カテゴリ:毎日の暮らし( 49 )


c0299969_1730481.jpg


姪っ子が小学校入学、

甥っ子が幼稚園入園。


入園・入学グッズ、楽しく作らせていただきますわ。

しかし姪っ子希望の生地が、

「ディズニープリンセス」って…。

検索したら結構派手なんだよね…。

義妹と「この生地で全部揃えるのはちょっと…。」ってことで意見が一致(笑)。

レッスンバックとピアニカケース(この2つでも結構目立ちそうだけど)のみ

「ディズニープリンセス」生地にすることにした。

何年生まで持ってくれるだろう…(笑)。

などと言いつつ、ウチの長男は男子だけど「カワイイ」もの好きだったので

入園グッズは「とっとこハム太郎」生地で作ったんだった。

ま、そういうのでテンションあがって、入学楽しみにしてくれたら

おばちゃんも嬉しいよ。


さて、頑張って材料集め急がねば。




にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2016-03-02 17:39 | 毎日の暮らし | Comments(0)

c0299969_1640516.jpg


コレ、スマホのアプリで加工した画像。

ツイッターにインスタグラムにフェイスブック

だけじゃなくてお買いものから

見逃したドラマやスポーツの動画まで。

もちろん今までの携帯の機能もだけど。

全部スマホで事足りる世の中なので

「PCを使わずに生活する」ことが多くなった。

そうなると色んな操作を忘れてゆく。

スマホってチョ~便利で、人にやさしいフリしてるけど

怖いモンでもあるな。

今ふと思ったけど

PCだと眉間に皺寄せなくてもいいよね(笑)




にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2016-03-01 16:46 | 毎日の暮らし | Comments(0)

晩ごはん

c0299969_17533992.jpg



夫は仕事のあと、飲み会。

長男は大学へTOEICを受けに行き、そのまま友人宅へ泊まるらしく、

今日は帰って来ない。

次男はバイトで日付が変わってからの帰宅になるので、晩ごはんは要らない。



ってことはですよ!?!?

私1人ってことデスョ。

もちろん何も作るつもりはなく、冷蔵庫にあるモノを適当につまんで1人宴会しようと

ウハウハしていたら。

長男からLINE。

「友達が熱出してるらしいから、今日は帰るわ」


ガクッ。

作る気ゼロなので、適当ごはんで我慢してください。
[PR]
by 8823_sp | 2015-11-28 17:56 | 毎日の暮らし | Comments(0)

手芸部

「作るのが好き」な友人が集まって

今年は何度か部活動をした。

「手芸部」。

今年はスカート作ったり、ポーチ作ったり、編み物したり

ただただ本を見ては

「こんなん作りたい」とか「コレめっちゃカワイイやん」とか

おしゃべりしたり。

これがまた思った以上に楽しいのだ。




小学生の時も手芸部だった。

その頃はフェルトでマスコット作ったり、学校に持って行く手提げかばん作ったり。

学校に持っていく雑巾を縫うだけでも楽しかったなぁ。



c0299969_17344538.jpg


部活動の場にさせてもらってる友宅へ

前日作ったマフィンを持って行った。

よぅやるわ、自分。

その友はお菓子作り(料理も含めて)が得意なのに

初めて自分だけで作ったモノをよくもまぁ堂々と…。

味のイマイチさをラッピングでごまかしたのだった。



来年の部活動も楽しみ。
[PR]
by 8823_sp | 2015-11-27 23:23 | 毎日の暮らし | Comments(0)

毎年ありがとう




c0299969_1794033.jpg


誕生日に夫から。

座り心地、なかなか良い。
[PR]
by 8823_sp | 2015-11-24 17:11 | 毎日の暮らし | Comments(0)



c0299969_11192910.jpg


暑い中、毛糸で編み物。

10月のイベント用に。


c0299969_11212375.jpg


ご近所さんからたくさん収穫できたので、ときゅうりをたくさんいただいた。

今朝は「自家製きゅうりのキューちゃん」までくださった。

自分でも作ってみて実感したけど

「きゅうりはスーパーで買うより作ったモノの方が絶対美味しい!」

みずみずしさが違います。


c0299969_11245122.jpg


before

c0299969_11252634.jpg


after

少しすっきりしたかな。

水色のホーロー鍋、蚊取り線香をつける時に使ってマス。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-08-03 11:28 | 毎日の暮らし | Comments(2)

