道を究める





c0299969_12293684.jpg

「道を究める」なんて大げさな言葉ですけど。

要するに、「好きやな」「やってみたいな」と思う事が多すぎて、

どれも本物にならない私。

だからやってみたいと思うだけでこれ以上持ったら持ちきれん、と思って手を出さない、

というスタンスで今までいたけど結局は持ちすぎなくても今やってることだけを

やっていても全く究めるどころか前にも進んでない状態。

まぁ要するにただの「ぐうたら」。

頭の中の妄想だけは人一倍だけど、何もカタチにできず。

せっかく今、ありがたい時間を持っているのだから、本当に真剣に

何かを究めよう、いや、究めようというより何か始めよう、と思う。

カテゴリとはかけ離れた話になってしまった。

画像は100yen shopの紙モノ。

ラッピングに使お。




exblogに変えた時だったかに登録してたブログ村から飛んできてくれる人が

いるようなのです。 ありがたい。

バナー貼りつけるの、ずっとめんどくさくて忘れてしまってたけど、ちゃんと貼っとこ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by 8823_sp | 2014-11-25 12:41 | 100yen shop | Comments(2)

昨日にひきつづき。




100yen shopネタです。

いやぁ。

100円ショップ、好きですよ。

買わなくても行っちゃう。

意外なアイデアもらったり、たくさん刺激うけるところです。


そろそろスケジュール帳の季節ですよ。

うっかり今度来たとき買おうかな~なんて思ってたら、

もうすっかりなくなっちゃってて、違うデザインのがどっさり入ってたり、

逆に。。。

「あーっ。こっちのがよかった!」ってな時もありますけど。

買い時が難しい。

100円ショップで買うか、ハンズとかLOFTとかで1000円までで買うかどちらかですけど、

仕事してたりとか、子どもが小さくてそれぞれのスケジュールの把握に使うとか、

そういう事がないので、あくまでも私個人が使いやすいものでいいので

今年は早々にダイソーで買いました。

c0299969_13552397.jpg

ついでにカワイイ付箋も買っちゃったんですけど。

このスケジュール帳、家計簿と合体してるんですー。

中身こんなの。

c0299969_13565286.jpg

初めに1か月見開きのページがあって、

そのあと、1週間ごとのページとその横にその日の買い物が記録できるようになってるタイプ。

c0299969_1359473.jpg


c0299969_13593324.jpg


食費以外は自分で項目書けるようになっていて、

まぁ、週末どこかへ出かける、とかでもなければ、書くスペースはこれでじゅうぶんです。

私の場合、一番重要なのがいつもかばんに入ってて、

忘れそうだったりレシートもらえなかったりした時に

すぐ書ける、ってことなんで。

あれこれやってみた結果、スケジュール帳に書き込む、ってのが1番やりやすかったので。

あとは別にノート1冊に、1か月ごとに光熱費やら毎月支払うものを記入してます。

スマホ持ってるくせに、超アナログです。

先日話した超節約上手な友人は、スマホのカメラ機能でレシートを写したら、

勝手に項目別に分けて家計簿管理してくれるアプリを使っていて、

私にめっちゃお勧めしてくれました…。

ほんとはそういうのが使いやすくて管理もしやすくて簡単なんだろうな、とわかっているんだけど

どうしても書いてあれこれ確認したいタチなんです…。


来年はこの手帳にお世話になりマス。


c0299969_14113379.jpg

シンプルなモンが好きやねん、

といいつつ。

普段はあんまりカワイイものとか買わないようにしてるんですけど

コレは我慢できんかった~。
[PR]
by 8823_sp | 2014-10-09 14:11 | 100yen shop | Comments(0)






c0299969_9281633.jpg

モノを増やしたくないのと、大学生+受験生のいる緊迫財政の我が家なもんで、

無駄な買い物はしない、と心に決めておりまして、

同じく子どもたちへの教育が家計を圧迫している友人を

会うと必ず(ウチの方が少し子どもの年齢が上なので)今よりもっとかかることを

赤裸々に明かしビビらせる、というストレス解消をしている、

私は嫌なヤツであります。

そんな彼女にカウンターパンチを食らいました。

この前会った時、彼女の徹底した節約ぶりをあれこれ聞いてびっくり。

いやほんと、マジすごい。

私には真似できない…。 しかも私のなまぬるい節約ぶりは

「まだまだやな」と、思った通りの手厳しい指摘を受けました。

衝撃の節約ぶりなので、ここには書けない(笑)。

いや、サンキュ!とか読んだことないけど、そんな雑誌の節約術には普通に載ってるのかな…。



とりあえず結果的に無駄遣いになりそうな

このグリーン…。

買った時にはこの状態だったのが、

現在は2本出てた茎が1本になり、

それも途中で折れてしまっていて瀕死の状態。

100均で買ったから?

それとも私のせい?

日の当たらないところに置いて、水遣りも1か月に1回くらい、っていう

究極に世話の要らんグリーンなんですけど?

