断捨離と物欲の間で。





c0299969_995961.jpg


先週金曜日に。

こういう事(やらなくちゃ、やらなくちゃと思いつつ、なかなか腰をあげられない)は

さぁやるぞ!!って一念発起してやるんじゃなく、

入り口が、じゃあちょっと軽くやり初めてみようか、くらいのノリの方が

案外すんなりと始められて「なんだ、あんなに腰重かったのに」って後で思えるんですよね。

そんな生地整理。

私のストックはこんなもんでした。 ほんと世間の生地ラーさんには

まだまだひよっこじゃい!って言われそうなくらいです。

いくつかの生地で「コレ作ってみよう」と思ったモノがあったり、

この生地、まだこんなに残ってたんだ、って発見があったりで

一度全部出してみて確認するっていう作業は大事だな。

ちょっと派手なプリント柄で秋冬モノを作ってみたいので

少し買い足そう。


毎週月曜と木曜が可燃ごみの日で、

その前日にはキッチン回りとか、冷蔵庫の中とか

その辺の紙ゴミ(ダイレクトメール類)とか、抽斗開けてみたりして

捨てられるモノをザザッと見回して、処分するようにしてるんです。

これって、ただ捨てたい一心でやってるんじゃなくて、

大事なモノを何処へやったかわからなくさせることが多々あるために

要らないモノを処分することで、

紙類なんかは「大事なモノしかココにはない」ようにしておきたいだけなのだな、と

心の底にあった意識を最近確認しました。

パッと言われて、サッと出せる。

そんな風になりたい。

(ハードル低いね…)



まだまだ(モノの量の)目標からは遠く離れた我が家なのに

買っちゃいましたよ。。
c0299969_9264339.jpg

下のSAVVYはあちこちで買ったよ、とお見かけしておりまする。

この2冊、書店で見かけてすぐに手に取って買おうとしたんですが

落ち着け自分。

その日は買わずに帰りました。

数日経ってまだ欲しかったら買おう。

それで、まぁそんなに欲しくもなかったかぁ、ってトーンダウンすることもあるので。


だけどこの2冊はダメでした。

上のspitz特集は、今日のお楽しみデス。





あんなに干からびるかと思うくらいの晴天続きだったのに、

ここしばらく、雨が続くようで。

それはそれで洗濯物が乾かなくて嫌だわ、とか思っちゃうんだけど

地面は生き生きしてるね。

庭の大いに茂ってる雑草が日照りで枯れかけていて、しめしめ、と思っていたのに

息を吹き返しました。 がっかり。








ハンドメイド
↓↓↓ よろしかったらポチッとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
Commented by mosra at 2013-09-02 10:22 x
おはよう!!あなたんちは片付いてるわよ。。。
私も去年の後半あたりからがんばって捨ててます。大事なものか、いらんもんか、パッと見てわからん、っていうのは本当にストレスよ。書類は手を付けるのが憂鬱だったけど、一日30分だけ、タイマーなるまで、と決めてやってたら、なんとか続いてる。ほんで夏休みに久々にかえってきた娘が、「あれ?なんかすっきりしてるね~」と玄関に入るなり言ってくれたので、あ~、これからもがんばろう!!!と思っている今日この頃。。。

捨てても捨てても生きてたらモノが増えるよね~。でも買うのも楽しみだもんね。心が豊かになるものは買うべし!!!
Commented by chizu at 2013-09-02 23:41 x
もすらちゃん、こんばんは。

わたしもそれよくやるよ。
30分だけ、とか、
あまちゃん始まるまでの15分だけ、
とかね。 毎日30分は偉いなぁ。

ウチ、あなたが遊びに来てた頃より
すごくモノが減ったよ。
モノが減ったぶん、広くなったはずなのに
子どもらが大きくなったせいか、
時々狭苦しく感じるよ。
これからも減らす努力しながら、
増やしていくんやろね。。

あ、振込は5日までだぜ!





Commented by yu-yu at 2013-09-03 11:57 x
生地ストック、すごい!楽しそうです。
これがひよっこなら私は・・・タマゴにヒビが入ったくらい?(^^;

断捨離・・・気持ちはあるけどなかなか。。。です
「あまちゃんが始まる!」ってやめるやり方してみます(*^^*)
Commented by chizu at 2013-09-03 19:52 x
yu-yuさん、こんばんは!

今日はよく降りましたねぇ。。
まだこの天気続くとか。
台風の行方も気になるし。

生地、もっとすごい人いっぱいいる
んだろうなぁ、って思ってひよっこって
書きました(笑) 小物の製作だと
そんなたくさん用尺要りませんもんね。
服作ろうと思って何年も熟成させてるのも
あったりして…生地の整理は
頭も整理出来てよかったですよ〜!

yu-yuさんもあまちゃん見てます?(笑)
私はあまちゃんまでにだいたいの家事を
済ますのが目標なんです〜。
これを、目安にするの、結構効果的です!


Commented by kazu-tommy at 2013-09-04 01:39
chizuさんこんばんは☆
私から見たらスゴイ数なんですが…W(`0`)W
これでヒヨッコなんて…私なんて今や一枚も持っていません(笑)
縫い物していた時も布に限っては使う分だけいつも買っていたので。
でも手芸やってる方ならきっとツワモノ揃いでしょうね。
私の周りにいる手芸好きさんも材料ばかり買ってますよ(笑)
でもそれがまた幸せそうなんです…材料を選んでる時が楽しそうなので私もなんだか嬉しくなります。
ところで、私の縫い物の神様はおろか、ワイヤーの神様もトンズラしましたよ(笑)
Commented by chizu at 2013-09-04 09:06 x

kazuさん、おはようございます。

い、いちまいも!?
潔いなぁ。
私の理想はそんな感じで、色んなモノを「持ちすぎない」なんですけど。
布に関しては全くほど遠いですよねぇ。これ。
だけど世間の生地ラーにはかなわないはず(まだ言ってる(笑)。

kazuさんもSAVVY買ってましたよね!?
たくさんウハウハなところが載ってましたね~。
またレポお願いしますよっ(笑)。

ワイヤー、だんだん極めつつあったのに、勿体ないよ~。
「トンズラ」って(笑)!
久しぶりに聞いたよ。




by 8823_sp | 2013-09-02 09:37 | 断捨離 | Comments(6)