一旦手放してみる

c0299969_17552673.jpg


シンクの洗い桶。

「洗い桶」ってもっとオシャレな言い方あるのかな(笑)。

ずっとずっと必要か?必要じゃないか?と

私の中で問答を繰り返してきた。

捨てた、と言ってる人の記事を読んでは

「えっ、私それは捨てられん」と

ずっと思って使いつつ、

コレが無かったら、シンクって広く使えるのに…

なんて邪魔に思うこともあり。

今回、思い切って手放してみることに。

無いと不便な気もする。

けど

無くてもどうにかなりそう。



昨日、不燃ゴミの日だったので

家にはもう無い。





にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-17 17:50 | 断捨離

机の上の変遷

c0299969_1075351.jpg

2015年5月

c0299969_13303721.jpg

2015年8月

c0299969_10223744.jpg

そして現在の机の上。


白いラックはミシン周りへ

秤は電子レンジの上へ

小抽斗は和室へと移動。





先日の可燃ゴミの日に合わせて

紙モノの整理を。

最初の数ページしか使っていない(子どもが)

十数冊もの大学ノートとか(もう何年も勿体ないと思って保管していたけど

全く使わず。きっと中学生時代のモノ…)、それから必要のない家電の保証書、

数年ぶんのスケジュール帳も

長年捨てられずにしまっていたけど

年賀状と同じように

過去2年ぶんだけ保管しておいて、あとは処分。

年内の断捨離はぼちぼち終了。


さて。

もう12月も中旬に入ったので

気忙しく感じるけど

よく考えると我が家はお節料理を作るわけでもないし

大掃除も適当にやるつもりだし

子どもも大きくなって、冬休みやクリスマスに特別なことをするわけでもない。

世の中の雰囲気に流されず、のんびり過ごしたいな。








にほんブログ村
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-11 10:09 | 断捨離

ルールなんてない

世の中のブームに乗って「断捨離」してるわけではなく

自分の中の自然な流れでモノを減らしていた中で

今年、もう1段階

家じゅうのモノを見直すタイミングがあり

更にモノを絞れつつあります。

今年も最後の最後に

市のクリーンセンターにお世話になりました。

今年は圧倒的に入ってくるモノより、出ていくモノが多かった。




だけど。

佐々木 典士さんのお家が

目標なわけではなく。

また

「絶対にモノを増やさない」

「物欲に打ち勝つ!」(笑)

なんてのも無い。

だけど、モノを減らし続けるうちに

増やさない方が快適→物欲が減った、という気持ちの変化はあるかな。



最近増えたモノ ↓


c0299969_11451429.jpg


ケンタッキーのオマケ(笑)。

ムーミンが大好きなわけでもないんだけど

「カワイイ」って思っちゃったんだな。

ほんとは黄緑×黄色のが欲しかったんだけど

箱に入っているたくさんのマグカップの中から

自分で選ぶシステムだったので、希望通りとは行かず。

でも第2希望が当たったのでヨシ。

しばらくはこれでコーヒーを楽しもう♪
[PR]
by 8823_sp | 2015-12-09 11:31 | 断捨離

LDKの模様替え



だいたい急に思い立ってすることが多くないですか?

模様替えって。


c0299969_14532052.jpg


カラーボックスを処分するにあたり、

オーブントースターも不燃ゴミの日に出し、

グラスも上の棚へ移動させました。

リビングからキッチンへ移動した机に炊飯器だけ置いてます。

その横のちょっとしたスペースで

お弁当のおかず詰めたり、盛りつけたおかず置いたり出来て

狭小キッチン、ちょっと便利になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-09-10 14:59 | 断捨離

