カテゴリ:今日のてしごと( 54 )

挨拶するのもはずかしい

ような日付になっちゃいました。もう8日。

新年が明けてもう1週間以上経ちました。

遅ればせながら、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしく。

c0299969_9314519.jpg

いやぁ。

ダイソーで買ったんですけどね、スケジュール帳(過去記事)

買う時にはそこまで意識せずに買ったんですが…。

表紙がすごく薄くて、書き込もうと思って開くと表紙が動いてカバーとずれますよね?

閉じると表紙が戻ってカバーと揃うはずなんだけど、表紙が薄すぎて戻らず。

そのままになるのでいちいち開くたびにカバーへ戻す、という作業が発生してしまい…。
(しかも薄すぎて戻すのタイヘン)

何かかわいい紙でカバー作ろうかとも思ったんですが、

夫が「買ってやる」というので、素直に従いました(笑)。

以前も使ってたロルバーン。 やっぱ使いやすい。

1年お世話になります。

ゴールドなんて自分じゃ絶対選ばない色だけど、

そこの文具屋さんには何故かシルバーとゴールドしか残ってなくて

夫が「ゴールドにせぇ」と言うのでゴールドに。 縁起いい感じなのでヨシ。

c0299969_9395059.jpg

初手しごと。

全然色味がわかりませんが、うすーいピンクのミックスツィード。

お次は青いツィードで作ってます。


毎年1月、2月くらいまでは色々意識して行動してるんだけど、

3月、4月くらいになるともう流れにまかせて過ごしてる感じなので

色んなことを「忘れずに」過ごしたいなぁ、と思う。

「今年はどうしたいか」なんてことをこの休みに夫婦で色々話しました。

子どもが大きくなってくると、「子どものこと以外の会話」が増えてきて面白い。

そこで出た話が実現するよう、頑張ろうと思う。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-01-08 09:47 | 今日のてしごと

大好きだったのに



神戸の老舗、フーケが倒産しちゃいましたね…。

スイーツのお店って今名前聞いてもわからないくらい

街じゅうにあって、「話題の」スイーツとやらもついていけないほど

流れが早いですけど、それでも私はケーキと言えばフーケ、ってくらい

フーケのケーキが大好きでした。

昔、職場にやってくる取引先の人とか、

職場の人への義理チョコのお返しに、とかで

よくフーケのケーキを買ってきてくれたりして食べてたなぁ~って

思い出しました。

結婚してからは夫も子どもたちもスイーツが特別好きではないので

最近ではクリスマスでさえもケーキ買わなくなっちゃったり…。

夫の実家の近くにお店あったんだよね…。

もっと食べとくんだったな。



c0299969_1550894.jpg

早速1つ、追加分を作りました。

c0299969_15511470.jpg

この毛糸、手紡ぎで草木染めしてあるんです。
(ちなみにマリーゴールドで染めてあります)

確か、湊川の手作り市に京都から出店されてたお店で買って、
(たぶんこちらのサイトの方だったと思います→草木染め工房さらさ

もったいなくって使えなくて、ずっと大事に持ってたんですけど、

大人の帽子が編めるほどのグラム数はなく、何を編むでもなく

ただただ可愛くて手触りが良くて一目ぼれして買っちゃったモノです。

手紡ぎなのでほそ~い部分とふっくら太い部分があって、編むとこんな感じで

でこぼこします。 小さい人用のだとこのでこぼこが更にカワイイ。

もひとつ色の違うのがあるので、使ってしまおうと思ってます。






c0299969_15595736.jpg

ビオラ。

夏前に挿し木したマーガレットとゼラニウムが順調に大きくなってます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-11-06 16:00 | 今日のてしごと

こびと帽





c0299969_14114332.jpg


c0299969_14121272.jpg

名づけました「こびと帽」。

たぶん。

2~3歳児にぴったりかと思います。

甥っ子(3歳児)にかぶらせて着用画像撮って載せようかと思ったんですが、

甥っ子…

3歳児の標準より頭周りが大きく(いやほんと結構大きい)

参考にならないかもな、と思ったのでした。

実際のところ、他の用があって実家に寄るときに帽子持って行って

かぶせてみよう、と思ってたのに帽子を持って出るのを忘れた、というのが

一番の理由なんですけど。だから甥っ子がかぶれるサイズなのかどうか、も不明。

ほんとにコビトがかぶってそうな帽子です。ちょっと先がとんがってて。

ロハスで委託で出品します。


あと、これも。
c0299969_1419530.jpg


短期集中で頑張ってます。

そんな時に限って、家のあちこちが気になって片付けたい衝動にかられてます。

製作終わったらガンガンやろうと思ってます。


なんかいつも、いつまでも

片付けよう、とか断捨離しよう、とかばっかり言ってます。

全然片付きません。

朝の番組で今日が10月21日と知って愕然となりました(いや、わかってるんですけど)。

もうすぐ10月終わりですやん。

ってことはもう11月?←1コ歳取る。

ってことはアッという間に12月?


