カテゴリ:毎日の暮らし( 49 )

日の入り



c0299969_1235996.jpg


日の入りも日の出もめっきり早くなりました。

歩いていても、すぐ薄暗くなってきて気忙しい気持ちになります。

とうとう師走になっちゃいましたね。

個々で予定が入ったりして、友人と一緒に歩けない日もちらほら出てきました。

そんな日は「自主トレ」です。

要するに、自分次第、ってことですな。

ここにきて、体重が少し動きだしたので、

頑張れる要素が出てきました。

「自主トレ」、自分に厳しくしないとついつい「あー今日はもういいか、寒いしっ!」

ってなっちゃうとこですが、」更なる減量を目指して!!



あ。

こんな風に書くと「どんだけ痩せたんやろ」って思うかもしれませんけど。





見た目、1mmの変化もありません。

若干、お腹まわりがすっきりしたかな?っていう自覚症状があるくらいです。

久しぶりに会う人から「ちょっとー!痩せた!?」って言われるくらい痩せてみたいもんです。



さぁ、今日も自主トレ。
[PR]
by 8823_sp | 2013-12-02 12:12 | 毎日の暮らし

子猫に振り回され




c0299969_12451137.jpg

いつも髪を切ってもらっている美容師さんからいただきました。

とてもかわいいアレンジ。 

今、産休中なのです、彼女。

私の髪は今ボッサボサです。

とりあえず、家で染めてみよう、とは思ってますが。

ボッサボサ、いつまで我慢できるだろう(笑)。



我が家、といいますか私。

この週末、子猫に翻弄されておりました。

みゃーみゃーと我が家の車の辺りで鳴き声がするので

懐中電灯で照らしてみたところ、車のタイヤ上の裏側に隠れてんです!

夫が軍手はめて、出してやろうとしたら。

まぁ、入ったんですから自分で出られますわな。

反対側から逃げ出したので、あ~よかった、と思いきや、

今度はお隣の庭でないてるんです、それも夜通し。

もうこうなったら運命だな。

保護して飼おう!って決意したんですが、

これまた野良の子猫は全く人に近寄らない。

何度も取り逃がし、私一人でかわいそうだ、寒いに違いない、

夜通し鳴いて体力使い切ってるはずだ、と大騒ぎしてたんですが、

家族の冷たいことよ…。

「野生の猫なんて、人が捕まえられるわけない」

「捕まえてどうすんの? 飼うの? 無理や、野生なんやから」

まぁ、そうなんだけどさ。

寒さと飢えでひとりぼっちで死んじゃうなんてかわいそうでしょ。


結局土曜日の夜に発見してから、日曜の夜までずっと、

ウチか両隣のお宅のどこかで鳴きわめいてたの。

1人格闘するも、

日曜の夜に見失い。

今ごろいずこへ…。

お母さんに会えてたらいいけど。

私の片想いで終わってしまった。

目の青い、サビ猫でした。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-18 13:00 | 毎日の暮らし

懇談会



もうぐったり。

疲労困憊。

昨日は先日言ってた、長男の大学の懇談会だったんです。

1,2年生の保護者対象の。

どんな格好がいいだろう、とか考えてたけど、そんな心配は全く無用だったな。

だって、500人とかいるんだもん。 もう会場は保護者でごった返してた。

大学ともなれば、知り合いと一緒に来てる人は殆どいなくて、みんなひとり、もしくは

旦那さんと2人で、って感じで、無駄なおしゃべりとかも聞こえてこず、とても快適で

スムーズに午前中は過ぎていった。 有益な話しも色々あった。

そのあと学部に分かれて話があり、そのあと学科に分かれてまた話があり、

もう話題が重複してて「それ、さっき聞いたし」…ってな感じで、少々突っ込みたいところもあったけど

おおむね、私たちの時代の大学生活のような、甘ったれたモノではない、ということは

重々わかりました。 勉学に差しさわりがあるようならバイトもやめさせてください、とまで。

たしかに。

レポート提出に追われてる感はある長男。

でも、自分のおこずかいくらいはバイトしてほしい、ってのも親の本音なんだよね。

そこまで面倒見切れないし。

学科に分かれて、最終的に4年生ではこんな感じのことしてますよ、っていう

デモンストレーションを、ゼミの先生と学生が見せてくれるんだけど

…。

びっくりしました。

こんな立派なロボット作るんだね…。

しかも4年生がみんな頼もしくてかっこいい大人なんですよ。

うちの長男、こんな風になれるのだろうか…という一抹の不安(笑)。

個人懇談も無事済ませ、家にたどり着いたのは6時前。

1日仕事でした。
c0299969_10512745.jpg

大学の校舎から見える風景。 16階。

キャンパス内は当たり前だけどちんぷんかんぷんな校舎が乱立していて

案内してもらわないと迷子になります。




c0299969_1052684.jpg

そんなぐったりな自分にご褒美でっす。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-17 10:52 | 毎日の暮らし

