カテゴリ:今日のてしごと( 54 )


以前作ってた小さいトートバッグ、

ほんとに小さくてちょっとでも中に入れるモノが増えると

見た目「頑張ってる感」が出てしまっていたので
(頑張って荷物詰めてる感)

財布が長財布になったせいもあって

少し大きめに作り直してみました。

c0299969_12021674.jpg



仕上げていくうちにどんどん手ごたえを感じ

「会心の出来やん」

って思ってたんですが

使ってみるとあちこち不具合が…。

自分用なのでとりあえずこのまま使うつもりだけど

商品にする時はもうちょっと手直しが必要。

この生地、帆布なんですが

コレ作った残りでギリギリ裁断出来ました。

c0299969_12094040.jpg



捨てるに忍びない、だけど何に使えるかな

ぐらいの残り布が一番悩ましいので

もう捨ててもいいくらいの端切れしか出ないくらいまで使い切ると

なんか清々しささえ感じます(笑)。











[PR]
by 8823_sp | 2016-09-14 12:11 | 今日のてしごと | Comments(0)



裁断だけしてあって、

ずっと放置状態だったのを

ようやく重い腰上げて縫いました。

c0299969_17472934.jpg


形も大きさも、想像と若干の違いが(笑)。

まぁ、試作を兼ねての私用なのでよしとする。

しかしこのバッグ、洋服選ぶよね…。







[PR]
by 8823_sp | 2016-09-08 17:51 | 今日のてしごと | Comments(0)


冒頭、

毎度言い訳がましい話から入る私ですが

今回もひとつ。

mixi→Twitterと来て、instagram。

Facebookはちょこっとやってみたけど

気持ち悪くてすぐやめた。

mixiは特定の人としかやりとりしておらず、

Twitterは殆ど趣味のスポーツ観戦関係のつぶやき。

そしてinstagram。

便利すぎてそっちばかりに投稿しておりました。

イエモン関係の友達もたくさんできて

大変楽しい場所。

でもそうなると全くパソコンを使わなくなってしまい、

最近Windows10にしちゃったので更に使い勝手がわからず

コレはちょっとヤバい、と思い

ブログもちょっとは更新せねば…ということで。

これで何度目だ?なひっそり再開。

c0299969_159043.jpg


このピックね。

イエモンのライブ会場で「バラ色募金」ってのをやっていて
(福島や熊本の被災地へ届けられる)

100円募金すると1枚ピックがもらえるってシステム。

ピックが20種類弱あるらしく、コンプリートした方もおられるようです。

たくさん募金してくださってありがたい…。

私は大阪と神戸で各2回、合計4回しました。

で、この色のピックがダブったので加工してスマホにつけてます。

ピックに穴開けて、あとの資材はダイソーさん頼みで!

ハンドメイドの副資材、どこの100円ショップも今は充実してますね、ありがたいことに。

おかげでこんなステキに出来上がりました(ほぼダイソーさんのおかげ)。



私のモチベーションのために

ブログの更新をまた頑張ろう。

と思ったのが9月1日でした。

なんてキリのいい(笑)。
[PR]
by 8823_sp | 2016-09-01 15:18 | 今日のてしごと | Comments(0)

c0299969_1163437.jpg


いやぁ…もうね。

頼んだ人も頼んだこと忘れそうなくらいです。

「蕎麦打ち道具ケース」。


一度は完成して、持ってったんです。

だけど実際道具を入れてみると

ぴったんこ過ぎてギリ入らないとか

私は「コレでいいでしょ!!」って思えるサイズ感だったけど

お気に召されず、お直しになったりしたアイテムがあったりして

まだまだダラダラと持ち続けている始末でして…。

甥っ子、姪っ子の入園、入学グッズを製作したことで

やっとこさエンジンがかかり、

もう一気にやってしまおう!!

となったわけです…(何年かかってる…)

画像は麺切り板とか言うでっかいまな板みたいなのを収納するケース。


こんなダメな私に、

作ってくれ、と頼んでくれた友人の弟さん。

全部出来たらまだ作ってほしいものがあるらしいよ?って

友人から聞いたけど。



やめといたほうがいいと思います。













にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2016-03-25 11:16 | 今日のてしごと | Comments(0)

