夏やすみ





c0299969_1057335.jpg

モーレツに片付けの神様が私を突き動かし(笑)、
ほぼそれはキッチンに向けられております。

何なんでしょうね。
昨日までは捨てることなんてこれっぽっちも考えてなかったモノなのに、
今日になっていきなりそのモノに対しての気持ちが全く離れてしまっている、というのは。

新しくキッチンの便利グッズを買う、とかしてないのに
なんとなく雑多に思えてきて片付け欲が「ムラムラっ」と湧き起ってくるんですよね。

「モノ」が出ている状態がどうしても嫌で
今まで出していたものを収納するには、そこにあったモノをどうにかしないといけないわけで
そこで要るか要らないか、の判断が始まるんですけど
毎回のその作業で、だいぶモノは減りました。


さて。
一番気になっているのにどうしても腰の重い、縫い物関係のもの。
型紙の整理は、この夏やすみの間に絶対しよう。
[PR]
by 8823_sp | 2014-08-06 11:10 | 断捨離 | Comments(0)

年末からずっと


年末の大掃除からまた、

断捨離が続いていて、


この3連休の最終日、

よりによって最終日にスイッチが入ってしまい、

家族を巻き込んであちこち掻き回す。


今回思い切ったのはMD。

もう家にはプレイヤーはないので、残しておいても無駄なもの。

だけどずっと捨てられなくて置いていたのだけど、

今回なぜか「もういいか~」と気持ちがうまく離れたので

ここぞとばかり一気に。

あとCDも。

大昔のドリカムとか槇原敬之のだとか、

あとレンタルしてCDに焼いたものとか。

大量にあったのを殆ど捨てた。

唯一車で聴けるので、

ジュディマリのMDは残しておいた。

あと、KANと千里くんのCD。

KANと千里くんのCDは残しておいてもきっと聴かないだろうけど

今は捨てられず。

またの機会に。

そうやってアイテムごとの量が減っても、

少しずつが集まると量としては結構まとまったものになってしまい、

今回衣装ケース2つぶん、仕方なく屋根裏へ…。

あ~。

今度は屋根裏が気になってきたのである。





本当に必要なモノだけで暮らすって

相当潔くないと無理だ。


c0299969_18382833.jpg

カワイイ。
[PR]
by 8823_sp | 2014-01-14 18:40 | 断捨離 | Comments(4)

12月は

思うように更新できず、気づけばもう28日です。



今年は働いていない、というのもあり、

がっつり大掃除してます。

いや、

見た目あまり変化ないんですけど。

キッチンのシンク下とか、

ルーバー窓の汚れとか、

WICの中とか。

気になりつつもずーっと何年も放置してたところを重点的に。

クリーンセンターにも粗大ごみの数々を車に載せて捨ててきました。

粗大ごみの総重量90kgもあってびっくり。

食器棚とか、家具もあったので。


2階の元ミシン部屋は、ずいぶんとモノが減ってスッキリしました。

行方の定まらないワタシのモノたちが、大きな衣装ケース2つぶんくらい、

部屋の真ん中にどっかと腰据えてるのをどうにかしないと…。

シンク下やクローゼットの中って、

うっかりしてると全く使っていないものがたまりがちで、

今回そういったものを思い切って大量に処分したので

身についた贅肉がすっきり落ちたような、

そんな気分で身も心も軽くなりました。

新婚当初使ってた、背の高い安い食器棚ひとつ、

上下分かれる木製の食器棚の上部分、

(この食器棚の下部分だけに収まる食器で、家族4人ぶんじゅうぶんなので)

いつか使うかもと思ってた諸々の小さな家具たち。

あと、ゴミ袋7つぶんの不要物。

今までお世話になりました。



あと気になるところ数か所を掃除したら、もう今年の大掃除は大満足デス。

年賀状も出したし、今年は上出来だわ。

c0299969_19405179.jpg


暮れも押し迫ってから、来年1月末のチケットが届きましたゼ。

別日に一緒に行く友達んちにも無事チケットが届き、

今回久しぶりに1ツアー2回公演参戦。

う、嬉しすぎ。

3月にはspitzのライブのチケットも取れてるので、

しばらくは頑張れそう。
[PR]
by 8823_sp | 2013-12-28 19:46 | 断捨離 | Comments(6)