遅々として






c0299969_8455823.jpg

風邪薬「パブロン」の空き瓶。

小ささがなんとも可愛くて。

蓋をどうにかリメイクできたら、もっとカワイイだろうな。

中身は夫のじんましんのクスリ。

我が家の風邪薬の常備薬はパブロンなので、

飲み切ったら、集めておけば何かに使えそうだな~。

(って毎回捨てていて、今更思う)



先週の土曜日に、ものすごく久しぶりに近くで開催されてたアート市に

友人と出かけました。

お天気も良くて、珈琲屋さんもたくさん出てて、

お店も何周も回ってたくさん勉強してきました。

頭の中で彼是考えずに、

純粋に市を楽しんで、

いっぱい刺激をうけたら、

またムクムクと出店側の楽しさを満喫したい、と思ったり。


でも現実は遅々としています(笑)。

さぁ、頑張ろ。



夏の終わりから地味に続けてるウォーキング。

コチラも遅々としてまして、

体重にあまり成果は見られないものの、ずいぶんと健康になった気がします。

1年くらいのスパンで何キロ落としたいのか考えないと、

毎日の体重計の数字に一喜一憂してたら続かないなぁと思います。

自分に甘いので、糖質を完全に抜く勇気もなく、

アルコールもたまに飲んじゃうし。

だけど、毎日体重計に乗って、記録つけてたら、

1か月の自分の体調のサイクルがわかってきて、快調です。


スマホのアプリ、使うとめちゃ便利。

3日坊主の私にも今のところ続いてます。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-13 09:01 | 毎日の暮らし

身の回りのモノ




c0299969_10555875.jpg

京都のがま口専門のお店でいつだったか買ったもの。

私は「食費」と「それ以外」のお財布を別にしてるんですが、

これは食費用。

無いお店は無いだろうってくらい最近はポイントカードとか

お金をチャージできたり、貯金できたりするお店のカードとか

カードが氾濫するご時世ですが、これには1枚も入りません。

カード類はしょっちゅう使うものは食費以外用のお財布に入れて、

滅多に使わないカードはカードホルダーに。

もう増やさないように、

新しくできたお店なんかでカード作れと勧められても作らないようにしてます。

このがま口も底の方の生地が擦り切れてきて、

もうちょっとでみすぼらしくなりそうなんです。


なんかね、

電化製品と同じようなパターンで、

あれこれ「みすぼらしく」なってきたなー。

ほら、電化製品って一つ調子悪くて買い替えると、

次々調子悪くなっちゃったりして、立て続けに買い替えが続く、とかあるでしょ?

そんな感じで。

洋服もくたびれちゃってるので、色々買い替えたいし、

靴も欲しいし、お財布も買い替えたいぜ。

季節の変わり目って、こういう欲が出てきませんかー。


なんで洋服がくたびれちゃってきてるなーとか思ったかと言うと、

今週末、長男の大学の懇談会とかってのがありまして。

イマドキの大学、個人懇談まであるんでっせ!

私たちの時代なんて、入ったら入ったなりで、親なんて何も関与しなかったけど。

成績だって、単位落としたって親にはわかんなかったし。

だけど、今どきは成績だって家に郵送されてくるし、

何について先生と相談したいのか、チェック項目まであって

個人懇談のお知らせとともに同封されてくるのだ。

そんなこんなで昼食まで出してくれるそれに出席するんですがね。


さて、高校の個人懇談と同じような格好でいいっすかね…。

同封されてるお手紙にいつ開催されたのかわからないその時の様子が

写真で載ってるんですが、どう見ても少々昔っぽいんだよなぁ。

両親で参加って人も多そうだし、スーツだし。

夫に聞いても「普段着でええやろ」(夫は仕事のため行かない)って言うし。

もういいや、若くないけど若い母親ぶって普段着で行くことにしよう、と思ったのですよ。

で、何着てく?ってとこで、

あーくたびれた普段着しかないなーってなったわけです。


ま…。

スーツだとか、その時にしか着ないような服は買いたくないので、

熟考して「マシな普段着」で行くことにします。

あぁ、気が重い。

行き方もわからないし。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-11 11:17 | 毎日の暮らし

しつこい風邪




ロハスに向けて商品を発送して、気が抜けたのか

先週から風邪をひいてしまい、もう1週間経つのにスッキリしない。

きたない話だけど。


ヘンな色の鼻水出ます。



完全に風邪ひいたね。

この連休もおとなしく家に居たけど

何せ、寝ようとすると咳は止まらないし、鼻は詰まるしで熟睡出来てるのか

出来てないのかよくわからない感じで。



そんな体調でも!

毛布にくるまって


日本シリーズは1戦たりとも見逃さず!

スリムクラブの真栄田みたいな声で応援しましたよ、もちろん楽天を!!