ぼちぼちやろう…。
[PR]
by 8823_sp | 2014-10-21 14:23 | 今日のてしごと

久々に

ちまちましたことを楽しんでます。

元々たくさん作るってことが好きなようでいて出来ず、
でも、たくさんの種類の中から選ぶのは自分自身大好きなので

出来れば同じような気持ちの誰かの「コレ!」が作れたらなぁ。

c0299969_10275320.jpg

試しに作ってみてバランスとか見てみて、

c0299969_10283046.jpg

出来上がり。

接着芯が貼ってあるので、結構しっかりした作りになりました。
思うままに家にあった生地で作ったので、
中途半端に9つ。

あと1つ作れよ、自分。

でもコレって生地が家に無くて。
昨日、手芸屋さんも覗いてみたんですが、
アンテナに触れるモノがなく。

とりあえず9つで終了。

次は小さい封筒作り。

ああ。
ニット帽も作りたいんだけど
間に合うかどうか…。

バカバカ。 自分。
毎年こんな感じです。
[PR]
by 8823_sp | 2014-10-17 10:32 | 今日のてしごと

頼まれもの






c0299969_1355112.jpg

従姉妹が自分の母親(私から見て伯母)に作ってもらうはずで購入した
近くの手芸屋さんで売ってたパターン。

伯母が私に丸投げしました(笑)。

親子2人でその時一緒に購入した生地が…
Bagに適した生地じゃなかったので、私の手持ちの生地で作ることに
変更しまして、当初とはずいぶんテイストの違うBagに。

おまけに表にも内側にもポケット付けてほしいという注文もあり、
先日重い腰をあげてようやく作りました。

c0299969_1413878.jpg

Bagが大きめで、底がだらーんと下がるので、
底板つけました。
c0299969_1405157.jpg

ポケットは前面に付けると子どもっぽいかと思い、
側面に。 スマホもラクラク取り出せるってことで。


億劫がってることって、何となくやってみるか~と
やり始めると、案外楽しく進められるものです。

友人から他にも依頼が舞い込んできたので、
ちょっとやる気が出てきました。

次はキャラクター生地でレッスンバッグです。
今流行りのアナ雪と妖怪ウォッチ(笑)。
時代は変わったわね。
長男の頃は「とっとこハム太郎」でしたわ…。

男子なのにカワイイもの好き傾向は今も変わらないのよね、実は。





c0299969_149136.jpg

庭にここしばらく住んでる生物。
水やりに出るとぴょぴょんはねて可愛いヤツです。

幼虫系には悲鳴あげますけどね。
[PR]
by 8823_sp | 2014-09-10 14:10 | 今日のてしごと

じんべい 100cm。





c0299969_10172858.jpg

ずいぶん前に出来上がっていて、もう本人の着用画像まで届きました。
じんべい。 サイズは100cmです。

去年は作ってやれず、おととしは80cmのじんべいを作って、
甥っ子のお誕生日にプレゼントしました。

その頃は。
c0299969_10232885.jpg

こんな小さかったのねぇ。

今では1週間会わなかったらもう新しい言葉を話すようになっていて、
成長目覚ましい3歳児。
こないだまで私のことを「おーちゃん」←「ば」が言えなくてね。
と呼んでたのに。
しばらくして実家へ行くとしっかり「おばちゃん」と呼ぶではないですかっ。
しまった。
名前で呼ばせるんだった。

すでにもう遅いけども。

甥っ子を見て思うのは。
我が家の子どもたち。
もっとかわいがってやればよかったな、って。

きっとその頃は私の全力で育ててたと思う(たぶん)んだけど、
自分の子となると手放しで純粋にかわいいと思えなかったのよね。
~でなければならない。こう育てなくちゃダメ、とかね。
そういうことに囚われすぎて堅苦しい子育てしてたように思う。

私のことを見おろす2人に
頬ずりするわけにもいかず(痛そうね、それ)。

今では。
応援とお金の工面しかできません。

さて、
午前中が勝負の我が家。
家で使うモノたちがどんどんくたびれてきちゃってるので、
しばらく身の回りのものを製作しようかな。
[PR]
by 8823_sp | 2014-08-07 10:34 | 今日のてしごと

