カテゴリ:今日のてしごと( 54 )

納品する予定のモノ




c0299969_16264874.jpg



c0299969_16271141.jpg



c0299969_16273178.jpg



c0299969_16274949.jpg



新しい委託先に納品予定のばねポーチです。

さぁさぁ、ぼちぼち梱包の準備をしなければ。


明日は朝イチで美容院へ。

いつも切っていただいてる方が産休に入っちゃうのデス。

ぎりぎりに予約入れてもらいました。

お休みの間どうしよう…。

病院と同じでなかなか美容院って変えられない。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-30 16:34 | 今日のてしごと

かんたんスカート





c0299969_1138157.jpg


在庫整理にいそしんでいるワタシです。

こないだ作ったティアードスカートなんかよりも更に簡単スカート。

小学生でも作れるでしょ。

長方形の生地2枚を上下左右縫ってゴム入れただけ~。

次男のパンツ作るつもりで買ってこれまた熟成させてたモノ。

若干要尺が足りなかったので、私のモノにしましたよ。

夏はこういうのがいい。

若い頃は「おしゃれは我慢だ!」とか何とか言っちゃって9月になったら長袖なんか

着ちゃったりしてたけど、もう我慢はしないのだ。

暑いもんは暑いのです。

これにTシャツ着て、その辺の買い物に行っちゃったりしてます。

もう一つスカート作れそうな生地があるので、この夏に作っちゃおう。

家にいるので自分の着るものは自分で作ろう、簡単なモノは。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-28 23:36 | 今日のてしごと





c0299969_15234335.jpg


↓のコロコロしてる巾着作る前に、裁断だけしてあったものを仕上げました。

後ろに写ってる家具は気にしないでください。

何のリペアもせずに使用しているものぐさでして。


c0299969_1526948.jpg


ちょっと可愛すぎる生地だったかな。

男の子も持てそうな生地合わせ。


minneに出している商品と合わせて、もう少し作りためたら

新しい委託先に発送しようと思っています。

販売を中止した(委託先に商品を発送した)場合、

minneでは「展示のみ」という表示になりますが、

同じ生地がある場合は製作できますので、

cobaco+のプロフィールページ(→)にある「作家へメッセージを送る」をクリックして

何でもお問い合わせくださいね。

(もしくはこのブログのリンクに貼ってある「メールはコチラ」からでも結構です)



この暑い季節、午前中をいかに有効的に使うか、ですな。

ミシン部屋の西日が凶器です、我が家。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-24 15:38 | 今日のてしごと

ペットボトルホルダー


c0299969_15112287.jpg


500mlのペットボトルがすっぽり入ります。

最近ちょこっと見かける、少し多めに入ってる500mlのペットボトルより

ほんの少し大き目のペットボトルまでならOKです。

内側は保冷(保温)シートが付いてます。こんな感じ↓
c0299969_15154085.jpg


c0299969_1518418.jpg


全体の画像です。

minneで販売してますョ→コチラ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当なら昨日出来上がってた作品なんですけど。

私が入ってる生命保険の会社の方がやって参りまして。

一緒に働きませんか?なんて私を勧誘するではないかっ!!

結構粘られた。

でも丁重にお断りした。

仕事の勧誘が終わったら、次は夫と子供の保険の勧誘…(これまた長い)。

適当に断ってみたものの、また電話かかってきそう。

前回契約確認とやらで来た時に、学年が1つ違いの近所の方だと判明して

ほんの少し、心を開いてしまった…それがいけなかったのかなぁ。

まさか仕事の勧誘されるとは。

そんな攻防が1時間半以上、風の通らない暑い玄関で繰り広げられ

すっかりペースが狂ってしまったところを無理やりやっていたため、

気に入らないところ満載。

今日、朝から解体してやり直しました。 無事カタチになって一安心。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-20 15:32 | 今日のてしごと




c0299969_9124.jpg


その2って言われても…。

その1とどこが違うんでしょうか。

c0299969_921148.jpg


内布が違います。

チャームとしてつけている「古い鍵」はアンティークではありません。

ヴィンテージ、くらいでしょうか。 昭和時代のモノです。


詳しくは→コチラ!
簡単なギフトラッピングも無料で承っておりますー!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさてー。