かわいいポットにすっぽりはまったので、一目惚れして

セットで買いましたが…。

とりあえずこのグリーンがダメになったら、

家で増殖してる多肉に植え替えよう…。




*  *  *  *  *

c0299969_9544465.jpg

友人に頼まれて友人の弟さんの和食のお店の

店内につけるのれんを作りました。 全長3mののれんを2つ。

なかなかの縫い応えでした。
[PR]
by 8823_sp | 2014-10-08 09:57 | 100yen shop | Comments(0)


c0299969_1183371.jpg

キズ防止のシールが全然綺麗に貼れてない。


スマホをね。

長年auだったんですけど、softbankに。

最初はわーいわーい!ってなキブンだったんですけど

冷静に考えたら。

夫や子供たちは外で使うことも多くて、ゲームもガンガンやってるので

いいでしょうよ、楽しんでるし。


私。

基本、今のところ在宅だし、そんなにスマホである必要あったんかな…。

ガラケーに戻してもよかったんじゃ…。

前のiPhoneも、家の中だとwi-fiが使えるので

色々使えなくなった機能はあれど、ラジオも聴けるし

ネットもできるし、音楽も聴けるわけで。

iPadもあったんだった、ウチ…。


…とまぁ少々後悔しつつ、2年は解約できないので

こうなったら使いこなさないとな~と思っているところ。

次はガラケーで良し。

c0299969_11264874.jpg

コレだ!っていう気に入ったモノが見つかるまで

100yen shop のでいいや、と思って買ったカバー。

ついでにホームボタンシールも購入。つなぎの気持ちで買ったモノなんですけどね。

案外いいんですよ…。

まぁ、無理に探さなくてもいいか!気に入ったのがもし見つかったら買おう。

なんてのんびり構えてたら、また変わっちゃうんだろうね、仕様が。
[PR]
by 8823_sp | 2014-03-07 11:32 | 100yen shop | Comments(0)

可愛すぎて、つい。



c0299969_1082917.jpg

100yen shopにて、つい。

可愛すぎてもう。

ツボど真ん中、と言いますか。

「人生って楽しいよ!」みたいな感じの意味らしいです。



常々申しておりますが、モノを増やすのが嫌なんであります、私。

だけど時々、起こるんですよ、突然にこういう現象が。

特に。

マグカップとか湯呑の類は見ないようにしようと思っていても、

向こうから話しかけてくるんですな、「オレ、ここだぜ」って。

いくつか種類あったんです、色違いで。

でもこのオレンジ×茶。

大好きでして。 

あ、でも黄色×茶、とか 黄緑×茶、とかも好きですが

昨日はコレに夢中になっちゃいまして。





ま。



seriaだからいいか。。。



で、もうひとつ可愛いモノ見つけましたヨ。

c0299969_10144195.jpg

こういう類!

大きな声では言えませんが、

ちょっと…

「安かろう、悪かろう」的な臭いしませんか?

商品に使う副資材には100円ショップのモノって使わないんですが、

ワタクシ、がま口未体験ですので一度挑戦してみようかと自分用に買ってみました!

袋の外からがま口を開け閉めしてみて、スムーズかつ甘くない感じだったので。

色は白と黒の2色ありました。



*****************************************************
先日、cafe heureuxさんより

ロハスが終わってからご連絡いただきました。

2日目、3日目とお天気には恵まれなかったようですが、

初日だけはとってもいいお天気で、すごいたくさんお客様が来てくださったようです。

cobaco+の商品も、おかげさまでたくさん買ってくださったようで

ワタクシ、メール読みながら小さいガッツポーズ。

お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。


ひきつづき、アレコレ納品するべく製作しておりますデス。
[PR]
by 8823_sp | 2013-11-07 10:27 | 100yen shop | Comments(0)

seriaで



今100yenショップってスゴイですよね。

クオリティも結構よくて、100均だから…なんてのも少なくなりました。

我が家の近くにはseriaもダイソーもCan doも大きいのがあって

重宝してます。

昨日はseriaに行って、雑誌の切り抜きを整理するためのスクラップノートを調達。

必要なモノの売り場にたどり着くまでに時間かかりました。

薬瓶みたいなガラスびんとか陶器の小瓶やプレートなどなど…。




かわいいんだけどね…。



私ってものぐさなのよね…。


飾る→ほこりがつもる→掃除たいへん→やっぱやめとこ。

ってなるんです。


そうね…シンプル生活めざしてるのに、またモノ増やしちゃダメよね。

ってことで! 色んな欲望を振り切って必要なモノだけ買って帰りました。


c0299969_10241934.jpg

売り場にあるぶん、買い占めてきました。

コレで揃えていきたいけど、デザイン変わったりしないだろうか…ちょっと不安です。

c0299969_1026456.jpg

こんな感じ。

お菓子のレシピは写真と作り方が見開きになってたりして、

裏にも続いてたりしてるので、そういうのはクリアポケットファイルとかに整理することに。



お次はコレ。
c0299969_1031096.jpg

一番手ごわいかも。

これもまた買わなくなってずいぶん経つんです。

最近ちょっと路線が違ってきてる感じがして(自分の?なのかなぁ)。



厳選できるかしら。









住まいとくらし
[PR]
by 8823_sp | 2013-06-01 10:33 | 100yen shop | Comments(0)