カテゴリ:今日のてしごと( 54 )

黒いニット帽




c0299969_1517663.jpg

やっと出来上がりました。

去年のクリスマスプレゼント(笑)

長男のぶん。

簡単な編み方だけど

簡単すぎて単調でなかなか進まなかったのです。

年末年始、何かと忙しかったせいもあり。

c0299969_15194139.jpg

全く違う色に写ってますが、黒です。

模様はこんな感じ。


お次は次男のを。

修学旅行にかぶってってほしいので。

今月末、台湾へ行きます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-01-15 15:20 | 今日のてしごと



スーパーとか、ホームセンターとかの年末感。

その雰囲気にのまれそうに(笑)なります。

このせかせかした感じが嫌いなので、

年末年始って要らんわーって思ってしまいます。



バタバタしておりました。

その割に大掃除が進んでるわけでもありません。

c0299969_11182423.jpg


友だちと手芸部第1回目。

なんとか完成しました。

c0299969_1121051.jpg


自己満足!

早速小銭入れにして使ってます。

次はボンドでくっつける方にチャレンジだ!

上手く出来る気がしない(笑)。
[PR]
by 8823_sp | 2013-12-11 11:22 | 今日のてしごと

肩ゴリゴリ


c0299969_1547686.jpg

いつものニット帽、3つ完成しました。

一番手前のオレンジのはほんの少し小さめ。

同じ並太でも、メーカーによって若干太さにばらつきがあって、

標準の使用棒針も少しずつ違っていたりします。

オレンジのは7号輪針で編みました。

あとの2つは8号で。

アクリルとウールの混紡ってよくあるけど、

ここ最近、ポリエステルとウールの混紡毛糸も売ってるんですね。

お洗濯がしやすそう。

ウール100%のものより、色展開がある感じです。


私は同じニット帽を自分用に編んで、2つ持っていて、

もうかれこれ3年ほどかぶってますが、まだまだ健在。

お洗濯の仕方をちゃんと守ったら、結構長く使えます。



とりあえずあと2つは編めるだけの毛糸が残っているので、

それを完成させようとしてるんですが。

肩ゴリゴリ。

コリコリ、じゃなくて。

凝り過ぎて揉むとゴリゴリ言うんです。

しかも。

治りかけていた風邪、またぶり返し。



あー。

手が4本あったらな(笑)。

リストウォーマーも編みたいと思ってるので、

頑張って仕上げよう。


全然更新してないminneに出品するか、

委託に発送するか悩み中です。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-11-24 15:58 | 今日のてしごと

これから納品です




c0299969_1253826.jpg

こういう作業が大好きです。


c0299969_12535777.jpg

今回は裏にこんな説明書きを。

長いね。

たかがハンカチ、されどハンカチ、です。


いつもの定番の数々と、今回は子供用のレギンスなんかも作りました。

今日、納品です。



お天気が怪しいですけど、

明日の26日(土)、

来週の29日(火)の2日間、お友達のお家の広いお庭にて

イベントに参加させていただきます。

たぶん、29日はお手伝いに行きます。


引き続き、ロハスに向けて最後の追い込みデース。
[PR]
by 8823_sp | 2013-10-25 12:58 | 今日のてしごと

アレとかコレとか



c0299969_2235015.jpg


c0299969_2252896.jpg


自業自得とは言え、時間が足りません。


c0299969_2211856.jpg


モノが散乱してると

時間が無い時に限って「うわぁああっ」ってなります。

今日はキッチンをすっきりと。


さぁ。

来週は大詰めなんですけど

高校の保護者会があったり、夫が休暇取ったりで、

どうなることやら。
[PR]
by 8823_sp | 2013-10-20 22:13 | 今日のてしごと

いつもの




c0299969_16475733.jpg


いつものニット帽。

ポンポン付け待ち。

次は毛糸でネックウォーマー作ってみようかと思ってます。

定番モノばかりチマチマ作って、

画像撮っても見飽きた感じのモノばかりなので

もうちょっとたくさん作って、「どーよ!?」的な感じで載せようかと…(笑)

作れるのでしょうか、そんな自慢できるほど。




若いころ。

毎日課題に追われて、時には徹夜したりなんかして

ミシンにばっかり向かってた頃の自分が

今とてもうらやましく思う。


集中力と体力。

カムバックっ!!
[PR]
by 8823_sp | 2013-10-15 17:09 | 今日のてしごと




少しですが、cafe heureuxさんの9周年アニバーサリーイベントに

向けて、納品しました。(ブログはコチラ→

ウルーさん、ロハスにも出店が決まっているので、

せっせと作らねば。


と思うんですが。


stockの布にときめきませんよ…。

でもね。

ここが勝負どころ。

とにかく減らしたい。

モノを整理すると脳内も整理される気がするので、

とにかく今は持ってるモノを商品化したいと思います。

c0299969_13495824.jpg

もうひとつの委託先にもぼちぼち作ってます。



今朝、次男が(最近次男ネタが多い)

