カテゴリ:毎日の暮らし( 49 )

ぼちぼち再開






c0299969_1321749.jpg

キャラクターのモノって、
小さい頃、ペンケースとかしたじきとかかわいいの持ってる人が
羨ましかったけど、
いつの間にかそういうのを羨ましいと思わなくなり、
大人になってからは全くと言っていいほど無縁なんだけど。


何故かスヌーピーとリラックマには、
カワイイと思うツボを押されてしまう。

私が留守のときに、お弁当屋さんでお昼を買った夫が
もらってきてくれたグラス。 私専用デス。

先日から炭酸水を飲んでます。
レモン果汁をたっぷり絞って。


コレ、休肝日にいいかも!
ノンアルコールのチューハイやらビールテイストのものって
怪しいモノ入ってるし…。
これなら安心して飲める。


* * * * *


さぁ。
体調も戻ってきて、気力も湧いてきました。
そろそろ再開しようかな。
[PR]
by 8823_sp | 2014-07-23 13:29 | 毎日の暮らし | Comments(0)

open campus




c0299969_177134.jpg

友達母娘と次男と私でオープンキャンパスに行って来ました。

いやぁ…
楽しいね。若い子いっぱいいるとこ(笑)。
長男の時は一緒に行くとかなかったので、
初オープンキャンパスです。

朝からありとあらゆる対策講座とか各学部説明会とか
保護者対象の説明会とかあって、とりあえず必要そうなモノを
選んで、子どもと保護者に分かれて聴講。

学食行ってみたり、学内のコンビニ行ってみたり
自分が受験生じゃないと純粋に楽しめる(笑)。
学食の入り口にこんな冊子が置いてあって、
友達と見ながらわいわい楽しみました。

結局暑さに負けて、岡本界隈をぶらぶらすることなく、
神戸に戻ってumieに。初umie(えっ、マジって感じですけど)。
さすが連休の中日、ここも若者があふれかえっていて、
パワーに圧倒されつつ、あちこち歩き回り
帰りは母2人はもうヘトヘトでしたわ…。

年々暑さに弱くなってる感が。

あといくつかオープンキャンパスに行く予定みたいですけど、
頑張ってね、次男。
私はもうギブアップ。









メール。はこちら
[PR]
by 8823_sp | 2014-07-21 17:20 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Tigers愛。


c0299969_971613.jpg

天気良すぎてフラフラになりました。

年間予約席の影になってる空いた内野席を羨ましく思いつつ

正体不明なくらい色んなモノであちこち覆って観戦しました。

チケットを確保するとき、もう1塁側は満席で取れなくて3塁側のアルプススタンドを

取ったんですが。

c0299969_9103920.jpg

コレ、去年行ったときの。

去年は1塁側だったと思い込んでたけど、同じ3塁側ですね…コレ見ると。

しかもロッテ戦を観たと思ってたけどソフトバンク戦だったという。

自分の去年の記事を読み返して愕然としました。

私の脳の老化っぷりに感動すらおぼえました。



昨日から交流戦が始まりましたね。

シーズン始まってすぐの巨人戦を彷彿させるような情けない負けっぷりでした。

和田監督の采配に文句言ったり、秋山のピッチングに怒鳴ったり、

家族のみなさま、そしてご近所の方々…失礼しました大声出しまして。

今日は楽しく観戦したいものです。



*********************

c0299969_918524.jpg

先日、中・高・短大と一緒に過ごした友とランチ行ったとき。

待ち合わせ場所に早く着き過ぎて散歩していて入り込んだ路地。

あまり行かない町に行くと楽しいですね。
[PR]
by 8823_sp | 2014-05-21 09:19 | 毎日の暮らし | Comments(0)

楽しい生地選び




c0299969_1183624.jpg

GWですね。

手芸屋さんへ友人とふらりと立ち寄り、

久しぶりにテンションあがりました。

洋服や靴やかばんも、

季節の変わり目だし、欲しいなと思うのに

何よりやっぱり生地を見ると妄想は止まらないし

あれもこれもと厳選するのが大変です。

「ココにあるもん、なんでも好きなだけ買うてええで」

とか言ってくれる人いませんかね(笑)。


スカートとかばんを縫おうと買いました。

わくわく。
[PR]
by 8823_sp | 2014-05-06 11:17 | 毎日の暮らし | Comments(0)

朝日。




c0299969_12551113.jpg


朝日を浴びるのって大事らしい。



庭がにぎやかになってきました。

…雑草でね。

雨あがりの今日なんて雑草抜きに絶好の日ですね。





****************

私、この歳になってお恥ずかしい話ですが

大昔に耳で聞いた言葉をそのまま思い込みで覚えてることが多く、

時にそれを人の前で平気で言ってしまって、大恥かくことがあるんです。



今回の思い込み言葉が「値千金」。


昨日の阪神×広島戦。

投手戦のとってもいい試合で、

今まで打率の悪かった福留選手が打ったホームランで勝負がつきました。

そのホームランに対して見るスポーツニュースすべてで

アナウンサーが「赤い千金」って言うんです。

ずっと「赤い千金」やと思ってた私には今回もそう聞こえてたんですけど

そう言えば、なんで赤いんやろう…。

っておバカな謎を抱えつつ、今朝になってから新聞読んでて

1人恥ずかしい気持ちに。

そうね、赤いわけないよね。

謎やと思う前に聞き間違ってることに気づけよ自分…。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-30 13:06 | 毎日の暮らし | Comments(0)