明日はペットボトルホルダーをば。

生地はペットボトルホルダー用に新規に購入していないので、

前回と同じレパートリーになっちゃうかな。。。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-18 23:59 | 今日のてしごと




c0299969_9413048.jpg


minneで販売しています! 詳しくは→コチラ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、OL時代の同期の友人と久しぶりに会って、お昼ご飯を食べつつ、

大いにおしゃべりしたのだけど。 彼女、小学生の子どもに夏休みプールへ

一緒に行こうってせがまれているらしく、ダイエットを決意。

今流行ってる「糖質制限&野菜を一番に食べる」ってのをやっていて、

やり始めて1週間で3kg痩せたらしい…。

夜の「ビール」をやめて「焼酎」に変えて(ビールとか日本酒は糖質多めなので)。

お昼ごはんも徹底して糖質は食べてなかった。エライ。

私なら、今日は外ごはんだし残すの悪いから(完全なる言い訳)食べちゃおう。

ってなるんですけど。

農作業パート辞めて、太りました。 ははは。

そりゃそうだ、午前中だけとは言え過酷な作業だったんだから。

運動不足、怖いですな。









ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-17 23:39 | 今日のてしごと

縫い物が楽しい。


c0299969_18285968.jpg


暑いので、夏はスカートはきます。

激しく洗濯するので、いつもはいているうちのひとつがくたびれてしまい、

家にある布の消費も兼ねてつくりました、ティアードスカート。
c0299969_18312312.jpg


最近はリップルって言うてます。いわゆるサッカー生地。

もう買ったのかもらったのかさえ忘れてたけど、何か作れるはず!

と思って、温め続けていたもの。

要尺もぴったりで、余り生地も出ずにすっきりと裁断できて気持ちよかったです。

そしてもう一つ、昨日に引き続きばねポーチ。
c0299969_18343512.jpg


夏っぽいドット!

帆布っぽいハリのあるコットン生地でしっかりしています。

数年前に実店舗で購入したものですが、今日初めて形にしてみて

色違いが数種類展開されていたことを思い出し、買っておけばよかった…と後悔。

生地で見た時より、形にした方が映える生地ってあるんですよね。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


c0299969_1844407.jpg


今朝、いつも見てる番組で初めて知った情報(笑)

ガーッと音楽にのめりこむかと思えば、最近の縫い物の友はラジオで、

音楽からちょっと離れていて、情報にも疎かったので

久しぶりに「うわーーーーーっ!!絶対買おーーーっ!!」

ってテレビに向かって叫びました。

肝心なところを聞き逃していて、もうリリースされているとばかり思い込んでいて

買いに行くぞぉーーー!!って思いつつ、ちょっと念のため、と思ってAmazon覗いたら

今月末の発売でした…よかった買いに行かなくて。

そして情報にとっても疎かったので

「イエモン時代の曲のファン投票」(←興味のある方はclick!)

なんてあったのも全く知らず、

これまた今日見てほぉぉぉーーーー!!となったわけです。

私の大好きな「ROCK STAR」はなんと33位でした。

ライブで聴いたら鳥肌立った曲。

届くの楽しみだなぁ。 ひさしぶりのわくわく。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-12 18:56 | 今日のてしごと

手芸屋さんめぐり

c0299969_15595718.jpg

同じ生地の組み合わせでもう1つ作りました。

大阪へ行く予定があったので、副資材をたんまり買おう!と

思ってたんですが、ちょっと予定が延期になったので

近所の手芸屋さんへ調達しに行ってきました。

ばね口金だけ、

「おっ! これは!!」と思った生地があれば、それも買っちゃおう!と

買う気満々で行ったんですけど、インターネットショッピングの

普及の波が大波となって近所の手芸屋を直撃している模様です。

今日は2軒回ったんですが、どっちも「あれれ??」といった感じ。

2軒のうちの1軒は大丈夫だろうか…と思うほど。

結局買う気は満々だったんですけど、ばね口金だけ。

ウロウロ時間かかったわりに収穫は少なかったです。


もう時代はすっかりインターネットショッピングなのね…

とくにこのハンドメイドの業界。


たまには実店舗に行って、実際に生地を手で触って判断したい時もあるし

気に入ったモノがたくさん見つかった時のウハウハ感とか、

コレでアレ作ったらいいんじゃない!?ってインスピレーションが

わいてきたりする感じとか

PCのモニター前でもそういうの感じるけど

お店で生地を見て、触って感じたいこと、たまにある。

繁盛してる実店舗は都会に行かないと無いので(笑)、

もうこの実店舗で感じる体験はしょっちゅうは出来なくなっちゃった(少々大げさだけど)。



そんなさびしくなってしまった手芸屋さんで、ばね口金を買ってきたので、

またいろいろな生地で作ろうと思う。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手芸屋さんとは全く関係ない話。