肩こり



c0299969_10485451.jpg


委託先に商品を発送してから、

あっ。 あれもこれも作ろうと思ってて忘れてたな…。

というモノが多々。

そのひとつがちっちゃい封筒です。

ひさしぶりのちまちました作業で肩こりがMAXでして、

昨日は午後からひたすらゴロゴロしてました。

ケーブルテレビでタイガースの2軍の試合、しかも再放送ってやつを観ながら。

だけど今朝も目覚めたら、まだ始動する前のお布団の中にいる時点で頭痛がして

外も雨だし、色々やりたいのに肩こりこれ以上ひどくなると嫌だし、

夫が仕事で車乗って行っちゃったし、片付ける気力も起きないし。

…ってな感じの日曜日が過ぎていってます。


あ。

でも朝からガスコンロ周りを掃除して、換気扇フードやらタイルの油汚れをキレイに

したんだった。

いつも来てくれるダスキンのおばさんがそろそろ来るので(換気扇のフィルター交換にね)

せめて人様が見ても「うわっ…」ってならない程度にしておかないとね。

フィルターの交換ついでに換気扇フードやらお掃除してくださるんだけど、

あまりに失礼なほどの汚れでして…。

さて、昼からはぼちぼちと製作します。
















メール。はこちら
[PR]
by 8823_sp | 2014-06-22 10:59 | 今日のてしごと

気づけばGW



いろいろな忘備録としてもココを続けていきたいと思ってるのに、

この体たらく。



毎年委託で参加させていただいてるロハスフェスタですが、

今年も微力にも満たないほどの納品をさせていただきました。
c0299969_10462426.jpg

ものすごく久しぶりに、スタイのために生地を買いました。

子ども用のハンカチとか、スタイとか定番のモノしか作れなかったですが

久しぶりのミシン、やっぱり楽しかった。

これから素材的にも気楽にミシンが楽しめる季節ですよね。

西日にうんざりする季節がやってくる前に、どんどん作りたいなぁ。




我が家の息子たち、この春長男は大学2年、次男は高3になり、

長男に関しては学費調達以外に頭を悩ますことは無くなったけど、

お次は次男ですよ…。

今日は色んな仕事がひと段落ついたので、次男の受験に関しての勉強をば。

久しぶりのパソコン検索、目はチカチカするし、

あふれんばかりの情報に頭はパニックになるばかり。

しかし自分に必要な情報だけを手に入れることのなんと難しいこと。

そこに加えて興味のポイントがずれて関係のないことに読みふけってしまったり、

長男の受験に関しても、もうちょっと早く調べてれば

あんなに苦労しなくてもよかったのかもな、とか思ったり(すでに遅すぎるから、

考えても意味がないことにあれこれ考えを巡らせるという無駄なことをして

頭が疲弊してしまったりして)何となく検索終了(…無駄な情報だけで頭がパンクしたのです)。

親が頭を悩ませても、結局は子供のやる気如何にかかってるので

どうしようもないんですけどね…。

次男に関しては長男以上に親の説教なんかには耳を貸さないので、

どうやって外堀を埋めようかと画策中です。




c0299969_1153927.jpg

昨日バイクでちょっと遠出。

お天気よかったですね~。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-28 11:06 | 今日のてしごと

キブンは上向き。




c0299969_1232477.jpg

昨日この木のそばを通ったら、見事な桜吹雪。

お花見に行かなくても、近所のスーパーへ買い物行くたびに

花見できて、毎日堪能しました。

そんな中、最後のニット帽をば。
c0299969_12341861.jpg

お友達に。

使うのはずいぶん先になっちゃうね。 ごめんね。



c0299969_12371684.jpg

こんなのとか、
c0299969_12374644.jpg

こんなのとかも作りました。


定番モノから作りつつ、

ロハス準備してます。
[PR]
by 8823_sp | 2014-04-11 12:40 | 今日のてしごと

最近のこと



充実していた、と言えば聞こえがいいですが。

あっちこっち色々やっていると

更新が滞ってた、というわけです。


c0299969_1352632.jpg


無事に次男のニット帽は出来上がりました。

写真、ブレてる。

台湾には持ってってもらえませんでしたけど。

向こうはあったかかったようです。

デジカメも持ってく?って問いに「どっちでもええわ~」なんていう

無気力な感じの返事してましたけど、

充電が足りないくらい撮ってきたようで、

まぁ、そこそこ楽しんできたようでなにより。



私は、といえば。

c0299969_135834100.jpg


お菓子作りの名人2人に教えられながらスコーン作ったり、

これまた、ブレてるし。

c0299969_140954.jpg


大阪行ったり←ライブね。

あれこれ、あちこち、

大忙しでした。



ライブの話はのちほど。
[PR]
by 8823_sp | 2014-02-05 13:59 | 今日のてしごと