なのに、最後の最後、まーくんが出てきて2アウトまでは見てたのに、

何故か気づいたら、星野さんが胴上げされてたのですよ。


一瞬寝ちゃったよーーーーっ。

・・・。

おめでとう、楽天日本一。

個人的に則本に感動しましたわ。


星野さんじゃないけど。。。

相手が巨人だ、ってところに更に喜びを感じる。



*****************************************

さぁさぁ、カレンダーも残すところあと2枚になっちゃいましたね。

大掃除しなくて済むように、あちこちちょっとずつ掃除しながら、

製作し続けたいと思ってます。


c0299969_10582438.jpg

長男がアルバイトの時に着るシャツ。

綿100%のユニクロのシャツ。

アイロンあてようか迷ってる。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-05 11:00 | 毎日の暮らし

負け試合




c0299969_1335417.jpg


情けない負け方しちゃったけど。

楽しかったようでよかった。



c0299969_13391252.jpg


着いたで~とかいきなり2点入れられたとか、

鳥谷がタイムリー打った!とかとか。

LINEで送ってきてくれるのはいいけど、お母さんはまだ歩いてんですよ…。

西岡のホームランに間に合ってよかったよかった。

親子そろって西岡押しです。

もうこうなったら個人の成績がどこまで伸びるのか、

そこしか楽しみが無い…。

一応2位ですけど、今の状態じゃとてもCSで広島に勝てる気がせんっ!
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-26 23:33 | 毎日の暮らし

毎日歩く




c0299969_14323163.jpg

彼岸花の季節も終盤に入ってきましたね。

たくさんの朱赤の彼岸花の中に白い花が!

彼岸花の種類の花の中には白いものもあるようだけど、

こんな道端で突然変異みたいに白いのが咲いてると

なんだか他のに比べて可憐に見えちゃうのだった。

昔むかし、私がまだ小学生だった頃によく、れんげの花を摘んで

遊んだものだけど、赤紫のれんげの花の中にも白いのがたまにあって、

それはそれは無垢で可憐に見えたものだった。

誰にも白いれんげが咲いてる場所は教えなかったりして。

(きっとそんな子が他にもいただろうな。別にその辺の畑だったし)


そんな白い彼岸花を

なんで見つけたか、っていうと。

毎日ひたすら歩いてんです。

夕方1時間半ほど、友人と。


ワタクシ、痩せたいんであります。

毎日まいにちスマホのアプリで歩数もカウントしてもらい、

歩いた距離やら、消費カロリーやら全部記録してくれます。

朝、晩の体重もきちんと測って記録してます。

うっかり食欲を解放すると、翌日のグラフは見事に跳ね上がります。

ダイエットってなんていうか。

痩せたい、っていう強い気持ちと、

地味なことを飽きずにやり続ける粘り強さが必要なのね。

まだまだやり始めたばかりなので、

結果は出てません。

じわ、じわ、と産後から見事なバームクーヘンの様な太り方してるんで、

痩せるのにも時間がかかることでしょう…。




先日懸賞で当てた甲子園の阪神戦観戦チケット、

次男が行きたいって言うんで、

口うるさい母親なんかと行くより、友達と行く方がよっぽど楽しかろう、

と思って泣く泣く譲りましたよ。

まぁ、いい気分転換になるでしょ。楽しんできておくれ。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-25 14:48 | 毎日の暮らし

相変わらず




相変わらずな毎日を過ごしております。

ちまちまとしたことをダラダラと(笑)。

特段、書き記すことも無く。

それでも少し計画的に生活のリズムを整えると

丁寧に暮らせているなぁ、という実感はほんの少しあるかな。



c0299969_9473858.jpg

秋の夕暮ってキレイだなぁ。

ちょうど朝日が昇る頃に夫を駅まで送るんですが、

朝日もこの季節素晴らしい。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-12 09:51 | 毎日の暮らし

台風くるのかな




c0299969_1556560.jpg



数日前の空。

ここ数日朝晩は涼しくて、やっと息ができる、と感じるほど。

今年の夏は本当に暑かったなぁ…。

だけど我が家に不思議現象が。

去年の8月の電気使用量より、今年の使用量の方がわずかですけど少ないんです。

絶対今年の方がエアコン率高いはずやと思ってたんですけどね…。

もう去年はどうだったか、きれいさっぱり記憶にないので、

毎年同じようなこと言うてるかもしれません。

とりあえず記録。




コレが無いから出来ない、とかいう子どもみたいなやる気のなさで

アレコレ言い訳したりして、ぐうたらしてるんですが、

そろそろ本気でやらないと。

まずは生地整理から…。

なんかもう触ったら崩れそうな感じで山積みになってます。

それも気に入ってるのから、そうでないものまで雑多に。

それみてため息ついて逃げる、みたいな毎日でして。

暑さが増すとともに、私のやる気はしぼんでゆき、

仕事やめたのをいいことに本当に動物のように日々しないとダメなこと以外は

してない状態でしたが。 そろそろやって来そうな台風で更に秋が近くなりそうですし。

「おかえり!私のやる気!!」

大歓迎したいと思います。
[PR]
by 8823_sp | 2013-08-29 16:09 | 毎日の暮らし