断捨離と物欲の間で。





c0299969_995961.jpg


先週金曜日に。

こういう事(やらなくちゃ、やらなくちゃと思いつつ、なかなか腰をあげられない)は

さぁやるぞ!!って一念発起してやるんじゃなく、

入り口が、じゃあちょっと軽くやり初めてみようか、くらいのノリの方が

案外すんなりと始められて「なんだ、あんなに腰重かったのに」って後で思えるんですよね。

そんな生地整理。

私のストックはこんなもんでした。 ほんと世間の生地ラーさんには

まだまだひよっこじゃい!って言われそうなくらいです。

いくつかの生地で「コレ作ってみよう」と思ったモノがあったり、

この生地、まだこんなに残ってたんだ、って発見があったりで

一度全部出してみて確認するっていう作業は大事だな。

ちょっと派手なプリント柄で秋冬モノを作ってみたいので

少し買い足そう。


毎週月曜と木曜が可燃ごみの日で、

その前日にはキッチン回りとか、冷蔵庫の中とか

その辺の紙ゴミ(ダイレクトメール類)とか、抽斗開けてみたりして

捨てられるモノをザザッと見回して、処分するようにしてるんです。

これって、ただ捨てたい一心でやってるんじゃなくて、

大事なモノを何処へやったかわからなくさせることが多々あるために

要らないモノを処分することで、

紙類なんかは「大事なモノしかココにはない」ようにしておきたいだけなのだな、と

心の底にあった意識を最近確認しました。

パッと言われて、サッと出せる。

そんな風になりたい。

(ハードル低いね…)



まだまだ(モノの量の)目標からは遠く離れた我が家なのに

買っちゃいましたよ。。
c0299969_9264339.jpg

下のSAVVYはあちこちで買ったよ、とお見かけしておりまする。

この2冊、書店で見かけてすぐに手に取って買おうとしたんですが

落ち着け自分。

その日は買わずに帰りました。

数日経ってまだ欲しかったら買おう。

それで、まぁそんなに欲しくもなかったかぁ、ってトーンダウンすることもあるので。


だけどこの2冊はダメでした。

上のspitz特集は、今日のお楽しみデス。





あんなに干からびるかと思うくらいの晴天続きだったのに、

ここしばらく、雨が続くようで。

それはそれで洗濯物が乾かなくて嫌だわ、とか思っちゃうんだけど

地面は生き生きしてるね。

庭の大いに茂ってる雑草が日照りで枯れかけていて、しめしめ、と思っていたのに

息を吹き返しました。 がっかり。








ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-09-02 09:37 | 断捨離 | Comments(6)





c0299969_15142456.jpg
cobaco+click!


minneで販売を始めました!

どうぞよろしくお願いします!

ちょっともそもそと活動し始め、新しい委託先も決まりました。

大量生産できないため、minneで販売している商品も

委託先へ発送することもあると思います。

頑張って製作したいと思います~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



部屋の片づけが頓挫しております、ワタクシです。

もちろん、断捨離も。




とうとう飽きてしまったか。。私よ。

まだまだ不要なモノがたくさんあるのに。

目の届かない場所にたくさん隠れているというのに。


少し前、友人が家に来た時に、処分できない子どもの本

(小学6年生まで童話館のぶっくくらぶを取っていたので、

最低でも月に2冊は必ず本が増えていて、小さな子供用の絵本は

夫の知り合いの赤んぼに譲ったんだけど、それ以外の本がたくさんあるのです…)

の中の小学生に大人気「かいけつゾロリシリーズ」(今何冊出てるんだろう)を

ガツンと持って帰っていただき、段ボール1個ぶんは減りました。

幼稚園に寄付しようか、図書館に相談しようか、とか考えたんですけど、

この捨て魔な私がなかなか子ども図書を手放せず、

かと言って開いて読むことも今は無いのでそのまま段ボールに入った状態が

数年続いてるんです。 たぶん本はこの先もしばらくそのまま。

おばあちゃんになってからまた読み返す、なんてのも楽しいかもしれないし。


次に処分の対象になってるものは、

もうぜっっったいに着ない(着られない?)洋服たち。

そういう服は少ない方だと思ってたけどでも、それなりにあるようで。

…もう2年着てない服は捨てよう!!



…というわけで、夏バテしてる場合じゃないっす。





ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2013-07-16 15:58 | 断捨離 | Comments(0)

