっ、これは!」と思う、たとえば自分ちのインテリアの参考になりそうな写真だとか、

美味しそうなお菓子のレシピだとか、ほしいとこだけを切り抜いて、あとは処分!

っていう手段をとりました。

結局後で見返しても、同じモノに惹かれてることが多いんですよね。

雑貨なんかの通販カタログでも、手作りの参考になりそうな商品の画像は

切り抜いてスクラップブックに貼りつけているので、

今回の切り抜いた記事も、そうやってまとめていくつもりです。

クリアファイルに収まるほどの切り抜きの量でした…。


後に残った「捨てられない紙モノ」の収納をどうするべきか。

もうちょっと厳選して減らす方向で整理してみます。









住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-31 09:29 | 断捨離

ここ最近のこと

先日、農家さんへご挨拶へ行きました。

正式に辞める、とお伝えするために。


パートさんの先輩が農家さんにちょっと話をしてくれてたようで、

「辞める」と言いづらいな、と思いつつお伺いした納屋には

椅子とテーブルとコーヒーが用意されていて、

「ささっ。 お話ししましょう♪」的なムードが。

私が円満に辞めていける演出と言いますか。

気持ちよく送り出す、といった感じの雰囲気でした。

そんな納屋、トマトをサイズ別に選別する機械の上にたくさんのトマトが乗っかっていて、

上はつばめの巣がたくさんで、ひっきりなしに親鳥がひなに餌を運んでる状態。

あ~。

辞めるとなると惜しい風景だな。

なんてちょっとセンチメンタル気分になりましたけど、

何と言っても体が大事なんで。

楽しく3,40分ほどおしゃべりして、雇い主さんと、一緒にお仕事してたお母さんにもご挨拶して

円満辞職。 



次は…まぁ。

いつでも働きに出られる準備を怠らず、機会を窺う感じで。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


c0299969_9481587.jpg

結構分厚い本です。

ちょっと前に向井理くんと宮崎あおいちゃんが演じて映画化されてましたね。

本の「ムコさん」と向井くんはちょっとイメージ違うけど、

「ツマ」と宮崎あおいちゃんはバッチリ。

現実逃避するにはもってこいのお話でした。

西加奈子さんの本、これが初めてやったんですけど、

もっと読んでみたいです。

実はこの本を読む前に、長男が大学で借りてきてくれた「図書館戦争」読んでたんですが、

(図書館戦争を読む前に、同じ有川浩さんの植物図鑑読んでて、途中で脱線)

これがなかなか進まない。

お話し自体は面白くて読み進めたい気持ちはあるのにペースが上がらない感じで。

一度借りる期間を延長してもらったのに、それでも読了できず一旦返却…。

更に浮気して「きいろいゾウ」を先に読んでしまいました。

「阪急電車」は一気読みできたんだけどな。

さ、植物図鑑の続きを読みマス。

そして次に控えてるのが林真理子さんの「下流の宴」。

これまた先に、NHKでドラマ化されたのを見てるので、

頭の中で演者さんが台詞言う感じになりそうです。


縫い物もぼちぼちやってマス。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-29 23:59 | 読んだ本

庭のあじさい






c0299969_920259.jpg


今年はたくさんつぼみをつけました。

派手さのない野草のようなあじさい。






++++++++++++++++++++++++++++++++++





休養に入って1か月。

思い悩んだ末、仕事を辞めることを決心しました。

次が決まるのか不安を感じつつ。

パートさん仲間とは一足早くランチがてらごあいさつを済ませました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-25 09:26 | 庭の花々

丸善&ジュンク堂






c0299969_1241027.jpg


どのあたりにあるのかな、と調べて初めて知りました。

安藤忠雄デザインなんですね。

真下に立ったらそびえ立つ感じでかっこいい建物でした。

雑誌も本も大好きなので、入ったら最後なかなか出られず。

立ちっぱなしで足が疲れました。

ずっと行きたいなぁ、と思ってようやく。

ここと向かいのLOFTだけで一日終わりました。




c0299969_1264942.jpg

家の片づけ続行中。

昨日は家の電話を置いていた台を変えてみました。

重い机を2階から降ろしてきて、今日は腕の付け根が筋肉痛。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-23 12:08 | 毎日の暮らし

甲子園!






c0299969_135525100.jpg


デパ地下でお弁当買って、試合の始まる1時間ほど前からスタンバイ。

西岡の阪神での初ホームランも観られたし、

良太の満塁ホームランも観られたし。

内川や松田のホームランも!!(相手チームだけども!)


