年頃の男子の気持ちがまるでわからない。



c0299969_8592830.jpg


まだ脳内妄想ですが、次はコレ作ろうかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つまんないつぶやきです。




勉強にも部活にも力の入らない次男。

見ていてもどかしい。

そういえば、中2の頃もこんなだった。

なげやりでどれも中途半端で覇気がなくて、思いっきり反抗的。



成長してない、というべきなのか

成長途中というべきなのか

こういう時って親の言うこと全てが腹立たしくて、言われたくないことズケズケと言われて

わかってること何度も言われて…母親の顔見るだけでムカつく、んでしょうね。

できることなら、背後からとび蹴りかましたいくらい!!

(おっと失礼、言葉が悪うございました)


自分はどんなだったか…ってこういう時いつも思い出すんですけど、

確かにまぁ、母親には反抗的だったと思う。

何か質問されても、イチから説明するのが億劫だし、

言うことによって起こる面倒なことも鬱陶しかったし。

ドアを「バタン!!」と激しく閉めてモノに当たってみたり、

ひたすら「うん」と「ううん」で済ませたり。

夫とそういう話をしていたら、夫の場合は

「オカンに朝おはよう、って言われるだけで腹立ったわ、オレ」って言うてました。

そんな年頃の次男よ。

あんたは何処に向かって進んでるんですか。

と言うより、私には後退してるように見えますけど。



私は次男の気持ちを汲み取ろうと必死で

つれない返事しかしてくれないのに手を変え品を変え質問してみたり、

時には怒ってみたり、知らんふり装ってみたり(←コレ全然出来てないの。演技下手すぎる)

気持ちが読み取れなくて凹んだり…(今この状態…とてもツライ)。


夫には「アホちゃう?」と一蹴されました。

「放っとけ」とも。





だがしかし、母親ってものは完全に放置、とかできないんだよねぇ。


はぁ…腹立たしくも切ないですわ、子育て。
[PR]
Commented by kakosa at 2013-07-23 16:43 x
反抗期らしい反抗期が無く40過ぎてやっと重い口を開けた私には
次男君、とても健全にうつるよー。^^
でも育てたハハはいろいろ思うところあるもんね。(笑)

昨夜は数年ぶりにYouTubeでじっくりブルーハーツ聴いた!
初心を思い出した。私の原点。
今の中学生が聴いたらどう感じるのかね?なんてオットと話しながら。

男のこ二人も育てているchizuちゃんはほんとに素晴らしいと思います!
次男君も表現しないだけでわかってるんだよね、きっとねーー。


Commented by いのうえ at 2013-07-23 19:48 x
ああ、私、父親なんだわ。母じゃなく。
だって、放っておけたモン。何を言ってもろく似しゃべらない長男は、マジで放置した。めんどくさかったんだよ。ひどいよね。
父親が、母親並みの細かい心配りをするので安心して私は放っておけたんだと思う。
やっぱ両方放置じゃ、16歳で人殺すようなのになっちゃうんじゃないの。やっぱどっちかがうるさくかまってないといかんのじゃない?
うちの次男は、マジでいける大学がなくて困ってます。
しかし私は放置。夫に丸投げ。
まだ部活やってんの。今週末が、軟式の予選が始まるので、勉強なんてまだしてる場合じゃないんだってさ。終わったってしないだろうけど。
子供の悩みは尽きないよねーーー。大学入るまでだ。今年で終わる。もう少しの辛抱(うちの場合)。
ちづさん、あんまり悩まんで。男の考えることなんてわかんないに決まってる。
Commented by chizu at 2013-07-24 11:22 x

かこちゃん、こんちはーー。

どん底をさまよってる私です(笑)
っていうか、一番ツライのは次男なんだよね。
わかってはいるの、うん。
だけどこの私の何処へも持っていけない感情をどうにかしたくて
だけどどうにもできなくて、悶々(笑)

今の子たちにとって音楽ってどういう位置なんだろう。
私も音楽に助けられたこと多々。
きっと次男の手助けになるものは親じゃなく、他のものなんだろうな、
と思うの。 親としてのベストってなんだろう、って悩みつつ、
頑張るゼ!! 

ありがとね、かこちゃん。
すごい嬉しかったーーー。


Commented by chizu at 2013-07-24 11:27 x

まーまー、いのうえさん。
ありがとう、コメント。

うん、私もそう思うよ。
いのうえさんのブログ見てて「頼もしい!」と思うもん。
私みたいにちっさいことで右往左往してないしさー。

私もね、今すぐにでも何もかも投げ出したいと思うよ、子育て(笑)
もう何から何まで世話してやるような年でもないんだしさぁ。

だけど親っていつまでたっても親なのね。
悩みの種は尽きず。
だがしかし。
大学生になったら格段に放置できるね!!(お金はすっごいかかるけど)
あと1年半。
短いようで長い。
だけど受験まであと1年半と思うとすげーーー短く思う!!(笑)

いのうえさんの最後の一行に泣けたよーー(笑)
そうだよね!所詮男ゴコロなんてわかるはずないっ!!!


by 8823_sp | 2013-07-22 23:58 | つぶやき | Comments(4)