昨夜布団に入ったと同時に蚊の攻撃に遭いまして

何故か足ばかり攻撃されまして。

ウトウトしかけたら親指の先やらくるぶしのてっぺんやらを刺され、

蚊取り線香つけて、再びウトウトしかけたら今度は足の裏やら小指やらを刺され。

腹が立ってきたら眠気が吹き飛んでしまい、今度は蚊の退治に躍起になり。

…結局退治できず。 何時だろうと確認したときは深夜の2時でした。

その後きっともう行き倒れた感じで寝ちゃったんでしょうね…。

なんとも今日の寝起きはスライムみたいにどろどろした感じでした。

睡眠時間、約3時間。 午後はきっと睡魔に勝てないでしょう…。

退治していないので、今夜も嫌な予感。


さて我が家、本当に必要なモノだけで暮らすことに憧れてるんですが

まだまだ夢見てるだけで「ミニマリスト」への道のスタート地点を

目指してる感じの位置です。

そんなこと言いつつ、先日IKEAで買っちゃいました。

c0299969_11475867.jpg


左の購入時期がわからない無印のグラスは以前から我が家にあったもの。

3個セットのを買ったんだけど、無印のサイトへ行ってみたらもう廃盤になったのか

掲載されてませんでした。 全く値段は覚えていません。

右のは先日買ったIKEAのグラス。

びっくり価格ですよ。

6個セットで149円…。

昨日seriaでグラスを物色してた若い奥さまに

「IKEAで買ったら、6個で149円でしたわよ」

と余計なおせっかいをしてしまいそうになりました。


ってそんなことはどうでもよくて、

新しくグラスを買ったので、大昔から使っている

なかなか割れない
↑いやこれは素晴らしいことなんだけどね。

duralexの形がマチマチなのは全部処分して、気に入ってるコレ

c0299969_1233568.jpg


2個だけ残しました。


結果、わが家のグラスは

IKEAで先日買ったグラス6個
MUJIグラス 3個
duralex製グラス 2個
ほか弁屋さんでもらったリラックマのグラス 1個
100円ショップで夫が買った、ビールグラス 1個

全部で13個。

多い!!!


ゆくゆくはMUJIグラスを処分しよう…(いや先にほか弁でもらったリラックマグラスやないんかい)。


「必要なモノだけで暮らす」なんてことはまだまだ遠い先の話だな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-03 12:13 | 毎日の暮らし | Comments(0)




お久しぶりです。

ぼちぼち更新再開しようかな。


c0299969_1075110.jpg


ここ数年漬けているらっきょ。

「洗いらっきょ」と「らっきょ酢」を買ってきて、

容器を消毒してらっきょに熱湯かけて冷まして漬けるだけ。




c0299969_108174.jpg


にんにくのしょう油漬け。

チャーハンとかに入れると美味しいので、久々に作ってみた。


生姜が大好きなので、

今年こそは漬けてみたい。
[PR]
by 8823_sp | 2015-06-09 10:21 | 毎日の暮らし | Comments(0)

IKEAで


前記事で忙しい忙しい、と書いてしまったため、

友人に「忙しいのにつまらないメールしてごめんよ」と言われた。





そこまで忙しいわけじゃないので全然平気です。

むしろ大歓迎です。

別に「大掃除」なんてしなくても何も困らないんだから。

片付けなんてもんは永遠に終わらないのだよ。

自分が終わった、と思わなければ。

まぁ。完全なる開き直りなんですけども。

ぼちぼちやって、しんどくなったらやめにしようと思います。



とりあえず。

ウルーさんへはクリスマス前に納品が出来ました。

大人のニット帽(前記事のミドリのヤツです)、こびと帽4つ。

全部で5点です。

友人から頼まれてる縫い物はまだまだ出来上がりが先になりそうなので

年越しが決まり、ひとまずやれやれ。

家でやってる他の仕事もひと段落ついたので、

細かなことはさておき、「打ち上げ」たい気分いっぱい。

そんな気分の時にナイスなタイミングであさっては忘年会。

羽目を外さない程度に楽しんでこよう。


c0299969_14312162.jpg

IKEAで買った、キッチンの照明。

IKEAは何度行っても楽しいね。

夫と行くと「拷問」って言うけどね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-25 14:32 | 毎日の暮らし | Comments(0)

目からウロコ



先日、tiku tiku+さんのブログで、

ロールキャベツのキャベツの端っこはパスタで留める、と書いてあって

今まで考えたことも、誰かに聞いたこともなく

そして爪楊枝なら食べた後はゴミになってしまうし、

爪楊枝を捨てる時、ビニールがやぶけたりして「あらら」ってなっちゃうので

すごくいいアイデア!だと思っていただきました、ワタクシ。
c0299969_625172.jpg

いつもはコンソメ味なんですが今日は、
c0299969_632818.jpg

トマト味と
c0299969_63526.jpg

普通のコンソメ味。

そして肝心のパスタですが。

折れもせず、きちんと留められて

しかもsumiyoさんのお子さんと同じキブンで

何か…パスタ食べるん楽しみな感じで…大人なのに(笑)。

実際美味しくいただきました。爪楊枝のゴミも出ず、全部美味しく食べられるなんて

ほんといいアイデア~!

と言うわけで、これからはパスタ留めで作りたいと思いマス。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-06 06:11 | 毎日の暮らし | Comments(2)