カテゴリ:庭の花々( 6 )

春も天気は不安定だね



c0299969_15264960.jpg


やっと満開になったと

掃き出し窓から眺めていたのに

翌日の午後から強風が吹いて

もう散り始めてる。

なんだよもう。

わが家の裏庭は小さいけど

他にも庭木を植えてみたい、と毎年この季節になると思う。

コレは姫コブシ、っていう木で

モクレンより可憐でハラハラと花びらが散る感じが好きで

色々探して見つけたモノ。

次に植えてみたい木は「ミモザ」。

小さい苗木を探してみようかな。





にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2016-03-24 15:33 | 庭の花々 | Comments(0)

今年も






c0299969_103623100.jpg


今年もきんもくせいの香る季節になりましたね~。

外出すると「あの人大丈夫?」って思われるくらい

スーハースーハーしてます(笑)。

外出が楽しい季節になりました。


画像の花、かわいい顔して

ものすごい繁殖力。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-10-10 10:39 | 庭の花々 | Comments(0)

いろいろ




c0299969_18373035.jpg


いやぁ。

ログインのパスワード忘れそうなくらい間が空いちゃった。

手作りやら、在宅しごとやら、学校行事参加などなど。

普通の日常が過ぎてってます。

とりあえず、最近の我が家の裏庭。





c0299969_184043.jpg


夫とこんなん行って来ましたよ。

当日チケットを買ったんだけど、とりあえず5枚つづりを1冊

先に駅に着いた夫が買ってそのあと私がもう1冊買い足そうかと

特設テントに行ってみたらば、もう売り切れでした…。

次は前売りを買おうと思う!

夜に飲み歩くことがほぼなくなった私にとって、色んなお店を

ちょこっとずつ回れるこのイベントはなかなか楽しいものでした。
[PR]
by 8823_sp | 2014-06-16 18:48 | 庭の花々 | Comments(0)

たくさん蕾がついた




c0299969_12474478.jpg

c0299969_12481289.jpg

姫コブシ。

去年は5つほど蕾をつけて、開花するのを楽しみにしてたのに、

蕾を鳥についばまれて、無残なことになったのです。

きっとムクドリ。

ごめんやけど、風貌もあんまり好きじゃないので、勝手に怒り増幅。

今年は20個ほどの蕾がついて、いまのところ鳥の被害にも遭わず、

カワイイ花を徐々に咲かせてくれてます。

モクレンより花びらが可憐で控えめなコブシ。

1m弱の苗木を買ってきて3年ほどかな?

今は2m超えてだいぶ庭木らしくなってきました。

c0299969_12534479.jpg


もうひとつ。

ニオイスミレ。

咲いてる横を通るとふわっといい香りがします。

だけど一斉に咲いて、一斉に枯れるので、花期はとっても短いんです。



春だなぁ。
[PR]
by 8823_sp | 2014-03-28 12:55 | 庭の花々 | Comments(0)

庭のあじさい






c0299969_920259.jpg


今年はたくさんつぼみをつけました。

派手さのない野草のようなあじさい。






++++++++++++++++++++++++++++++++++





休養に入って1か月。

思い悩んだ末、仕事を辞めることを決心しました。

次が決まるのか不安を感じつつ。

パートさん仲間とは一足早くランチがてらごあいさつを済ませました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-25 09:26 | 庭の花々 | Comments(4)

胸に咲いた黄色い花





c0299969_9233451.jpg



かっこいいタイトル付けたけど、

私が考えたんじゃありません、モチロン。

spitzの歌のタイトル。



今年は割と綺麗に咲きました。

毎年つぼみが出来る頃に虫にやられてしまって

花が思うように咲かないのです。

花って、目をかけて「かわいいね」「もうすぐ咲きそうね」

「キレイに咲いたね」って(もちろん心の中でですけど)言ってやると

本当に綺麗に咲くんやな。 と今年は実感。











住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-12 23:22 | 庭の花々 | Comments(0)