我が家の次男は高校2年生。

そろそろ進路を決めなくてはいけない時期。

長男でも散々ストレスためて体調崩した私ですが

本当の受験のストレスってのはそんなもんじゃないんだよ!

って次男に思い知らされそうな予感。

もうすぐ三者懇談。

出来ることなら行きたくない。

耳も痛くなるだろうし、すでに頭は痛いし。


明日はクラスで関西大学を訪問するんだけど

そんなんで触発されたりするんだろうか。

去年は立命館に行ったね。

何の効果もなかったね。

この夏休みは一緒にあちこちオープンキャンパスに行く予定。

なんかもうすでに胃のあたりがもわわん、としてる私なのであります。









ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-11 16:18 | 今日のてしごと

中途半端に11枚




c0299969_12561648.jpg

やっぱりバイアスでくるむの、苦手です。

何とか11枚仕上げることが出来ました。

cafe heureuxさんに納品予定ですので、ウルーさんにお越しのお客様、

どうぞよろしくお願いします。

11枚すべて違う生地でバイアステープを作ってくるんでます。

このあたりで一旦終了して納品準備に入ろうと思いマス。


今日は梱包準備をしていて、またまたタグ作ったり

商品説明を書いた小さなラベル作ったり、黙々と作業してます。

ショップタグ作ってて思うことが




お店の名前変えたいなぁ。




ってことなんです。

別に認知度とかそんなものは全くないので問題ないと思うんですけど

もうすでに一度、大昔にお店の名前を変えてコレになったわけで。




そんな何回も屋号変えてええもんか?



次に思いついた「コレでしょ!」って名前にも、いつか飽きるんじゃなかろうか、と

そっちが心配で。

そうなると次こそもう変えたいと思わない屋号にしなくちゃいけない、

野暮ったくない名前ってどんなだろ、

そもそも変える意味もそんなにないな、

なんて考えが頭の中をぐるぐる。





そもそもなんで変えたいと思ったのか、っていうと




長すぎる。


から。



自分で言いながら噛みそうになります。

もっと短くて覚えやすくて、バランスのいい名前がいいなぁ。


まぁ、今に始まったことではなく、もうずいぶんと考えて、でも実行してない地味な案件です。

いつかこっそり変わってるかもしれません。

ブログのタイトルも。



c0299969_13183792.jpg

とりあえず、今回のタグ。









ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-27 13:21 | 今日のてしごと









字を大きくしたり、小さくしたり、読みにくくてごめんなさい。

やっぱり大きくすることに。

見にくいのでね…。

c0299969_857526.jpg

ベビー用のハンカチを6重ガーゼで作ってみました。


c0299969_8582375.jpg

4つに折ると普通のタオルハンカチより少し小さめです。

周りをバイヤスでくるむだけの簡単な作業のはずなんですけど、

綺麗に出来ないのと、バイヤスの分量が気に入らないのとで、失敗が多数。

使えないわけではないので、1枚は自分用、あと数枚は甥っ子に押し付けようと思って

洗濯して、母がたまたま家に来たので言づけようと思ったら「私が使うっ!」と言って

持って帰りました。。 ありがとう、私の失敗作を引き受けてくれて(笑)

そして失敗作の1枚を使ってみました。


吸水性ばつぐんです!!

そして乾くのも早い。

使い心地もふんわり気持ちいい。



肌に触れるものを作るのに最適です。


次はベビー用のブランケットも作ろうかと思いマス。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


c0299969_9145958.jpg

CHECK&STRIPE fabric&things

芦屋にある方のお店に初めて行ってきました。

タグとベビースタイ用のニット生地を購入。


今月は布やらタグやら買いすぎ。








ハンドメイド

↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-06-25 23:49 | 今日のてしごと