観戦してる側としてはやっぱり打ち合いの試合が面白い。

その上勝ったとなればもう、楽しくてしょうがない。


風船も飛ばして、ビールも飲んで、たくさん歓声も上げて。

楽しいいちにち。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-18 23:54 | 毎日の暮らし

暮らしやすく。



c0299969_1116131.jpg

先日ben:chiさんで買ったスイッチカバー。

よく見たら、スイッチの横あたり、汚れてる…。

このスイッチカバーを付ける前は、家を建てたときに

めちゃくちゃ嬉しがってその当時はあまり種類もなかった陶器のスイッチカバーを

買い揃えて、リビングとダイニングのを付け替えその後変化なく。

15年近くぶりにスイッチカバー替えました。

結構いいお値段したので、一つだけ買って帰りました。

本当は壁も珪藻土で塗り替えたい、とか色々妄想はあるんですが

いつもの通り、行動には至っておらず、小さい小さい模様替えで満足してます。

昨日は掃除の途中でダイニングテーブルの方向を変えてみようと思い立ち、

でかくて重いダイニングのテーブルの脚に家具スベール付けててよかったな~なんて

思いながら何とか動かしたものの、やっぱり気に入らなくて元に戻して疲れただけでした。

毎日小さなモノながら、あちこちから要らないモノを見つけ出しては処分してるので、

確実にモノは減ってるリビングダイニング。

他の部屋は相変わらずです…。

家にいる間にちょっとでも暮らしやすくしたいなぁ。

とにかくシンプルに。

モノを必要最低限に。

私の目標デス。


とりあえず自分自身は美容院に行ってきてシンプルになりました。

もうあとはおしゃれ坊主くらいしか出来んやろ、くらいの短さ。

家族の中で1,2を争う短さですー。

あぁさっぱり。



********************************************


明日、昨日までは小さい傘マークついてて雨予報でした。

今朝になって傘マークが消えて晴れマークになってますっ!!!

嬉しすぎて朝からガッツポーズしてしまいました。



なぜなら明日は甲子園~!!!

阪神、勝ってやぁ~。

大昔のメガホンをひっぱり出してきました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-17 11:32 | 断捨離

納品します

週末、cafe heureuxさんが出店されるイベントに向けて納品するもの。

c0299969_15555043.jpg

プチ封筒。

最近の売れ筋です。

c0299969_15573544.jpg

c0299969_15581113.jpg

小さなハンカチ。

吸水性、抜群です。

上のさわやかブルーのボーダーハンカチはちょっと横長、

下のタオルニットのハンカチは小さめ正方形のハンカチ。 お子さまにも最適です。

c0299969_161286.jpg

c0299969_1612711.jpg

そんでもってアームカバー2つ。

c0299969_1621230.jpg

飴ちゃん巾着っ! プチプライスでっ!



画像ばっかり大げさですけど、送る荷物はちんまりしております。。。

値札付けして、明日発送します。



****************************************

毎月、きちんとつけてるわけでもないですが、

いいかげんな感じで何とか続いてる家計簿です。

今の時期、公共料金とかカード支払した請求書とか、色々メールだとか

はがきだとかで「お金払ってね」ってお知らせくるんですけど

今月ケータイの請求料金がいつもより数千円高い。 なんでや?

少し前までだと封書で来て、各電話番号ごとの使用量も一目瞭然だったのが、

メールで来ると自分から「誰がたくさん使ったんでしょか?」って調べないと教えてくれない。

auパスワードとか、IDだとか、調べたり再設定したりしてようやく判明。

長男ですよ。

何だろう、モバゲーとか? auかんたん決済だとかで何かを買ったもよう。

こっそり買って、お支払は頼みますよ?的な?

絶対ゆるさーーーんっ!

はよバイト決めて、ケータイの支払いくらい自分でせいっ!!

…などと本人不在の中1人憤っておりました。

しかもその上さらに追い打ちをかけるような事実が判明。

ガラケーの時に入ってた吉井さんのモバイル会員有料サイト、スマホになったのに

そのまんまにしてたのです。。。見てもいないサイトにお金払い続けてた…。

315円を15か月。

なんだかなぁ。

その吉井さんのサイト、お値段が上がりまして420円になったので、

スマホになったのを機にやめよう、と思っていたら、なんとまさかの以前のを退会し忘れ。

憤ったうえに自己嫌悪。

あーー悔しい。

トホホなキブン。









ハンドメイド
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-14 16:25 | 委託商品






c0299969_9322633.jpg


試作です。

改善点てんこもりです。

頭の中で考えていた形とちょっとばかり違ってます。




c0299969_9335780.jpg


保温・保冷のできるシートを付けました。









ハンドメイド
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-13 23:31 | 今日のてしごと

胸に咲いた黄色い花





c0299969_9233451.jpg



かっこいいタイトル付けたけど、

私が考えたんじゃありません、モチロン。

spitzの歌のタイトル。



今年は割と綺麗に咲きました。

毎年つぼみが出来る頃に虫にやられてしまって

花が思うように咲かないのです。

花って、目をかけて「かわいいね」「もうすぐ咲きそうね」

「キレイに咲いたね」って(もちろん心の中でですけど)言ってやると

本当に綺麗に咲くんやな。 と今年は実感。











住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-12 23:22 | 庭の花々

アームカバー その②





c0299969_0285568.jpg


先日作ったアームカバー、

今日はスムース地で作ってみました。


暑くなってきたらこっちの生地の方がいいかも。


c0299969_0301540.jpg


こんな感じ。









ハンドメイド
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-11 23:50 | 今日のてしごと