ひとつづつ






c0299969_11531331.jpg


ずっとどうしようか迷いつつ、残してあったもの。

今日手放す気持ちになったので捨てることに。

先週は小皿5枚のセットを。

今週はこの土鍋。

ひとつ、またひとつ、と処分して

どんどん心も軽くなってきた。

もっともっと手放したいけど

焦らずゆっくりと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-28 12:01 | 断捨離


知らず知らずのうちに、

いや、そんなことはなく。

でも意識していなかったらすぐにモノは家に入り込み、

いつの間にか引き出しいっぱいになってる、ってことがありますよね…。


ウチの場合、コレ収納してる引き出しがそうなんです。

c0299969_1016158.jpg


タッパー類。

景品とかでもらったり、

実家からおかずを分けてもらった時に

「もうタッパー、返さんでいいから」とか言われたりして

ちびちびと増えていきます。

時々大幅に見直して似たような大きさのモノは

いくつかあればじゅうぶんなので処分します。

今回はこれだけ処分。

c0299969_10181693.jpg


引き出しにはこれだけ残しました。

c0299969_10185738.jpg


時々、形の揃ったタッパーに全買い替えしたいような

欲望が湧きあがったりしますが(笑)、

そこまでこだわりたいメーカーもなく…。

しばらくはこんな感じで時々見直して行こうかな。


* * * * * * * * *

先日、長男の通う大学の3回生の親を対象にした

「就職セミナー」とやらがありまして。

夫は私たちの親世代のような感じの

「養うのがオレの役目、細かいことに関心は無いぜ」と言った感じで

小学校の頃の行事ごとへの参加も消極的だったし

入学式や卒業式なんかも全く参加したことのない人ですが

今自分がしている仕事にも少しリンクしているせいか

誘ってみたら予想外の感触だったので大急ぎで2人両方の名前を書いて

参加に○つけて前々に出しておいたのでした。

初めに全学部、全学科を集めて(あんまり役に立たなそうな…おっと失礼)

学長やら、どこかの企業の人事部長さんの講演などがあり、

その後学科に分かれてそれぞれの就職担当の教授の具体的なお話しと4回生、院2年生の

就職がすでに決まった学生の体験談などを聞き、その後質疑応答。

このセミナーに参加して驚いたのは

お父さんの参加率の高かったことでして。

学科別に分かれての質疑応答にもかなり積極的で

当たり前だけど

「時代が変わったわね…」と思ったのでした。


しかし日曜日の大阪駅前…

恐ろしいほどの人ごみでした。

あんな人ごみの中ウロウロなんて不可能だわ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-07-22 10:42 | 断捨離





吉井さん、結婚ですって。

しかもお相手のお腹には赤ちゃんが。

スゴイね、吉井さん。

遺伝子、いっぱい残すんだね(笑)。

朝イチから衝撃のニュースで目が一気に覚めました(笑)。




さて、我が家は今年に入って色々と動きがありまして。

「仏壇」が予定よりだいぶ早く、ウチにやってくることになりまして

今まで趣味程度の断捨離だったのが、本気の断捨離を決行しなくてはならなくなり。

まだまだですから~

なんてのんきに構えて仏間を占拠してた私物をどうにかするためには

ココをまず片付けねばならず、ココのモノを屋根裏に持っていくために

屋根裏のモノを片付けねばならず…と芋づる的な?感じで

家全体の断捨離へと進んでいきました。

私物で占拠されていた仏間はこんな感じでした。

c0299969_15451834.jpg


そして仏間のモノを厳選して、リビングに移動したのがコチラ

c0299969_994075.jpg


ここだけではなくて、家じゅうのモノでとりあえず「要る・要らない」の選別が

簡単に出来そうなモノは全て選別して、

粗大ごみの金属モノは回収してくれる業者さんに引き取ってもらい、

その他のゴミは車いっぱい積み込んで、クリーンセンターへ持って行きました。

燃えるゴミは数えきれないくらいの量…。

どれだけ要らないモノに埋もれて生活してたんだろう、と

車いっぱいにゴミを積み込む度に考えさせられました。




ザックリと済んだ断捨離。

ここからまだまだどんどん、削ぎ落していくのが目標。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
by 8823_sp | 2015-06-26 09:33 | 断捨離

型紙の整理は終わった





c0299969_1756567.jpg


8割がた終わってるつもりだったけど、細々したもの、

ばねポーチだとかヘアゴムの飾りだとか

あとどこかのサイトで無料DLできる型紙をコピーしたまんま保存してるやつとか。

洋服もそうだけど「保存してること」を脳が忘れているので

なんかほんと私ってアホだわ…って思うけど

「あっ♪ こんなのあったんだった!」(るん♪)みたいなね…。

わーいコレ絶対作ろう~~って思ってまたファイルに戻して

「あっ♪ こんなのあったんだった!」(るん♪)ってまた繰り返す…。

こ、今回こそその無限ループを断ち切るべく!