私にしてはがんばった。


少し前のお話。
c0299969_11511872.jpg

女子30人、男子10人というクラスの男女比率の次男。

「友チョコ」の数が半端ない。

去年はどうしていいものか本人もわからなかったのと、

部活でお返しのことを考える余裕すらなかったけど。

今年はチョ~暇なので、お返しとやらを考え。


私はね。

お菓子作り、とやらは大の苦手で、専ら食べる専門です。

なのにね、次男ときたら暇なもんで「自分で作ってみようかな」とか言い出したんですよ…。

そのうち面倒になって、やっぱ買ってどうにかしようと考えてくれないかな~と

ギリギリまで知らんぷりしてたんですが、どうにもこうにも考えは変わらず。

教える方も作る方もど素人なので、こんなモノを買って作りました。

c0299969_1157060.jpg

コレ、2箱。 計40個作りました。

一個ずつラッピング用の袋とビニタイまで入ってる

とっても親切な商品。

ありがとう、無印!

c0299969_11584275.jpg

1個試食したところ、

じゅうにぶんに合格点なお味でした。
[PR]
by 8823_sp | 2014-03-24 11:59 | 毎日の暮らし | Comments(0)

久しぶりに



もともとスーパー銭湯とか、温泉とか、大好き一家なんですが

子どもも大きくなって、それぞれの予定も合わないし、土日は混んでて

ゆっくりしに行ってるはずなのにゆっくりできないので

しばらく行けてなかったんですが。

昨日はみんな夜に在宅だったので行ってきました、スーパー銭湯。

平日だし、もうぐずる子どもと一緒に入ることもない私。

満喫してきました。

あまりお湯につかりすぎるとすぐ湯あたりするので、出たり入ったり。

そこのスーパー銭湯で見つけたもの。
c0299969_11291245.jpg

高知のお菓子。

高知の友人が送ってくれて、

めちゃくちゃ美味しくて、また食べたいなぁ、と思っていたら

何故かこんなとこに売ってました。

食べすぎたら確実に太りそうな美味しさ。


*****

さぁさぁ。

そろそろ春を感じる季節になってきましたね。

イベントのお誘いなんかもいただいているので、

がっつり冬眠中の製作、再開します。
[PR]
by 8823_sp | 2014-03-13 11:35 | 毎日の暮らし | Comments(2)

ぼちぼちやってまーす。




c0299969_18361814.jpg

だいぶ日が長くなりましたね。
c0299969_1837128.jpg

近くの川でヌートリアを発見しましたョ。

c0299969_183876.jpg

我慢できずに買っちゃったモノ。



ぼちぼちやってます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-03-06 18:42 | 毎日の暮らし | Comments(0)

予想が外れました




c0299969_11514299.jpg

平地でも雪が積もるとか、

台風直撃しますよ、とか

来るぞ来るぞ!と思わせて結構肩すかし。

いい意味で、ですけど「オオカミ少年」的な地域なんですよこのあたり。

雪積もりますよ、って言われてた土曜日、オット実家へ出かけねばならぬ用が

ありまして、「ま、なんやかんや言うて積もらんやろ、大丈夫やで」と甘く構えておりましたところ。


このありさま。

早朝、車を出すのに前の歩道に積もった雪をシャベルでどかす作業から始まりました。

道路がどうなってるのかわからなかったので、帰りのことも考えて、

大きなショッピングセンターまで安全運転で車で行って、そこの駐車場に車を置いて、

JRに乗って神戸まで。

あら…。

垂水あたりで雪は雨に変わってました。

西の方はやっぱり寒いのね。


***
[PR]
by 8823_sp | 2014-02-10 12:09 | 毎日の暮らし | Comments(4)

2014




c0299969_853292.jpg


平成25年とか、

2013年に慣れることのないまま、

平成26年、

2014年になってしまいました。

また何がしかの書類を書く時に、

「えーと、平成何年だったっけ? 西暦は?」

なんてことを言い続けるんでしょう。


毎年、今年は何かを頑張ろうとか

こんなことをしたいとか考えるけど、

自分で決めたことすらやり通せなくて、

年末年始に色々考えが頭の中を巡ります。

さて、今年はどうしようかと考えましたが、

1つくらいは苦手を無くして、落ち着いて丁寧に過ごしたいです。

この歳になって「落ち着いて」なんてのもおかしな話ですが

色々なことが同時に起きると、一気に自分の情報処理能力が落ちるというか

どれ一つとしてうまく対応したり処理したりできずに、

あとで後悔することがたくさんあるので、

とにかく落ち着いて一つずつ(笑)。


1月から計画的に動きたいと思います。
[PR]
by 8823_sp | 2014-01-06 09:04 | 毎日の暮らし | Comments(0)