雑誌の整理





c0299969_15154074.jpg


ここ数日で「天然生活」と「come home」、買いためていた雑誌の

気に入ったところだけを切り抜いて、ひたすらスクラップブックに貼りつける作業が終わり。

と言うか、見ているうちにだんだん疲れてきて、

「コレいいやーん」ってアンテナもだんだん反応が悪くなって、

後半、切り抜くところが激減しました。


私はナチュラル系雑誌なんかでご活躍されてる方とか、

素人だけどお部屋をよく公開されてる有名な方とか、

部屋は見たことあるけど人は誰だったかとか覚えてないことが多いんですが、

こういう雑誌見てる人はたいていの人が知ってる、ってくらい有名な人は覚えてます。

そういう方のお部屋、ずいぶん昔のバックナンバーでもすごく素敵やったりして、

それを見て「今はどんなんなってるんやろ」とひとり考えながら切り抜いてました。

たとえば、お子さんも大きくなってるやろうし、そうなるとライフスタイルもずいぶん変化してるだろうな、

とか。。 根本きこさんなんかもガラリと生活変わっていますよね。


そんなことを考えていたら、

家族写真なんかと一緒で、部屋のレイアウトや置いてある家具なんかも

写真に撮っておけば記録できるなぁ、なんてことも思いながら。

(10年くらい前と現在を比べたら、モノの量は大幅に減った気がします。

単純に子どもの雑多なモノがなくなった、というだけじゃなく。)

ものぐさなのでたぶんやりませんけど…。




ずいぶん切り抜く記事があるやろな、と思って3冊ノート買いましたけど、

1冊も使い切りませんでした。

見返した雑誌は紐でくくって玄関へ。


今回残した雑誌。

c0299969_15352997.jpg

といっても全号あるわけじゃなく、3冊くらいです。

全体の雰囲気が大好きなので。


そろそろ縫い物に軌道修正しなければ。

片付けって、終わりがない。









住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-06-02 15:38 | 断捨離 | Comments(0)

片付け続行中





昨日から始めていることは、


c0299969_965710.jpg

雑誌の仕分け。

雑誌は安易に買うまい、と思いつつも

この1冊くらいは大丈夫か、とか勝手な言い訳をしては買い続け、

捨てられずににっちもさっちも、ってことになるんですよ。

ずいぶん前にku:nelは涙をのんで捨てました、すべて。

その時の仕分けで残ったのが天然生活。

もう買わなくなってずいぶん経つんですけど、昔買い続けてたのが捨てられず。

かと言ってもう一度見直すこともなく。

今回、「おっ、これは!」と思う、たとえば自分ちのインテリアの参考になりそうな写真だとか、

美味しそうなお菓子のレシピだとか、ほしいとこだけを切り抜いて、あとは処分!

っていう手段をとりました。

結局後で見返しても、同じモノに惹かれてることが多いんですよね。

雑貨なんかの通販カタログでも、手作りの参考になりそうな商品の画像は

切り抜いてスクラップブックに貼りつけているので、

今回の切り抜いた記事も、そうやってまとめていくつもりです。

クリアファイルに収まるほどの切り抜きの量でした…。


後に残った「捨てられない紙モノ」の収納をどうするべきか。

もうちょっと厳選して減らす方向で整理してみます。









住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-31 09:29 | 断捨離 | Comments(0)

暮らしやすく。



c0299969_1116131.jpg

先日ben:chiさんで買ったスイッチカバー。

よく見たら、スイッチの横あたり、汚れてる…。

このスイッチカバーを付ける前は、家を建てたときに

めちゃくちゃ嬉しがってその当時はあまり種類もなかった陶器のスイッチカバーを

買い揃えて、リビングとダイニングのを付け替えその後変化なく。

15年近くぶりにスイッチカバー替えました。

結構いいお値段したので、一つだけ買って帰りました。

本当は壁も珪藻土で塗り替えたい、とか色々妄想はあるんですが

いつもの通り、行動には至っておらず、小さい小さい模様替えで満足してます。

昨日は掃除の途中でダイニングテーブルの方向を変えてみようと思い立ち、

でかくて重いダイニングのテーブルの脚に家具スベール付けててよかったな~なんて

思いながら何とか動かしたものの、やっぱり気に入らなくて元に戻して疲れただけでした。

毎日小さなモノながら、あちこちから要らないモノを見つけ出しては処分してるので、

確実にモノは減ってるリビングダイニング。

他の部屋は相変わらずです…。

家にいる間にちょっとでも暮らしやすくしたいなぁ。

とにかくシンプルに。

モノを必要最低限に。

私の目標デス。


とりあえず自分自身は美容院に行ってきてシンプルになりました。

もうあとはおしゃれ坊主くらいしか出来んやろ、くらいの短さ。

家族の中で1,2を争う短さですー。

あぁさっぱり。



********************************************


明日、昨日までは小さい傘マークついてて雨予報でした。

今朝になって傘マークが消えて晴れマークになってますっ!!!

嬉しすぎて朝からガッツポーズしてしまいました。



なぜなら明日は甲子園~!!!

阪神、勝ってやぁ~。

大昔のメガホンをひっぱり出してきました。
[PR]
by 8823_sp | 2013-05-17 11:32 | 断捨離 | Comments(4)