「Yシャツで登校したいんやけど」って急に言い出す。

シャツはアイロンかければいいけどさ。

ネクタイ、何処にやったか私は記憶のカケラもない。

あちこち大騒ぎで探す。


でも無い。


「アンタの部屋のクローゼットの中ちゃうん?」

「なんでそんなとこあるんよ。あるわけないやろ!!」

は? なんでそんな言い方されなくちゃならんのだ。

だいたいアンタのネクタイでしょうが。

結局時間までには見つからず、夏のポロシャツの上から

学校指定のセーター着て行きました。

昼間は暑いよ?

絶対そんなウール混のセーターなんて着ていったら汗かくよ。

…と思ったけど言わない。

言ったって聞きやしないし、暑がればいいんだ、ざまぁみろ、だ。

だいたいから私のことをなんだと思ってるんだ、って言う最近の次男の態度。

ストライキ起こしてやろうかと思う。

お弁当も作らないし、洗濯もしてやらない。

ご飯だって知らねーよ、ってね。



みんな出払ってから、次男の部屋へ。

クローゼットの中をガサ入れしましたところ、

ネクタイはじめ、あらゆる不要物が突っ込まれていて

急に片付けの神様、降りてきました。

ついでに自分たちの不要物まで物色し出して

もうこうなったら止まらないやめられない。

一度着てそのまんま押し込んでる洋服(次男がね)なんかを

かたっぱしから洗濯し(合計3回。終いに干すとこなくなってしまった)、

ごみ袋3つ分の不要物。

そのあと1階と2階の掃除。

もう今日は何もできません。


怒りで、

片付けがスムーズに済んだけど、

それでもなおもやもやとしたキブンだったので、

綺麗になった次男の部屋の机の上に

これみよがしにネクタイを置いておきました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-27 14:10 | 今日のてしごと

作り足し



委託でお世話になっているお店のスタイが品薄になってきたので、

作り足し。

他に作ったモノと一緒に連休明けに送ろうと思う。

連休中にもうちょっと増やせるかな。
c0299969_15325279.jpg




c0299969_15363029.jpg

DVD2枚とCDのセット。

待ってたよぅ。

「さらさら」が出た頃MVをyou tubeで散々観たのに

何故だかDVDで観たMVで涙がほろっと。


あれ?

何か参ってる?

同じようにイエモンの「プライマル。」を聴いても最近泣けます。


でもこういうのいいんだよね?

最近「涙活」とか言って、泣ける映画観て泣くのって精神的にいいとか

テレビで見た記憶が。


さぁさぁ、年明けたらライブがっ!

ポルノもスピッツも、両方行っちゃいまーす。

あ、その前にイエモンの映画のチケットも取れてるのでした~。

来月BUMPのライブへ行く長男と「楽しみやな~」と言い合って

ウキウキ気分でございます。
[PR]
by 8823_sp | 2013-09-13 15:47 | 今日のてしごと

今日も巾着


c0299969_10552764.jpg

今日はコレ↑とコレ↓を作りました。
c0299969_10555851.jpg

今日のダラダラぶりは昨日よりひどく、

小心者の子犬みたいに大荒れの外が気になって仕方なくて、

雨を気にしたり、天気予報を何度も見たり(何度見てもそんな変わらないのに)

すっかり天気に翻弄されて疲れました。




なんか色々警報出たり、側溝があふれて道路が冠水したりしましたけど

大きな災害もなくやれやれでした。




c0299969_1101081.jpg

やっと4つ。


もうちょっと作って委託先に送ります。

秋は委託先のイベントやら、お友達の自宅ショップなんかにも誘われていて

にわかに心だけがせわしない感じ。

体はいつも通りぐうたらです。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-05 23:53 | 今日のてしごと

ダラダラと。



ダラダラと。

という表現が一番私にぴったりくる。



ダラダラ作る。

決してコツコツと、じゃなくて。
c0299969_9305660.jpg


c0299969_9313920.jpg

自立する巾着です。

前に作ったのと同じカタチです。


あと2つ裁断しているので、今日もダラダラ作ります。

そして裁断も。




夜中にふくらはぎがつって、痛くて目が覚めました。

すっごい痛いものなんだね。 ふくらはぎがつったのは初めて。

よく足の裏がつるよ、と夫に今朝話したら、そんな人おるんか、と言われました。

ヘンなのかしら。。


今日は両ふくらはぎにサロンパスをぺたぺた貼ってマース。




ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-04 09:37 | 今日のてしごと