新しいカテゴリ




私のやる気アップのためと、

あとで見返したい、というのもあって「断捨離」のカテゴリを新しく作りました。

過去記事もざっと見て当てはまりそうな記事はこっちに移動。

たぶん漏れもあるだろうけど。



昨日は

和室の自分スペースの片づけを

一心不乱に朝から夕方までほぼノンストップでやりつづけ。

ゴミ袋3つぶん。

今日のゴミの日に出しました。

ほんとは他にやること考えてたんだけど、

今まで見て見ぬフリをしてたはずが急に目についてイライラして

脳が「こっち優先」と指令を出したので。

そして今朝になってから、押入れの衣装ケースを順番に開けて、

もう数年は袖を通していない夫と私の服をゴミ袋1つぶん、追加で処分。



もう断捨離なんて言葉、聞き飽きた、くらいに

何処ででも目にしたり耳にしたりしますが。

いざ、自分がやってみようと思うとなかなか進まないものです。

いや、執着心や思い出や思い入れが邪魔するのではなくて、

ただ単に。

モノが多い。

コレに尽きます。
c0299969_15385223.jpg

型紙も夏あたりから整理する、と言い続けて

途中で投げ出してましたが、とりあえず要る、要らないの仕分けをして整理。

買ったはいいものの結局作らず、いつか作るはずと思ってもう何年も置いておいた型紙は

今回思い切って処分しました。 もうここに収納できるだけしか持たないようにしよう。

そしてミシン周り。
c0299969_15412630.jpg

なんかちょっとボケ気味。

あまり詳細に写りすぎてもどうかと思うのでこれでヨシ。

片付けを記録するつもりが初めはなかったのでbeforeの画像は撮ってないんですが

机の茶色が見えないくらい、上にモノが乗っかってた状態でした。

拭き掃除もしてきれいさっぱり。


そして
c0299969_15451834.jpg

紙モノを全部一箇所にまとめました。

前はミシン周辺とか机の引き出しに入れてたんですけど

一箇所にまとめて置いた方が値札付けたりするときの作業がラクかなと思い。

行き場が決まらないゴーグルが写ってますね…。

ほんとは「仏間」なんです、ココ(笑)。









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
Commented by asanui at 2014-11-27 21:44
chizuさんこんばんは~
わあ~レトロなミシン机!
ミシンまわりも紙物の場所も使いやすそうで、
色目も落ち着いてて良いですねえ。
ここから作品が生まれてくるのね!きれいだと仕事がはかどりますねー。ガラス瓶には何が入っているのでしょう?
ふふ、ゴーグルも馴染んでますよ。

型紙もいつのまにか増えますね・・・。
私こそ捨てられなくて^^
いつか作ろうと思ってるのはもう来ないのかもですよね。
今日は断捨離の日とか決めて頑張ってみようかなあ^^

Commented by 8823_sp at 2014-11-28 00:11



おちよさん、こんばんは~!

道具をあるべきところに戻し、要らないものは処分し、
空白部分を作る(笑)。 どれだけ心に平穏が戻ってきたことか(笑)。
普段からきちんとしておけばこんなことにはならないんですけどねー。
日ごろのちょっとずつがどんどん積み重なってとんでもないことに
なってましたわ…。決してbefore画像など載せられません。

ガラス瓶の中はロックミシンの糸が入ってるんですよ~。
棚とかに並べてるとどうしても埃っぽくなっちゃうんで。

この前友人にもおススメよ~って話ししてたんですけど、
一日15分だけ、とかこの一番上の引き出しの中だけ、
ってな具合で一日にちょっとずつやるのがいいですよ!
この「ちょっとずつ」が長く続けるコツだと思うので。
…なんて片付けがいつまでも終わらない私が言っても
何の説得力もないですね~(汗)
by 8823_sp | 2014-11-27 15:53 | 断捨離 | Comments(2)