最後まで整理し切りました。

洋服は「るん♪」ってなるよりも

「あ~。 前に捨てるかどうするか迷って捨てなかったんだった…やっぱ着なかった」

ってなるパターンの方が多いです。

お次はリビングにあるいーっぱい浅い引き出しがついてる収納家具の中の断捨離です。



c0299969_1882025.jpg

冷蔵庫にくっつけてるIKEAの超激安タイマー。 確か100円くらいだった。

後ろがこんな感じ。
c0299969_1892342.jpg

磁石、ついてません。

なので、小さい強力磁石にくっつけてます。
c0299969_18102275.jpg

3色くらいあって、投げ売り状態でした。

100yen shopで買ったタイマーの方がいい仕事するかもしれない、くらいの仕事っぷりです(笑)。

でもまぁ、かわいいのでヨシ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-12-01 18:15 | 断捨離

脳が疲れてしまい。



いっぺんに断捨離して、部屋を綺麗にしよう!なんて虫のいい話はないんです。

細く長く。

をいつも心掛けようと思ってるのに、一旦エンジンがかかると

一気に片付けてやろう!と思ってしまう。

おととい、それをやったら脳が疲れ果てました。

1日でやっつけたった!とか自分に自慢しても

翌日疲労困憊なんて意味が無い。
c0299969_1493460.jpg

とりあえず和室の自分スペースをすっきりさせ、

後でやろうと思ってた雑誌の気になるとこだけ切り抜いて

スクラップブック風にするのだとか、

必要な型紙のまだ整理できてない分をやろう、すぐやろう、

そのためにダイニングに持ち込んで、山積みにして

片付けないと気持ち悪い雰囲気にしてたんですけど。

なかなか進まず。

まだこんな感じ。

途中で編み物もしなくちゃ、とか脳が混乱し始めて

毛糸玉が置いてあったり…。



脳内で忙しく思考がめぐってると、思いついたことをすぐに忘れてしまうので

とりあえず目につくところに置いておく作戦なんですけど

どれも中途半端では意味ないです。

とりあえず整理再開。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-28 14:16 | 断捨離

新しいカテゴリ




私のやる気アップのためと、

あとで見返したい、というのもあって「断捨離」のカテゴリを新しく作りました。

過去記事もざっと見て当てはまりそうな記事はこっちに移動。

たぶん漏れもあるだろうけど。



昨日は

和室の自分スペースの片づけを

一心不乱に朝から夕方までほぼノンストップでやりつづけ。

ゴミ袋3つぶん。

今日のゴミの日に出しました。

ほんとは他にやること考えてたんだけど、

今まで見て見ぬフリをしてたはずが急に目についてイライラして

脳が「こっち優先」と指令を出したので。

そして今朝になってから、押入れの衣装ケースを順番に開けて、

もう数年は袖を通していない夫と私の服をゴミ袋1つぶん、追加で処分。



もう断捨離なんて言葉、聞き飽きた、くらいに

何処ででも目にしたり耳にしたりしますが。

いざ、自分がやってみようと思うとなかなか進まないものです。

いや、執着心や思い出や思い入れが邪魔するのではなくて、

ただ単に。

モノが多い。

コレに尽きます。
c0299969_15385223.jpg

型紙も夏あたりから整理する、と言い続けて

途中で投げ出してましたが、とりあえず要る、要らないの仕分けをして整理。

買ったはいいものの結局作らず、いつか作るはずと思ってもう何年も置いておいた型紙は

今回思い切って処分しました。 もうここに収納できるだけしか持たないようにしよう。

そしてミシン周り。
c0299969_15412630.jpg

なんかちょっとボケ気味。

あまり詳細に写りすぎてもどうかと思うのでこれでヨシ。

片付けを記録するつもりが初めはなかったのでbeforeの画像は撮ってないんですが

机の茶色が見えないくらい、上にモノが乗っかってた状態でした。

拭き掃除もしてきれいさっぱり。


そして
c0299969_15451834.jpg

紙モノを全部一箇所にまとめました。

前はミシン周辺とか机の引き出しに入れてたんですけど

一箇所にまとめて置いた方が値札付けたりするときの作業がラクかなと思い。

行き場が決まらないゴーグルが写ってますね…。

ほんとは「仏間」なんです、ココ(笑)。









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-27 15:53 | 断捨離