アカンなぁ



3日ほど連続でブログを更新した。

まさに「3日坊主」。

本当は毎日続けたい、と密かに思っているこの頃。


c0299969_10504745.jpg




実は100円ショップの毛糸。

3玉弱で編めた。

侮るなかれ、100円ショップの毛糸!(笑)。

あたたかくて非常に重宝している。



先週の土曜日に

わが家に来たことのない親戚がやってくる予定だったので

ちょうどいいタイミングだな、と思って1階の大掃除を頑張った。

予定が変更になり、親戚は来なかった。

肩すかし。

だけど一足先に大掃除が出来たので

結果オーライやね。
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-07 10:56 | 今日のてしごと | Comments(0)

大きな一歩

c0299969_1713450.jpg



「大きな一歩」って大げさなタイトルです(笑)。

でも、今までずっと「美味しそう!いつか作ろう!」なんて思って

雑誌とかチラシに載ってるお菓子のレシピを切り抜いて

クリアファイルに保管して終わってたのに

今日は形にしたんやから、大きな一歩かなやっぱり(笑)。

そうやってある意味オリジナルのレシピ集をペラペラめくりながら

結局クックパッドで検索したレシピで(笑)。


さつまいもいっぱい頂いたのでさつまいも入りのマフィン。

適当にくるみもひとつかみ。

ちょっと甘かったのとバターが多かったかな。

次は砂糖もバターももうちょっと控えよう。


そうやって本当に自分だけの味になっていくんやろな。

お菓子作り、超初心者の第一歩。
[PR]
by 8823_sp | 2015-11-26 17:08 | 今日のてしごと | Comments(0)

気づけば

気づけば

自分の誕生日も過ぎ、

師走がひたひたと忍び寄ってます。


まだこの1年を振り返るには早いけど

「ジェットコースターみたいな」って言葉がぴったりな

1年やったな。

あと1ヶ月とちょっと。

心穏やかに過ごしたいヮ。



委託させていただいている cafe heureuxさん

今年は万博で開催されているロハスフェスタだけでなく、

明石公園で開催された「ロハス・ミーツ」にも来てくださったので

委託商品を持参して、何年かぶりにごあいさつ。

いつもはPCやスマホでのやりとりだけど

やっぱり顔を合わせてお話しするってのは大事やな、と思いました。

ま…先月の話なんですけど。






c0299969_15474253.jpg


ちまちま編んで、毛糸の在庫を減らし中。

小さい子のモンは何作ってもカワイイねぇ。
[PR]
by 8823_sp | 2015-11-18 15:53 | 今日のてしごと | Comments(0)

子どもの服をお直し






次男は洋服が好きで、

残り少ないバイト代(先日バイトを辞めたので。 次はテストが終わってから

探すらしい)から先日買ってきたシャツの身幅と袖幅が広くて気に入らず、

このままでは着ないで放置になりそうだったので

ちょっとサイズを直してみることに。

c0299969_18115573.jpg


既製服と自分で作る時の縫う順序とか

当たり前だけど違うわけで

解く作業も(最近は明るくないとツラくなってきました(笑)結構面白く

縫うより解く作業に時間がかかりましたが。

c0299969_18141476.jpg


次男が帰宅後、試着させてみたら

いい感触だった(笑)。

直してよかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-27 18:15 | 今日のてしごと | Comments(0)

スカート2枚目





先日作ったスカート→「夏はコレに限る」

2枚目を作るべく、手芸好きの友人宅へミシンとロックミシンを持ち込み

作ったことのない友人も巻き込み、

以前からこの面子でやってる手芸部で

少し前ですが作りました。

c0299969_1018105.jpg


このパターン、前後が繋がっているので、パターンの数も

スカート部分が1枚、ベルト部分が1枚とたった2枚のパターンで、

作り慣れると(いや、スカート作ったことある人なら誰でも)本当に簡単に

作れてしまう、お手軽スカート(いやキュロット?)デス。

長めスカートなので視覚的に大きな面積を占めるため、

生地が違うだけで色んなスカート持ってる感が(笑)。

まだあと2,3枚は作りたいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-25 10:30 | 今日のてしごと | Comments(0)

夏はコレに限る

c0299969_9254150.jpg

身内の法事に着て行くのに

急に思いついて手芸屋さんへ走り、

色々悩んだ結果、カーキ色の綿麻を購入して

のんびり2日かけて作りました。

polka dropsサンの無料配信パターン(現在はパターンが改良されて有料になってますが)で。

コレに黒い麻のセーターと

黒いスリッポンで行きました。


c0299969_9164745.jpg


夏はスカートに限るッ。

ギンガムチェックとか

少し大き目のブロックチェックとか

リップル生地とか

色んな生地で今年は作ろう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-06-15 09:22 | 今日のてしごと | Comments(0)